COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1141件目 / 全1248件次へ »
ブログ

週末のチョコケーキとコーヒーは

7996249e4   0c0546803  

週末はチョコケーキとコーヒーのセットを食べてきました~。
チョコケーキの層は色々あるのですが、下の方はちょこっと固めのナッツのようなものが入っています。
後は比較的ふわふわ系のクリームが重なってました。
コーヒーと一緒に出てきたお砂糖は結局使わなかったけれど、いつもこういうお砂糖をみると、結晶が気になってしまいます。
でも、化学は文系だったので余り詳細なものは勉強しなかったのですが、砂糖の分子構造を習った記憶がありません。
おや?

ということで調べてみました↓
水酸基(-OH)があります。ほー。。。
この何が甘く感じるんだろう・・・(激謎)
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q14.html
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/5 15:34
    こんにちは、

    たまりません、超、美味しそう。
    ケーキ1つじゃ、足りません。最低3つから、お願いします。なんてね、
    ケーキバイキングに、行きたいな。^-^@

    ケーキの事考えるだけで、幸せ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/11/5 16:31
    >ウランママさん

    そうですね~
    出来れば私も。。後はベリーの乗ってるタルトと、クリームがおいしいショートケーキと、濃い感じのベークドチーズケーキと、生クリームがちょこっとかかった濃いめのクラッシックショコラと、、、(きりがない)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/11/5 18:59
    甘いもの~~~!よだれが・・・!
    チョコケーキの上の光沢具合がいいですね!
    光ってる☆キラ~~~ン★
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/11/5 19:08
    >ナナロクさん

    あっ!本当だ。。キラ~~ン☆ 今気がつきました(^^;
    中のクリームも良い感じでした~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 01:51
    >砂糖の分子構造を習った記憶がありません。
    砂糖ってなんだったかなぁ。。。
    (理系なのに思い出せない。。。(>_<))

    ケーキとフルーツの色なんかいい感じですね!
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/6 02:28
    そんな事を真面目に研究している人が世の中にはいる
    ですよね、、、かくしてシュガーカットも生まれる。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/11/6 09:35
    >みやまなさん

    そういわれてみると、色合いって結構重要ですね!


    >オペラ座の怪人さん

    ですねー。シュガーカット・・・むむむ・・新たな興味が(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。