Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全146件次へ »
ブログ

No.070 商売繁盛の恵比寿様。

A62afa9de   C3abf169b  

博多は、商人の町として、堺のように発展してきた町です。

今日は福岡の4大祭りの「十日恵比寿の祭り」に行ってきました。「博多山笠」と「放生夜」と「どんたく」の次に大きなお祭りです。

昔は、東公園という、福岡でも有数の大きな公園でしたが
亀井光県知事の時に、県庁がここに移転になりました。

いまは、公園は縮小して、半分以上が県庁と福岡県警本部になっていますので、夜店もかつての2/3位の数になりました。

30年前は、オバケ屋敷やサーカスも来ていたんですが(笑)
50年前は、動物園もあったらしいです。
「日蓮上人の銅像」や「亀山上皇の銅像」が有名な公園です。
毎年、1月8日から1月11までの3日間ほど夜店がずらりとならんで、恵比寿神社に参拝するお祭りです。

ご利益は、「商売繁盛」です^^

去年は1/10日に行きましたが、今年は、宵恵比寿の9日に行ってきました。

去年より、人が沢山いました。景気も回復しているようです
4件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/9 23:39
    タイガーさん こんばんは

    熱田神宮も満員でした。

    今年はどうやらタイガーさんの年っぽいです。

    逆立ちしても勝てそうにありません(笑)。

    どうせなら徹底的に頑張って下さい(笑)。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/1/10 00:13
    黒鮪殿下さん こんばんは。

    熱田神宮に御参詣にいかれましたか!

    豊明に身内が住んでいますので、去年近くまでいったのですが参詣出来ないまま、九州まで、戻りましたorz

    桶狭間という場所の付近を運転した時には
    此処が、かの有名な桶狭間か!と、感動しました。

    熱田神宮には、今年の夏に一度、参詣させていただきたいと思います。

    >逆立ちしても勝てそうにありません(笑)。
    どうせなら徹底的に頑張って下さい(笑)。

    私ごときが、黒鮪さんに勝る部分は、何もありませんよ。
    逆に、沢山のものを吸収させていただいてます。

    今日は、恵比寿の帰りにヨドバシへ行ってきました。
    なかなか、よいノートは見当たらないまま。

    DELLのXPS16に変更したのですが、フリーズばかりしまして、出張修理と、あんまり芳しくない出だしです。

    東芝の良きネットブックは、お決まりになりましたでしょうか?インテルのi7とSSDとwindows7の組み合わせは
    あんまり相性がよくないのかもしれません。orz

    今年も、沢山教えていただきますよう、お願いします。
    恵比寿さんは、大黒さんの化身とも言いますし
    大黒様の「黒」と黒鮪殿下さんの「黒」も重なりますので
    私は、黒鮪殿下さんの年と思っています。

    これからも、みんかぶを牽引してくださいね。
    こっそり、隠れファンですから^^
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2010/1/10 13:07
    Tiger Eyeさん  はじめまして~

    東公園の十日恵比寿神社に行かれましたか?
    実は、僕は今からココへ行くとこなんですよ~^^

    僕も商売をやってるものですから、毎年1月10日は、恵比寿さん参りしております。

    ものすごく偶然だったんで、ビックリしました~

    人がごった返してて、活気と言うよりも殺気に近いものがあるかも?^^

    箱崎宮の方生夜の時は、オバケ屋敷や見世物小屋など、異色の露天もありましたね~

    僕は行った事はありませんでしたが・・・

    チカンに間違えられないように、気をつけて行ってこようと思います^^
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/1/10 23:42
    ラッキーMさん はじめまして。

    今日、十日恵比寿にいかれるご予定でしたか~

    昨日は、ジャンパーだけでなく、手袋も欲しい位の寒さでしたが、今日はいかがでしたでしょうか?

    本恵比寿ですので、非常に活況だったでしょうねー。
    福引は、家内がソロバン、私は、日めくり暦でした^^


    偶然に、私の十日恵比寿日記で、出会えまして、
    コメントまで、いただきまして、有り難うございました^^

    今後共、宜しくお願いします☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。