ぎっくりさんのブログ
ブログ
気になるCM
ちょっと前にもやってましたが最近またある技術系?
の非上場企業がやたらCMを流しているのが妙に気になる。
その名はトヨタテクニカルディベロップメント㈱(TTDC)
トヨタの子会社がなんで自己アピールするようなCMを
絨毯爆撃のように流しているだろうか?
疑問に思ったのでちょっと調べてみると
このTTDCは06年にトヨタの子会社3社が合併してできた
メイン業務がトヨタ本体への技術系人材派遣会社なんだそうな。
ということでCMは新卒採用、中途採用募集のための行動。
"な~るほど!"という結果に。
トヨタの"派遣"といえばいろんな"話"があったと思うが
それに対する改善策?としてこういう会社に作って
自前で募集かけてやってますよ~と世間様にアピール
するのが目的なんじゃないかと思う。
そうじゃないとこんなにいっぱいの広告宣伝費を使って
CM流すことをトヨタ本体が許すはずがないでしょう~
まぁトヨタ全世界展開では技術者が足りないのも事実の
ようだから邪推のしすぎかもしれませんがね(笑)
どちらにしても2兆円利益を出す大トヨタ様ですら
"派遣"に頼る世の中だというのは世知辛い。
"株主"のせいにされているが本当にそうなのだろうか?
"リストラ"や"派遣"が必ずしも企業価値を上げるとは
限らないのはすでに"自明の理"だと思うのだが。
-
タグ:
技術者の減少が、拡大の足かせになっているようですね。人余りでリストラをかけたかと思えば、今度は人材不足で人を集める。営業職や事務職はわかりますが、技術者が派遣扱いというのはいかがなもんでしょうか。メーカーの心臓とも言うべき部署です。
優秀な定年退職者の再雇用を推進すれば、足固めにあと5年の猶予が持てると思うのですが、どうなんでしょう。
非上場企業のCMといえばアイシンAWのCMがいまだに強烈に印象に残ってたりします。東海ローカルだったのかもわかりませんが、いまだにあのCMはなんだったんだ?と思いますね。
三枝と申します。同じく運用で住宅ローンを返済している
お仲間です。今後ともよしなに。
>"派遣"に頼る世の中だというのは世知辛い。
トヨタの強みはやはり派遣による人件費削減だと思います。
最近は雇用上の問題から正社員として雇う動きになっていますが、車業界のパイは減少していくので、それにともない
また派遣に依存する傾向になるのではと思います。
それを見越しているからトヨタはすごいのでしょうね。。。
>はんちくさん
"リストラ"されたもしくは"早期退職した"日本人技術者が
中国の経済技術発展をさせているという話は最近聞かれる
ようになってきましたね。彼らも本当は日本で働ければ
一番良かったんでしょうがいろんな"事情"が重なって
そうなっているわけですよね。まさに"自らまいた種"。
老若男女がすべからく自国で暮らせる状態になるよう
大トヨタ様が率先してくれるとありがたいのですが
"甘え"すぎなのでしょうかね。
>オペラ座の怪人さん
アイシンAWもトヨタ系ですね~。
最近は世界各国でアイシンAWのATが採用されるようになって
きたのでTTDCも"外販"へのティザーの意味もあるかも
しれませんね。ただ"トヨタ"が付いているので自動車メーカー
は採用しづらいでしょうが。
そういえばデンソーも最近CM多いな~
>三枝さん
はじめましてお互いローン完済に向けてがんばりましょう!
正規派遣契約による人件費削減ならまだいいんですけどね~。
トヨタの場合は...
これ以上は"風説の..."になりそうのでやめておきます。
"派遣"も働き方の形、雇う側の形なので否定はしませんが
企業側はもっと自分で育てることを重視してほしいもの。
トヨタが名古屋の象徴であるからなおさら今年の日本一が
"ソフトバンク"や"巨人"ではなく"中日"だったことを
もっと真剣に考えてほしい。
そういう事だったんですね。。
ありがとうございます。
トヨタ系は資本力があるので自社でなんでも出来そうです…