みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1009件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第423話 制御塔

分散投資でよく聞く言葉「コアサテライト戦略」ってのご存知??
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/inv125.html
↑考え方は近いけど、鉄砲隊とは似て非なるもの?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/01/21(木曜) 深夜:為替の川】

なんと鉄砲長はここにいた(笑)

(鉄砲長)「準備はできているか(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     でも、南アフリカランドも、豪ドルも防御壁(外貨ショート)でふさぐ
     って新リスク手法ですねぇ・・・」

(隊員3)「すべての火薬の流れを一旦銀行口座へ
      ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...」

(隊員1)「この流れを見計らい、
     ビニールハウス建設(投資信託積み上げ)も少しずつ始めています」

2010/01/19(火曜) ブリジストン 1493円買い約定

2010/01/22(金曜)
GS-BRICs株式ファンド
三井住友-グローバル好配当株式オープン
T&D-世界物価連動国債ファンド を少額積み立て

(新人君)「日経平均先物CFDショート積み上げ完了(`・ω・´)ゞ」

(鉄砲長)「【節分天井、彼岸底】って格言があるなぁ~

     この格言を忘れるな(笑)
     この相場は見たことアル相場だぞ!」

【2010/01/23(木曜) 監視小屋】
昨日深夜に向けて円高が急激に進行
オバマ大統領の「金融規制案」
私は、出口に向かって動き出したなぁという印象です^^

そして夜一旦一気に円高へ
↑ということは?ほとんど日本株は見てない??

(鉄砲長)「仕掛けが動くぞ!(「゜ー゜)ドレドレ..」

南ア・ランド/豪ドル/ほぼほとんどの通貨で
外貨売り大量利益確定(*^^)v

(隊員2)「息が入ってから、もう一度防御柵を張り巡らせろ!
     日本時間の円安はあてにならないそ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」

凸\(◇^\) セッセ・・・セッセ (/^◇)/凸←ショーと積み上げ中


(新人君)「ようやく私の出番です(`・ω・´)ゞ<ロープを引け!!

     ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ! ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク」
  今年も鉄砲隊の野菜にありつけないファンドクマ↑

10525円,10600円,10750円→10450円で売り利益確定☆


(鉄砲長)「今年はまだ攻撃にも出てないのにねぇ~

     資金を、血液のように出したり入れたり、
     流れを需要と供給のバランスでコントロールしながら
     グリッドとして動き、
     時には1つの部隊としてパワーのアル投資する作戦を!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,590.55(10,982.10)]()は一週間前

いつまでも新年気分だと?相場にやられちゃうよ?ギャハハハ(≧▽≦)

JAL騒動の間、ほかの株はどんどん上昇してたので、
このまま行くと出番なしかな??とも思ったのですが、
日経平均CFDで売りから入るのをもくろんでいました(笑)
実は高金利通貨もです。(  ̄ー ̄)*キラン

どんな株が話題になっても、
同じ株しか見てないから~( >_[・]) ロックオン

最近、証券口座⇔銀行口座間は、
無料なので、入出金はほぼ毎日行われます。

ということは(・・?
「買い付け余力は証券口座にはいつも入っているわけではない(笑)」

さて来週はどうなるかな??
私的勉強会にかこっと((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

グリッドって最近では「スマートグリッド」って言う言葉もあるけど
勘所は「制御とそのコスト」
網を使うには、コストが安くなければね!
自分が制御塔になってぐいぐい回すってのは、
分散投資をすれば誰もが同じ^^
制御装置が壊れるとうまく機能しないぞぉ~ギャハハハ(≧▽≦)

投資の性格にも現れますが
どんなスポーツをしても、性格が出ることが・・・

サッカーをやれば、
ミッドフィルダー~フォワード近辺にいたり、
バスケットボールをすれば、アシスト役
野球をやれば、キャッチャーとかファースト、
センターもやったことあり・・・
決してスポーツ万能なタイプではないですが、
指示を出すところにいたような気もするんです。
性格に向いた投資なのかも知れないですわ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 08:36
    <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    >_こうちゃんさん

    >名前自体、知らなかったのですが、
    基本的な戦略ですね。

    誰でもできる戦略だと思いますよ!
    多数銘柄を持って器用に立ち回るのは難しいですけど(笑)

    >私は優待銘柄をコアにしてるかも(笑)
    中心や基点を持つ人は強いですよ(^^♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/24 07:15
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 分散投資でよく聞く言葉「コアサテライト戦略」ってのご存知??

    名前自体、知らなかったのですが、
    基本的な戦略ですね。

    私は優待銘柄をコアにしてるかも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/23 12:41
    巡回しようと思って睡魔が襲ってきた(笑)
    寝ちゃってました( ̄、 ̄*)zzz。o○

    >晴耕雨読。さん

    >仕事が大変忙しかったようで、お疲れ様でした。
    m(--)m

    まあ忙しいのは仕方なしです(^^ゞ
    しっかり火薬転化できるぐらい稼いで来ましたし!

    >お、鉄砲長、個別銘柄で動き出しましたね~。
    ブリヂストンって思いっきりハト銘柄ですが、
    企業単体としてみたとき、
    ブリヂストンはかなり売られていたような気がします

    今週私がロックオンしていた銘柄は
    「ブリヂストンとベネッセ」です(笑)

    >いいタイミングで売り抜けましたね~、お見事っ!!
    みんかぶでも「南アフリカランドと豪ドル」を
    売りかははいるって言う人は、まずいないでしょう(笑)

    南アフリカランドは12.50円ぐらいから、
    豪ドルも85円以上
    がんがん売ってましたから(笑)

    為替を金利差だけで見に行くと
    痛い目にあうのはもう何年も前に経験済みです。

    >有名な相場の格言ですね。でも、最近は、このサイクル訪れるタイミングが、

    よく考えると「天神底」だったなぁ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
    まあ記念にとっておこっと!
    2007~2009とは少し違うかも
    2006年の相場にはにてますねぇ~
    ↑もっと昔のもありはするんですが、やめとこっと(笑)

    >私は、非力なのにも関わらず、バッティングセンターでホームラン狙いの大振りをして、空振りの山を築いております…。

    ホームランってもともと打てないってあきらめてるので、
    ヒット量産型なのかも(笑)

    スポーツも身のたけに合わないことをしたりすると、
    けがしちゃうんですよ・・・^^
  • イメージ
    急行かすがさん
    2010/1/23 11:11
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは~。

     仕事が大変忙しかったようで、お疲れ様でした。
    m(--)m

     日記の構想はあるものの、精神疲労で執筆する気力が伴わず、冬眠している晴耕雨読。でございます~。

    >2010/01/19(火曜) ブリジストン 1493円買い約定

     お、鉄砲長、個別銘柄で動き出しましたね~。

    >南ア・ランド/豪ドル/ほぼほとんどの通貨で
    >外貨売り大量利益確定(*^^)v

     いいタイミングで売り抜けましたね~、お見事っ!!

    >【節分天井、彼岸底】って格言があるなぁ~

     有名な相場の格言ですね。でも、最近は、このサイクル訪れるタイミングが、

     1月下旬~3月上旬

     と、少し早くなっている気がします。

    「大寒天井、啓蟄底」

     といった感じでしょうか。節分天井彼岸底が当て嵌まるのなら、今から反転・上昇に備えて銘柄の選別をしておきましょう。

    >投資の性格にも現れますが
    >どんなスポーツをしても、性格が出ることが・・・

     私は、非力なのにも関わらず、バッティングセンターでホームラン狙いの大振りをして、空振りの山を築いております…。