専業でやろうが儲けとは関係ないという事実

らいあんさん
らいあんさん
ここ最近は昨年の後半が嘘のようにパフォーマンスがいい。

自分の相場スキルが劇的に上がったという訳ではないから本当相場ってタイミングだなぁと思う。

専業でこもってやっていた時はドツボにはまっていたのに。

今までを振り返ってみて外で仕事をしていた時の方がパフォーマンスが良いというのは、大まかに2つ理由があると思う。

”忍耐強く待つ事が出来る。”

”外に出ると他人を通して自分を客観視出来る。”


まぁその分ムカつく事とかもあるけど儲けられればそれは良しとしておこう(苦笑)。

僕の場合、部屋にこもっているとどんどんその必要な客観性が失われていくし待てなくなってしまう。まぁそう考えると自分もまだまだだなぁと思う。

トレードにどれだけの時間を費やしたとかというのは儲けるという事と全く関係ない。

ずっと損をしている人とかパフォーマンスが慢性的に悪い人ってやっぱり相場のタイミング(需要と供給)をあまりにも軽視している。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
こんばんわ、

>投資しながら、いろんな世の中を眺めたり、

僕もこれは同感です。いつも部屋にこもるっていうのも少し違和感がありますし(汗)。

あと出来れば生活費は外の仕事で稼いでそれ以外の余剰資金を投資で稼ぐのが理想だと思っています。
こんにちはーらいあんさん

私も専業じゃなくて逆によかったなぁと思うこともあります。
(専業の方を否定するわけではないですよ^^)

投資をしながら仕事っていつものことなので
なんとも思わないんですけど、
自分の生活サイクルとあってるので、
これはこのまま続けてもいいなぁ~とも思うこともあります(笑)

投資しながら、いろんな世の中を眺めたり、
自分で体験したりすることもあるので、
楽しくやってる感じはします。(^^ゞ

>まぁその分ムカつく事とかもあるけど儲けられればそれは良しとしておこう(苦笑)。

アハ♪まあそういうこともありますわねぇ~w
こんばんわ。

>情報収集・チャート分析がキチットできていれば、上げ下げ相場にかかわらずキチット対応できると

そうですね。こういう事は以前から思っていたんですが今はより実感できるようになったという事です。

特にチャートは以前に比べて自分が好きな形とかパターンがより明確になってきたしその裏にある心理状態みたいなものも考えるようになりました。

では。
こんばんわ☆

>、”トレード時間より情報収集や分析時間の方が長くなるのが正しい”

これは同感です^^情報収集・チャート分析がキチットできていれば、上げ下げ相場にかかわらずキチット対応できると思います^^
月とスッポンさん

早速のコメントありがとうございます。

僕も以前はデイトレとかだと自分が思う価格で買えていいなぁと思った事もあったんですが、最近はちょっと違います。

そんな小さな誤差はくれてやるけどトレンドは利用するよって考えるようになりました。

まぁスキャルピングとか色々と違ったやり方もありますが、自分にとっての理想的なトレードでは、”トレード時間より情報収集や分析時間の方が長くなるのが正しい”と思うようになりました。

早く長期で働ける仕事を見つけてこの投資方法のメリットをフルに活かせる日がくればいいなぁと願っています(笑)。

最近は株式投資のために外で仕事をしているというちょっと変な感覚があり、職業は個人投資家(ポジショントレーダー)っていうイメージが固まりつつあります。
こんばんわ☆

あたしも専業ではないので専業で板を見てられる方はいつでも逃げられていいな~ と思ったこともありますけど、

専業でないからこそポイントを絞った売買タイミングを心がけています。

これさえしっかりできれば、一日数分板をみるだけで売買できるんですから、時間の効率はいいと思います^^;
らいあんさんのブログ一覧