DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2392件目 / 全2649件次へ »
ブログ

中国銀行、転換社債400億元を発行

 中国市場や転換社債は、正直、不勉強なんでアレなんですが…
 http://japanese.cri.cn/881/2010/01/23/142s153618.htm
 ”中国の商業銀行である中国銀行の取締役会は22日、A株市場で400億元を上限とする転換社債を発行する決議案を採択しました。決議案の実施には、中国銀行の株主総会及び中国証券監督管理当局の認可が必要となっています。

 中国銀行の責任者によりますと、2009年以降、中国政府は経済成長の維持、内需の拡大、構造の調整を国際金融危機への対応策に据えており、こうした経済発展の目標に呼応するため、中国銀行は貸付を急速に増やしてきました。また、2006年以降、株式増資などを行っていないため、資本の拡大を必要としています。さらに、国際金融危機が起きてから、商業銀行の自己資本比率への要求が一段と高くなったため、新しい自己資本比率規制をした「新BIS規制(バーゼルⅡ)」の中国におけるいち早い実施に向ける意味からも、中国銀行は資本増強の必要があります。

 この責任者はまた、今回発行した転換社債は資本金および運営資金にあて、各種業務の順調な展開をサポートし、利益の安定的な成長を促していくために使うとしています。

 2009年9月末まで、中国銀行の自己資本比率は11.63%です。中国銀行は、新BIS規制を年内から実施する8社ある国内銀行の一つです。BIS新規制の定めた計算方法に基づくことになれば、中国の銀行の自己資本比率が大幅に下がる恐れもあるとされています。”
 A市場って言ってますから上海の方で、中国人だけが買える市場って事になると思うのですが。
 株で同様の事をやったら希薄化って事で株安になりますが、転換社債ですからね。自分には正直、分からないです。

 まぁ何にせよ、何処かの銀行が先鞭を切ったら、他の銀行もやり始めそうな気はするんですが。
 日本のメガバンクの増資と同じで、向こうの市場も荒れるかも知れませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。