今日は普通に出社。
7時38分のバスに乗り、56分の三田線直通に乗る。
この時間の電車は、エライ込んでる。
更に早起きして、日吉から始発に乗るって座って
通勤する方法もあるのだが、この早起きってのができない。
仕事的には、比較的マッタリとした感じだ。
ダイドードリンコやNECも順調に値を上げている。
ここで、昨日の午前休の原因となった
夜更かしについて書いてみる。
先週、テレビで「鉄道・空港に関する疑問」というような
番組を放送していた。
乗り物好きな俺ととしては、要チェック番組だ。
その疑問の一つに、
地下鉄新型車両はどこからくるのか?ってのがあった。
車両は、日立製作所笠戸事業所で作られる。
そこから東京メトロに納品されるわけだ。
納品は、JR貨物として、電気機関車に引かれて、
山陽本線・東海道本線を経て、東京を目指す。
これは、甲種回送といわれ、知ってるいる人は知ってる。
新型車両の受け渡し駅は、常磐線の綾瀬だ。
綾瀬は地下鉄千代田線も乗り入れているし、
北綾瀬に車両基地もある。
綾瀬から千代田線の電車に引かれ、なんと合計20両編成で、
北綾瀬の車両基地に向かう。
なかなか見られるシーンじゃないので、いいものを見た。
ここまでは、問題ない。昨日、寝る前に気付いたのは、
新型車両が副都心線を走るもので、北綾瀬の車両基地は、
千代田線上にある。
千代田線と副都心線って、どこで繋がってるんだ??
地下鉄の路線図をチェック。明治神宮前で接続している。
しかし、直角に交差しているので、車両の乗り入れは無理。
副都心線は池袋から北では、有楽町線と相互乗り入れしている事に気付く。って事は、有楽町線に入れればいい。
北綾瀬から新木場にもって行けばいいんだな。
再びJRを使うのか?武蔵野線??
それなら、山口から甲種回送で新木場に納品すればいい。
千代田線と有楽町線って繋がってるのか??
再び路線図を見る。繋がってない。
さらに調べた結果、
有楽町線の桜田門駅と隣の永田町駅との間には千代田線霞ケ関駅方面への連絡線がある。
映画「交渉人 真下正義」やタモリ倶楽部でその存在を知っていたが、こういう事に使うんだ!と初めて納得。
ここにたどり着くまで、2時間以上かかったってわけだ。
疑問を解決し、納得する事は、精神衛生上、良い事だ。
写真は、鉄道つつながりという事で、ドイツの電車。