あした会社更生法の適用みたいですね。これは各新聞社一緒。ただ、100%減資するとうたっているのは毎日だけ。報ステでは整理ポストにいくといってたけど、他紙ではどこも書かれてないっす。
もう明日の夕方にすべてわかるでしょうから、待ってましょう。
日航:19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請へ
2010年1月18日 18時53分 更新:1月18日 23時21分
日本航空と子会社2社は19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請する。ほぼ同時に企業再生支援機構が支援決定し、約1万5700人の人員削減などを内容とする事業再生計画を発表する予定。負債総額は、01年に破綻(はたん)したマイカルの1.6兆円を上回り、金融を除く事業会社としては過去最大になる可能性がある。政府は同日中に日航支援の声明を発表し、安定運航を続けるため資金繰りなどに万全を期す姿勢を鮮明にする。
最高経営責任者(CEO)の西松遥社長は19日付で退任し、京セラの稲盛和夫名誉会長が、2月をめどに実質的なCEOとして会長に就任する見通し。稲盛氏が就任するまでの間は、西松社長以外の現経営陣が暫定的に経営に当たる。
また、政府は日航が就航している三十数カ国に対し、外交ルートを通じて安定運航に向けた協力を要請する。
支援機構は、株主責任を求めて日航株の上場は廃止する方針。100%減資に踏み切り、資本金を取り崩して約8600億円の債務超過の穴埋めに充てる考えだ。
支援機構の事業再生計画案によると、日航はホテル、旅行など非中核事業から撤退する一方、小型機比率を高めて運航効率を高める。営業損益を09年度の2600億円の赤字から、11年度に黒字化させる。【大場伸也、山本明彦】