みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1665件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第46話 分散投機(米雇用統計)

5b9d35e47  

昨日は寝て、すっかり体調もよくなりました。
この戦いのため、ぶっ倒れるわけには行きません。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/2 株の畑】
(鉄砲長)「この辺から総力戦だ!(>_<)/
     為替鉄砲隊から、仕送り到着だぁー!!
     急落に一本『すっぽんドリンク』」

(隊員1)「これでやる気も回復ですね。」

(鉄砲長)「俺たちは、リスクと戦うぞ!」

(隊員たち) 「おー!(^_^)/」

(鉄砲長)「俺は新興観察に回る!
     お前たちには、今日のロックオン銘柄をよろしく!
     小分けで撃つぞ!
     ロックオン銘柄:
     東レ、宇部興産、新日石、DOWA以上!」

(隊員1)「御意!(鉄砲長強気だなぁ。。。)」

【11/2 12:30】
パラパラ、シュパーン、パラパラ、シュパーン!
(マシンガンの鉄砲音みたいな)

(鉄砲長)「ん??仕込みしてたヤフーが調子いいぞ!
     ぐんぐん来い!」

(利益確定1株だけ、あと1株ホールド)

引け際「SBI1株だけならいい値段だね。」

バーン(鉄砲音:34700円)

(隊員1)「裏銘柄あるでしょ?ニッシン債権回収。。。
     プラス転換しましたね!
     こいつ値動き激しいんですよね。」

(鉄砲長)「ほっといていい1株だけだし」

【11/2 21:30】
(鉄砲長)「ふぅ。。。何とか間に合った。。。」

(隊員2)「もう少しで米雇用統計発表です。」

(鉄砲長)「全軍発射準備!
     ・・・・
     いけぇーーーーO(≧▽≦)O 」

ドーン!!

(鉄砲長)「しばらく様子を見てから
     ISM製造業景気指数見に行くぞ!
     戦闘態勢だけとること!よいな!」

(隊員たち)「おー(^_^)/」

さて、どんな週末になることやら。。。

***つづく
【解説!?】
仕事で、協力会社の社長さんから『すっぽんドリンク』
なるものをいただきました。

今日は、日経平均急落スタートでしたね。
私はキャッシュポジション高めセーブしていたので、
迎え撃つ準備はしていました。
あとはアメリカ次第です。
新興市場は、見れたので、私の投資の特徴は、

①買いしかしない。
(日経平均ニアピン自信があるときだけ買う)
売りが下手なんです。。。Pickでわかりました。。。

②単元未満株多数所有、短期新興3銘柄、
スターバックス長期
この下落局面で新興市場のもっている銘柄は、
いい感じで伸びました。
まめ株も、決して悪いものばかりではなかったのが印象です。
普段買えない銘柄を買い付けました。

本日の為替ですが乱高下しています。
これは、今日終わるまでどうなるかわかりませんねぇー
わけわからんって状態です(@_@;)
為替は、日本の新興市場より変動高い。。。

為替を見ながらですが、巡回レポでも作ることにします。
久々に見て回れるなぁ(^^ゞ
コメントして回るのでよろしくですm(__)m
(急落で辛いことになってなかったらいいけど。。。)
19件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまなさん、こんばんは。

    確かに東証1部以外は「下げ」の感じは弱かったですよね。日経平均だけ見て「おやっ!」というのも、どうなのかなぁと感じる今日この頃です。まあ、分かり易い指標ではありますが・・・。特にマスコミ関係の方にとっては。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 23:54
    今日の雇用統計に一発勝負をかけて予想を上回る結果だったのにNYは下げ続けています。結局、雇用統計なんかより、これで利下げ期待が後退したことの方が優先されたみたいですね。
    ハイリスク勝負に出たのにこのざまですから情けないです。ハイリスクノーリターンの勝負を挑んだんでしょうかね。相場は分からないといっても、これじゃあやる気も失せますね。とりあえず明日起きたらNYが爆上げでもしていることを期待して寝るとしましょうか。全くがっかりです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/3 00:14
    為替は、日本の新興市場より変動高いってのはホントですよねー。レバレッジもめちゃくちゃ掛けられるし。

    夜はのんびりしたいので僕は為替やりませんが、すっぽんドリンク飲んで頑張って下さいね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 00:17
    >ナイス橋本龍太郎さん
    >日経平均だけ見て「おやっ!」というのも、どうなのかなぁと感じる今日この頃です。

    そうですね。一点だけ見てると、
    なかなか気づかないんです。。
    今年の私は監視銘柄を広げてから調子が変わりました。
    傷を負ってもいろいろ試してみるもんです。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 00:22
    >ヨッシーさん
    米雇用統計から一転しましたね。追加利下げなしで本当は立ち直ることを期待したいと思っています。(利下げなしでいいとも行っていた人です。やりすぎるとそれに甘えてしまう、次に期待してしまう人が多い。。。←特に外国人)

    今日は、ギャンブラーの色がすごく強いような。。。
    勝負は「2アウトから!」爆下げって感じでもないので、
    見極めたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 00:25
    >イカのおすしさん
    >為替は、日本の新興市場より変動高いってのはホントですよねー。レバレッジもめちゃくちゃ掛けられるし。

    ほんと。乱高下するねぇー
    指標発表時に体合わせてる感じっす。。。

    >夜はのんびりしたいので僕は為替やりませんが、すっぽんドリンク飲んで頑張って下さいね!!

