サンサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全263件次へ »
ブログ

冬の楽しみ

北風吹きぬく 寒い朝も♪

心ひとつで あたたかくな~る♪

冬の楽しみ

それは、石油スト-ブで焼く御餅。

そして、その御餅を入れて「ぜんざい」を食べる。

はぁ~幸せ!

身も心も温まりますな~

れが、最新の石油ファンヒ-ターではできませんな。

私の子供のころ〔昭和25年〕は、冬の暖房器具といえば「火鉢」でした。

炭火で五徳〔4本足の受け金具〕の上に餅網を乗せて焼きましたな。

また、ある時は母が「お好み焼き」を焼いてくれました。

爺の「日本昔話」でござるよ。

ハイ。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2010/1/23 17:15
    私は断然 ストーブ派です!!

    ファンヒーターやエアコンの温風は嫌いですっ!

    ガスファンヒーターは
    まだ いいらしいですけどね~。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/1/23 17:39
    今日は

    今の時期はおぜんざいや焼き餅は美味しいですね。

    ストーブも上に網が乗せられるとお餅も焼けますね。

    私はひとつはそういうストーブにしています。

    今でも10000円ちょっとで売っていますよ。

    おやかんをかけておくとお湯がわき乾燥の予防にもなります。

    我が家のキッチンにはいつもお湯が沸いています。

    おぜんざいの小豆もことことと柔らかくなります。

    それを美味しい美味しいと食べるからメタボ気味です(笑)
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/23 19:35
    こむぎ♪さん

    こんばんは

    スト-ブ派ですか。

    会社勤めのころ、丸型のスト-ブでした。

    昼食時には、その上に弁当箱を乗せて温めていました。

    時々中身のごはんが、焦げてしまいましたね。

    まあ、これも味わいがありました。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/1/24 15:32
    こんにちはー。

    私もストーブは「天板が熱くなる」のを好んで使ってます。

    ローズさんと同じように我が家も何も焼かないときにはやかんを置いておけば加湿機要らずです♪

    私はストーブで乾燥イモを焼いて食べるのが好きですが(笑)
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2010/1/24 17:00

    また 食ってるな!w
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/1/24 18:19
    ちょっと、こむぎ♪さん!

    ここはサンサンさんの板!(笑)

    サンサンさん、こむぎ♪さんの代わりにお詫びいたします(^^;笑って許してくださいませ(笑)
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/24 20:47
    まつぴょんさん

    こんばんは

    > 私はストーブで乾燥イモを焼いて食べるのが好きですが(笑)

    「乾燥イモ」とは「芋切り干し」のことでしょうか?

    また、生の芋をアルミ箔で包み、スト-ブで焼くと「ほっこり」tお美味しく焼けますよ。

    ぜひお試しあれ。

    ところで吉永小百合の「寒い朝」。

    以前「マ-ブルチョコ」のマ-ブルちゃんのコマ-シャルを教えていただきましたね。〔もう1年前のことですよ〕

    そこから探しました。

    マヒナと歌う若さあふれる小百合ちゃんの懐かしい歌声。

    サンサン感激!でしたよ。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/24 20:58
    こむぎ♪さん

    こんばんは

    ハイハイ

    まつぴょんさんとの「食」の話題。

    盛り上がりますな。

    こむぎさんも「食」には目がないようで・・・。

    「九里四里美い」焼き芋、「鬼まんじゅう」や東京名物「芋羊羹」も美味しいですよ。

    昨日は東京の長女から「東京ばなな」が届きました。

    関係ないか。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/24 21:08
    あれれ

    ローズガーデンさま

    こんばんは

    確かご返事を書いたはずなのに消えてます。

    ごめんなさい。

    我が家のスト-ブは中日が日本一になり、その優勝セ-ルで買ったものです。

    イオンで確か7980円でしたか。

    鍋物や「おでん」も美味しくできます。

    「湯豆腐」もいいですな。

    部屋が暖まるし、体も温まるし最高ですよ。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/24 21:11
    まつぴょんさん

    こんばんは

    ハイハイ

    こむぎさんは楽しい人ですね。

    「若いって素晴らしい!」。
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2010/1/24 21:41
    サンサンさま!

    そう!!

    ストーブでのおでんはいいですよね!!


    ちなみにお芋は 一晩塩水に浸しておくと
    美味しくなるんですよ!w 

    東京ばなな美味しいですよね~♪
    私も好きです! 何個でもいけちゃうw


    あはは^^;

    まつぴょんさまに怒られちゃった、、、

    きっと何か食べてたんだろう・・・くどい?w
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/1/24 22:08
    こんばんは。

    あはは、こむぎ♪さん、食べてたのばれました??(^^;

    芋切り干しっていうんでしょうか?
    私はそれは知りませんけど、きっと同じものを指している気がします(^^)

    生のお芋を焼くのは、サツマイモもおいしいけど、ジャガイモも旨いです!塩コショウなんかふって食べると最高ですよ♪
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2010/1/24 22:15
    バターでもおいしそう。。。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/25 08:40
    こむぎ♪さん

    おはようございま~す!

    >ちなみにお芋は 一晩塩水に浸しておくと
    美味しくなるんですよ!w

    なるほど。

    塩味がついて美味しいでしょうね。

    試してみますよ。 


    さて、「おでん」のことを書いたら、急に食べたくなり今晩は「おでん」にします。

    で、担当は私。

    ス-パーで材料を買ってくることになりました。

    大根、コンニャク、ハンペンなど。

    スト-ブでコトコト煮ますよ。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/1/25 08:45
    まつぴょんさん

    おはようございます

    >生のお芋を焼くのは、サツマイモもおいしいけど、ジャガイモも旨いです!塩コショウなんかふって食べると最高ですよ♪

    なりほど。

    ジャガイモも旨そうですね~。

    何でもスト-ブ一台で美味しくなりそうですね。

    今夜の名古屋は雪が降りそうです。

    暖かくして寝ましょうね。

    あれ、まだ朝でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。