電器屋さんの初売り

先日、家電を買いに電器屋さんに行きました。

各社とも、毎年初売りに気合が入っていますね。
初売りは特にチラシに記載する量や割引が違いますよね。
(電器屋さんのチラシを見るとワクワクするのは私だけでしょうか…?)

しかし、割引品には損が出ている商品もあるようですね。
例えば、『5台限定特価!』や、『xx日限定!』とかとか。

原価割れなのでポイントなしにしたり、他店の追従を避ける為にゲリラでタイムセールをしたり、工夫が見られます。

しかし、電器屋さんも商売。
原価割ればかり売っていたのでは話になりません。
チラシや特価で客を引き付け、ついで買いを誘う工夫を様々な所でしているのでしょうね。
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
チョコバリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ヤマダ電機のスロットも毎回やるけどいつも10円(^^ゞ
>以前は500円?とか2連続で当ったこともあったけど、最近は
>どうも運が悪いらしい。。。

もしかしたら不況で、ヤマダ電機のスロットの当たる確率が低く設定されたのかもしれませんね。
最近、色々なお店でポイントの実質ダウンがおきていますから…

>そもそも最近の家電には定価というものがないのですが、近所の電器屋さんで15万円で売っているものも10万円以下ですもんね~
>電器屋さんは別の面で良いところがありますが。。。

そうですよね。物によって結構差があることもありますよね。
近くの電気屋さんの面倒見のよさも捨てがたいですね。

>ちなみにあまり最新物とか機能に拘らないわたくしと致しましては、チラシ&ゲリラセールはつい買ってしまいます(^^ゞ

やっぱり、お買い得には私達は弱いですからね!

>ただ、買ったあとはそれ以降のチラシは見ないようにしております!! 悔しいですからね~

確かに!
買ったばかりの商品が買値より安く特価で売られていると悔しいですよね。

>価格競争が今後はどうなるんでしょうね?

量販店よりも、によって安売り圧力をかけられるメーカーの方が厳しいと思います。
やはりバイイングパワーや交渉力を付けたいものですね。
(退会済み)
こんばんは。

家電量販店も先週はさすがに空いていました。
ヤマダ電機のスロットも毎回やるけどいつも10円(^^ゞ
以前は500円?とか2連続で当ったこともあったけど、最近は
どうも運が悪いらしい。。。

家電量販店はかなり値引きをしていますが、ホント儲かっているのかが不思議です。

そもそも最近の家電には定価というものがないのですが、近所の電器屋さんで15万円で売っているものも10万円以下ですもんね~
電器屋さんは別の面で良いところがありますが。。。

ちなみにあまり最新物とか機能に拘らないわたくしと致しましては、チラシ&ゲリラセールはつい買ってしまいます(^^ゞ

ただ、買ったあとはそれ以降のチラシは見ないようにしております!! 悔しいですからね~

価格競争が今後はどうなるんでしょうね?
taketakeさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

>僕は、家電量販店への事始めは、今日でした。
>ビックカメラとヤマダ電機を回ってきたけど、今日でも混んでいましたね。

なるほど4日も正月期間という事で、混んでいるのですね。
やっぱり、家電量販店の初売りは混んでますよね。

>両方見て、安いほうで買う癖がついて、行ったり来たり。
>大体が同じ価格なんですが、やはりタイムセールとか、新年特価とかで、価格差がでることもあるんです。

やはり大方同じ値段なのですよね。
ちょっとでも差をつける為に、色々工夫をするのですね。

>今日も、同じ商品で、9890円と8980円の差があるものを、買ってきましたぁ(笑
>笑っちゃうでしょ!!

いえいえ、900円の差はデカイですよ♪
やはり行き来しないとどっちが安いか分かりませんよね。

>今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくおねがします。
taketakeさん
あさってさん

あけましておめでとうございます。

僕は、家電量販店への事始めは、今日でした。
ビックカメラとヤマダ電機を回ってきたけど、今日でも混んでいましたね。

両方見て、安いほうで買う癖がついて、行ったり来たり。
大体が同じ価格なんですが、やはりタイムセールとか、新年特価とかで、価格差がでることもあるんです。

今日も、同じ商品で、9890円と8980円の差があるものを、買ってきましたぁ(笑
笑っちゃうでしょ!!

今年もよろしくお願いします。
勝次郎さん、コメントありがとうございます。

>家電量販店は働いている人が、大変に思います。体育会系の企業で疲れている社員が結構目につきます。

やはり家電量販店などのディスカウント型小売店は体育会系になってしまうのでしょうか。
売り上げノルマや他店との競争で大変そうですよね。
みやまな鉄砲長さん、こんにちは(^^ )/
コメントありがとうございます。

>開いても開いても・・・開ききったら
>「でかっ」っていうお店が・・・
>(逆に何を買ってほしいのか分からん・・・)

とりあえず、注目される事だけを主眼においているのでしょうか。
でもPRする商品が見えなくては本末転倒ですね(笑)

>成人の日が終わるあたりから、
>客足が遠のくことを考えるとここでうらなきゃー(笑)

やっぱり、イベントが終わっちゃうと客足も少なくなるのですね。
今は来て来て作戦を展開中なのですね。

>ところでなんかお買い得品みつけましたかぁ??

ビックリするほどってのは流石に見つけられませんでしたが、目当ての品を買って帰りました♪
島次郎さん
家電量販店は働いている人が、大変に思います。体育会系の企業で疲れている社員が結構目につきます。
オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"あさっての投資家さん

>初売りは特にチラシに記載する量や割引が違いますよね。
チラシがむちゃくちゃ織り込んでる店がありましたよ。

開いても開いても・・・開ききったら
「でかっ」っていうお店が・・・
(逆に何を買ってほしいのか分からん・・・)

年始インパクトは大切だしねぇ~
成人の日が終わるあたりから、
客足が遠のくことを考えるとここでうらなきゃー(笑)

>チラシや特価で客を引き付け、ついで買いを誘う工夫を様々な所でしているのでしょうね。

ところでなんかお買い得品みつけましたかぁ??
あさっての投資家さんのブログ一覧