    意外と栄養ドリンクマニアなんです。(^^ゞ
    いい効果が出るといいけど。。。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/11/3 00:27
    > ロックオン銘柄:
    > 東レ、宇部興産、新日石、DOWA以上!」
        ~~~~~~~

    !!!!!
    宇部興産、上方修正発表おめでとうござ~いま~~す!
    お見事。

    それと東レ、今日ここまで下げたんですね(汗)。ここはレイヨンと帝人の決算が足を引っ張っているような気がするんですよね・・・。中長期では間違いなく買い場だと思うんですが、ここも決算失望売りをくらったらイヤだなぁ・・・と思って見ています。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/3 00:52
    こんばんは。

    雇用統計では為替の振れ方がすごかったですね。
    円安に一旦振れましたが、つかの間で元に戻ってしまいました。
    やはり、あちらは利下げなしで生きる気は今のところ無さそうで、いずれ利下げクレクレ相場になってしまうような気がしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 01:34
    >しぶきさん
    >宇部興産、上方修正発表おめでとうござ~いま~~す!
    ありがとー(^_^)/
    でも好業績売りが出てきそうで怖いんだよね。。。
    ↑でも相当下で持ってる銘柄だから、
    今の時点でも十分プラスなんだよね。

    >それと東レ、今日ここまで下げたんですね(汗)。
    そうなんだよねぇー。。。
    強気Pick入れてるから、本気で買い付けてやろうかぁ!!
    と思ったけど(そこまで勇気はないっす(@_@;))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 01:39
    >青若葉さん
    >雇用統計では為替の振れ方がすごかったですね。
    そうなんですよね。
    一瞬「えーアホかぁ間に合わないやん!」(笑)
    と思ってしまいました。あれについていって決済してないと今は辛いかもね。。。


    >あちらは利下げなしで生きる気は今のところ無さそうで、いずれ利下げクレクレ相場になってしまうような気がしています。

    ですねぇー「そろそろ制裁を」ぐらいの
    気持ちなんだけど。。。(^^ゞ
    ↑制裁が厳しすぎる日本株がぼろぼろになっちゃうから。。。
    (利益は出てますけど、円高ヘッジが取り残され気味。。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 05:09
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    5時だぁ。。。

    みんなを回れてないですが半分ぐらいは回ったなぁ。。。
    土日予定もないしみんかぶやり放題やん!

    米国は小幅反発で終わりそうな感じですよ。
    FXも売りぬきました。( ´o`)п< <(ホ)
    はぁ、危なかった。。。
    週明け窓あけスタート多いので、
    ポジションはこういうときに整理しています(^^ゞ
    (みんかぶしながら)
    じゃあ、またあしたぁー(^_^)/
  • イメージ
    おはようございます。
    スッポンドリンクが効きましたか、真似しよう(笑)。
    東レは真水に変える技術に将来性を感じ、買いで入りましたが、原油高で除所に下降トレンドに。。。
    一度手放しました。事業分野が多いと色々な影響を受けるので困りますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 07:24
    >笑福来 三枝  さん
    すっぽんドリンクききましたねぇーあさもバリバリ元気です。
    (ちゃんと寝たよ。)
    原油高で、結構厳しい中がんばってますよ。
    ただし、これはほんと長期なのでちょっとづつ安値になったら買い集めています。
    (そのなかにも師匠の株含まれてるかも。
    でも代わりに俺が応援するからね!
    そういうのだったらいいでしょ?)

    ゆっくりみんかぶ回ってるからみんなのtころに現れたらよろしく!(^_^)/
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/11/3 12:21
    訪問ありあがとう(*^_^*)

    私も週末の日課で巡回中です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 12:56
    >あしすあべばさん
    いつも見にいけてないので、
    週末にコメントするのを楽しみにしています(^^ゞ
    あしすあべばさんはデイトレとか新興とかもしておられるので、結構頻繁に日記つけてますもんね。(^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/3 13:01
    ただいま帰りました。

    ボラやっと、終わった、今朝の為替?ユーロ上がってて見たね。166€、ドルで、114.60位為替動くね。一時115まで言ってたから、すごって、思ってたけど、

    株はおやすみ有るけど、為替は年中無休?ですね

    ま、すっぽんのんで、おやじ(イメージ)がんばれ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 13:09
    >ウランママさん
    >ま、すっぽんのんで、おやじ(イメージ)がんばれ!!
    おー(^_^)/
    もうすぐで巡回レポでできるよ。

    昨日は、ほんと為替いったりきたりだったね。
    そろそろポジションも小さめになって年末準備だね。
    ボラでまくる可能性あるし。(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/3 16:16
    >みやまなさん

    >「そろそろ制裁を」ぐらいの気持ちなんだけど。。。(^^ゞ
    気持ちは同じです。
    ただ、そうなってしまうと日本株も大変なことになってしまいますからね。円高も同時に来るので余計やられます。
    もし、みやまなさんのように買いからだけ入るとしたら、自分ならば今頃は何もしないで眺めていて、本当に大荒れになった後を狙うと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 16:31
    >青若葉さん
    >みやまなさんのように買いからだけ入るとしたら、自分ならば今頃は何もしないで眺めていて

    ほうほう、たぶんそこも逆なのかも(^^ゞ
    でもいいところに気づいています。
    今回が「お買いものクライマックス」
    いっぺんに買い付けることをしません。
    回りの市況から考えて、
    すべてが暴落するサブプライムの時期とは違うかなと
    つまり回転がある。
    組み入れ比率の低いものからロックをかけてるので、
    そろそろ利益出しのこと考えてると思いますよ(^^ゞ
    大暴落のときの火薬は、
    とっておきですから早々出しませんよ(*^^)v
    私的勉強会で明らかになるかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。