Tiger Eyeさんのブログ
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No.065 デフレで婦人服は高級志向へ?
うちのミニチュアダックスの"おやつ類"を初売りでGETすべく、近くのモールへと出かけた。
ペティオのジャッキーも通常価格598円の価格のものが、ここ数ヶ月の間、498円と値引きが続いている。
598円→498円なら、何%引きになるのか?
これは算数だ。
まず「差」を求めなければいけない。
差を求めると、598-498=100 で 差は、100。
この差の100を「元の値段で割る」
100÷598=0.167 ということは、16.7%引きだ。
100円でしか買えなかったものが、83.3円で買える。
これと同じことになる。
やはり、デフレがきつい。
写真は、某ハニーズだが、客がまったく居ない。
婦人服も、デフレの影響で、単価が相当落ちている。
高級な服が安価で買える今
ハニーズのような安価系の店から、高級志向の店への客の流れが更に「加速を開始」しているのかもしれない。
4℃や、輸入雑貨のX-SELLなどは、お客が普段の倍くらい詰め掛けていた。
シマムラは、芸能人が使っているという話題が去年から盛り上がっているので、もしかしたら、そちらに流れているのかもしれない。
安くても、「芸能人が使う」となれば、ブランドになるからだ。
X-SELLに行くと、イタリアのアルマーニ直系のブランド「アルマーニジーンズ」あたりでも、婦人コートで59.800円のものが、39.800円で買える。
398.000円のロングで168.000円で吊るしてあった。
どうせなら、安く買えるうちに良いものを、もしくは、元々がこの不況の中、高くて手が出にくい、または、欲しかったが手が出せなかったという魅力の品を、デフレの今、非常に安い値段でお得にGETしておきたいという消費者のニーズは、妥当と言える。
靴のABCマートは、お客さんが沢山いた。
ナイキとpumaとアディダスの3種類で店内をほぼ占めているが、季節柄、進学用や就職用の靴のニーズが高いのだろう。
それでも11.800円のスニーカーが7.680円なので
やはり、ここでも、デフレがきつい。
消費者には、うれしい話だが、これが長くつづくとサラリーも減るので、最終的には、あまり良い話でもない。
Tiger Eye
ペティオのジャッキーも通常価格598円の価格のものが、ここ数ヶ月の間、498円と値引きが続いている。
598円→498円なら、何%引きになるのか?
これは算数だ。
まず「差」を求めなければいけない。
差を求めると、598-498=100 で 差は、100。
この差の100を「元の値段で割る」
100÷598=0.167 ということは、16.7%引きだ。
100円でしか買えなかったものが、83.3円で買える。
これと同じことになる。
やはり、デフレがきつい。
写真は、某ハニーズだが、客がまったく居ない。
婦人服も、デフレの影響で、単価が相当落ちている。
高級な服が安価で買える今
ハニーズのような安価系の店から、高級志向の店への客の流れが更に「加速を開始」しているのかもしれない。
4℃や、輸入雑貨のX-SELLなどは、お客が普段の倍くらい詰め掛けていた。
シマムラは、芸能人が使っているという話題が去年から盛り上がっているので、もしかしたら、そちらに流れているのかもしれない。
安くても、「芸能人が使う」となれば、ブランドになるからだ。
X-SELLに行くと、イタリアのアルマーニ直系のブランド「アルマーニジーンズ」あたりでも、婦人コートで59.800円のものが、39.800円で買える。
398.000円のロングで168.000円で吊るしてあった。
どうせなら、安く買えるうちに良いものを、もしくは、元々がこの不況の中、高くて手が出にくい、または、欲しかったが手が出せなかったという魅力の品を、デフレの今、非常に安い値段でお得にGETしておきたいという消費者のニーズは、妥当と言える。
靴のABCマートは、お客さんが沢山いた。
ナイキとpumaとアディダスの3種類で店内をほぼ占めているが、季節柄、進学用や就職用の靴のニーズが高いのだろう。
それでも11.800円のスニーカーが7.680円なので
やはり、ここでも、デフレがきつい。
消費者には、うれしい話だが、これが長くつづくとサラリーも減るので、最終的には、あまり良い話でもない。
Tiger Eye
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