影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全644件次へ »
ブログ

ババ抜きが始まったようで

1/5(火)の東京市場は、堅調に戻した欧米の株価を好感し続伸。日経平均は一時¥10,800目前までの大幅上昇を見せたものの、後場円高に振れた為替と、三井住友の増資報道などが加わり、結果後場利確売りに押された形に。終値はわずか¥27高という、なんとも警戒感に溢れた一日でござりました。

ローソク足は、今度は高値圏での上髭つきトンカチと、今日も毎度の天井サイン。騰落レシオ、RSIともに買われ過ぎ圏でウロウロしており、こうなってくると、いつ下げてもおかしくない状況。あとは上げたい大人と、下がるのを狙う大人、さらには個人投資家も加わって、魑魅魍魎のババ抜き大会になるのではないかと(^^;

もう少し真面目に考えると、おそらく天井サインは出来高が跳ね上がった日になると思っておりまする。今日火曜は、ここ数日間と比べれば出来高は増えたものの、大口が売り逃げたという印象はなく、まだ上値余地も考えられるため、近々下がったとしてもまだ調整の範囲になるのではないでしょうか。

昨日の日記でも申した通り、今年は「買い目線」での押し目狙いが拙者基本戦略。ここからの安直な買いは控え、じっくり期を見て慎重に行いたいと存じまする。

----------------------------------------------------------
[1/5(火)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,681.83(+27.04)
・25日移動平均:¥10,132.51(乖離率:+5.4%)
・騰落レシオ:116.90
・RSI:79.8

○TOPIX
・株価:919.57ポイント(+3.82)
・RSI:69.9
・値上がり銘柄:792、値下がり銘柄:715

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/6(水)]
・色の日(はいはい…)
・ケーキの日
・佐久鯉誕生の日

・誕生日:ジャンヌ・ダルク、ハインリッヒ・シュリーマン、杉村春子、八千草薫、松原智恵子、シド・バレット、中畑清、CHAGE、大場久美子、木村優子、菊池凛子、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

明日水曜の留意点は、やはり為替と、このところ市場を大きく左右している三井住友、JAL、任天堂といった銘柄がどう動くか。このあたりの個別銘柄が先物を動かし、相場全体が動いている感があるので、注視したいと存じまする。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/5 23:45
    影さん、こんばんは(^o^)

    > ババ抜きが始まったようで

    この表現、面白いですね(笑)

    そろそろ下げそうな感じが、、、
    ただ、その下げが本格的なのか、
    一時的になるのか、、、

    > おそらく天井サインは出来高が跳ね上がった日になると

    そうなのですね。
    なかなか不思議な相場ですよね。

    おぉーーー、1/6は大場久美子の誕生日なのですね♪
    私、大好きでした(*^.^*)
    懐かしいなぁ~(^o^)

    久美子ちゃん、おめでとう\(^o^)/
  • イメージ
    影さん
    2010/1/6 01:41
    _こうちゃん殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    表現が適切かどうかはご容赦頂くとして、そろそろ恐る恐るカードを引いているように拙者には思えまする。ただ、どこかで利確売りが膨らむ、また大口が売り逃げるなどで出来高が急増する場合が考えられるかと存じまする。

    大場久美子、さすが世代(笑)拙者は「コメットさん」もさることながら、ありし日の「プッチンプリン」のCMが忘れられぬファンでござる。目だって派手な活躍こそなかったものの、やはり正統派の美人アイドル。今でも大人の魅力ある女性かと存じまする(^^)
  • イメージ
    soltさん
    2010/1/6 14:39
    こんにちわ☆

    ソルトの愛するレシオ氏がそろそろ猛烈に高くなってきたので、怖くなっております~。
    イライラするあの去年のダラ下げ期間、再来するのでわないかと~(><)

    >今年は「買い目線」

    買い派のソルトとしては心強いです☆
    お互い良いお買い物をいたしましょうね~♪
  • イメージ
    影さん
    2010/1/6 22:00
    soltさま、

    お言葉頂き痛み入りまする。

    まさしく、今日は騰落レシオが130近くまで上がっており、ますます天井サインになってきたかと存じまする。ただ、今回は市場が強く、移動平均線が下にたくさん控えているので、下げたとしても限定的なのではないかと思っておりまする。怖いのは米国株と為替でござりましょうか。

    大発会から3日間上げたので、今年は下がったところを押し目拾いで参ろうかと思っておりまする。くれぐれも高値で飛びつかぬよう、用心して買い進める所存でござる(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。