今日の日航

つまにもさん
もうすぐ、地球につきそう。西松が倒産かなにもかもなつかしいとかいいかねない状態ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
なにを書きたいのか自分でもよくわからないのですが、もうすぐお父さんが見えてきたことをいいたいらしいです。

まあ、いいや。

で今日の日航ですが、

機構もメガバンクもどちらも株主責任を問うといいだしたことです。もうここで買う方の気がしれません。もうそろそろ買い方はあきらめぎわのような気がします。残念ながら株主責任を問わないグループはなくなりました。減資がいいか倒産がいいかお好きなほうで。

私は売り方だったので、減資のほうにかけてました。会社更生法までもしいったら、調整時間をかけすぎ、会社の価値を棄損してしまったとしか思えないような気がします。

メガバンクも観念して株主責任を問うことにしたザます。自分の手持ちの普通株はもうあきらめたの巻
日航支援、3000億円超=減資も要求-3メガ銀が私的整理案
 日本航空の経営再建をめぐり、三菱東京UFJ銀行など3メガ銀行が、金融機関による債権放棄など3000億円超の金融支援を軸とする私的整理案をまとめ、国土交通省や企業再生支援機構などに提示したことが7日、分かった。株主責任を問うため、日航には減資を行うよう求める。具体的な私的整理案を示すことで、支援機構などが目指す法的整理案に対抗する狙いがある。
 支援機構は法的整理を前提に、7000億円規模の債務削減による再建案を検討。削減額の半分程度は金融機関が負担すると想定している。
 これに対し、みずほコーポレート銀行、三井住友銀行など3メガ銀は「法的整理では金融機関の債権放棄額が膨らむ恐れがある。航空機の運航への影響も否定できない」(幹部)と反発していた。(2010/01/07-18:46)

菅大臣より、再建方法は仲良く相談してきめなさい。私から特にいうことはないよ。株主責任が問われるか問われないかが重要なので、おまえさんの発言はもうどうでもいい

菅氏、日航再建「関係者の取り組み支援」
 菅直人副総理兼財務・経済財政担当相は7日午後、財務相としての就任記者会見で、日本航空の再建問題について「企業再生支援機構、JALに融資している金融機関、JAL自身、国土交通省の考え方のなかからしっかりした合意を形成し、関係者が協力して再生に取り組める状況を生み出すため政権としての支援をする」との方針を示した。

 再建策については「中身そのものを直接私が『こういうやり方がいいけど、ああいうやり方がだめだ』だとかいう立場ではない」と述べた。

今日の株式市場はこんな感じホットストック:JALが続落、支援機構は法的整理と債権放棄を要請
2010年 01月 7日 10:00 JST
 JAL(9205.T: 株価, ニュース, レポート)が続落している。同社への支援を検討している企業再生支援機構が再建案として、会社更生法の適用申請と銀行団への債権放棄を要請していることがロイターなどの報道で明らかになり、株主責任を警戒した売りが先行している。7日付の日本経済新聞朝刊では、同機構の分析としてJALが8400億円の債務超過になる見通しと報じており、劣悪な財務状況が嫌気されている。







 2010年度予算案が一般会計総額92兆2992億円と過去最大規模になったことについて「私自身、いま緊縮財政にしていいとは1度として思っていなかった。ある程度の刺激的な予算が来年度は必要と私を含め、多くの内閣のメンバーが考えていた」と述べた。

 一方、新規国債の発行額を約44兆円以下とする方針を守ったことに関しては「マーケットの信任は何とか得られたと思っている」と語った。〔NQN〕 (18:55)
つまにもさんのブログ一覧