黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ425件目 / 全551件次へ »
ブログ

高知:カツオ初漁出港。

34b28f11e  

黒潮町の佐賀新港から17日、今年初のカツオ漁船2隻が小笠原諸島に向けて出港した。

出港した明神丸は、11月中旬まで、千葉県の勝浦港を拠点に操業し、黒潮に乗って日本列島を北上するカツオの群れを追う。
14件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/18 16:47
    株入さん こんばんは

    私は何も刺身を食べろとは言っていません(笑)。

    鰹節だってあるんですよ。

    みんかぶの右下の方の注目サイトにありました。

    鰹節ならカネニニシ。

    http://www.kaneni24.co.jp/index.html
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/1/18 16:53
    鰹のたたきは結構好きなのですが、親が大酒飲みでないせいか滅多に食事に出ません(^^;)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/18 16:54
    そそ

    うどんシリーズいいですね。

    鰹節がきしめんの上でうめきもだえます(笑)。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/18 17:02
    ぷよさん こんばんは

    鰹のたたきにはニンニクが必需品ですね。

    出来れば生姜もあった方がいいです。

    私は近鉄[9041]の株主優待でよく行くのですが、伊勢のおかげ横丁で食べる「てこねずし」は美味しいです。

    鰹を使っているのですが、伊勢版鉄火丼と言ったところですかね。

    一度覚えてしまうと家庭でも出来ます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/18 19:03
    こんばんは。

    かつおも暖かいうちに食べれば美味しいですが、冷えると匂いが気になるでしょうね。

    あぶりたてをいただくのがいいです。

    どんぶりもいいですね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/18 19:10
    yocさん こんばんは

    確かにかつおとかイワシの匂いは苦手です。

    でもそれが鰹節やら煮干しになった時の風味の元なのですね。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/19 10:03
    株入さん お早うございます

    ローズさんは熊本から長崎へと向かっています。
  • イメージ
    sami-さん
    2010/1/19 11:07
    こんにちは

    一度南国の方の海の上で、釣りたてのカツオの刺身を頂いたことが有ります。

    南国で刺身だなんてと思っていたのですが、意外にも美味しかったです。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/19 12:02
    サミさん こんにちは

    海の上で刺身って最高の贅沢ではないですか。

    私の様な市場人間には魚は近くて遠い存在なのです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/25 02:15
    黒鮪殿下さん  こんばんは~

    カツオ ですかぁ~ ?

    ワカメ も サザエさんも おりますがぁ~  アワビさんて ?

    出てきませんねぇ~ ???    (?_?)?

    どうして でしょう~~~ ?      (;¬_¬) < つまらない
       
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/25 03:19
    リモさん こんばんは

    まだスジメが出てこないだけ有難いと思わなければなりません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。