今朝は、ファミレスにでも行って論文のブラッシュアップをする予定でしたが
寒さと眠気に負けてしまいましたorz
その分午後に時間を作ってやろうと思います。
午前中は色々と知識のお勉強。
今回はステークホルダについて。
直訳すると利害関係者。
プロジェクトを推進する上では、多くの利害関係者が発生します。
一番簡単に思いつくところでは、顧客ですよね。
ただ、漠然と顧客ではなく、その中でも窓口であったり、スポンサーであったりという
立場によってこちらも接し方を帰る必要があります。
それがステークホルダ管理になります。
ステークホルダを大きく分類すると以下のような感じ。
1.スポンサー
プロジェクトオーナとも言います。
プロジェクトの費用を負担する人で、プロジェクトの最高決定権を持つ人のことです。
私の会社ではどうもこの辺を履き違えているようで、スポンサーは自社の部長となっています。
ただ、実際には顧客の社長、あるいはシステム部門の部門長のことを指すものです。
2.ステアリングコミッティ
プロジェクトにおける意思決定機関。
役員会や経営会議などの会議がこれにあたることが一般的。
私の会社の場合には顧客側にシステム情報委員会というのがあり、それがこれにあたります。
3.プロジェクト企画責任者
スポンサーより指名されたプロジェクトを企画する責任者。
顧客企業の企画部門長やシステムアナリスト等が担当することが多い。
私の会社の場合には、システム部門の課長が是に当たっていますね。
4.チームリーダ
PMの指示に基づいて要件定義や外部設計などの上流工程を担当するSE。
去年までの私はこの立場。
今年は明確にこの立場の人間がいないのです^^;
私はプロジェクトリーダとして、PMよりの管理作業をしつつチームの統制をとるのがメインの仕事。
要件定義や外部設計は顧客の作業ということもあり、私はそこには支援としてしか入りません。
来年以後はちゃんとこの辺考えないとなぁ・・・
5.プロジェクトメンバ
プロジェクトに参加するSE、PG。
ここが一番人数が多いですね。普通。
私以外のチームメンバーはみんなここです。
以上ステークホルダについての学習でした。