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消費者動向調査
めぼしいIRが無かったので、経済レポートにてレポートを一つ読む。
消費者経済動向調査12月。(1/19)
消費者動向を示す指数である消費者態度指数によると2ヶ月連続で悪化し、頭打ち感をはっきりとさせた。
消費者マインドの08年12月をボトムに改善してきた理由として
①過度の萎縮の緩和
②株価回復による意識改善
③補助制度による「耐久財の買い時判断」
④物価の安定
を上げている。
①と③による影響は一巡し、②も12月15日ごろまでの軟調な株価の影響もあり消費者マインドの頭打ち感がはっきりとなった。またデフレ宣言やボーナスの大幅減などの影響も考えられる。
今後個人消費は冷え込むとの予想だそうだ。
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et09_298.pdf
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