COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ269件目 / 全1248件次へ »
ブログ

通勤の ラッシュないのは 久しぶり。

21d203715   B35f60719  

ということで、今日は朝の通勤電車も帰りの電車も、とっても空いておりました!
なんと、途中からですが、座ることが出来るほど!
明日はもっと空いていそうですね♪

さて、今日は別の本のご紹介。

◆鏡の法則

これは以前ベストセラーの類にあったので、みなさん読まれたことのある方も多いかと思います。
うーん、考える所がある本です。
読んでいると気持ちが伝わって(><)。

◆魔法の時間割

これはさらさら読める本ですね。
そうだよねーー、というような感じ。

記事メモ+
◆世界の株価26%上昇
 今年10年ぶり高い伸び
 政策協調を好感
 日米欧は危機前届かず

しかし、世界的には急回復基調。
でも、日本の回復基調はイマイチだなぁ、、、と思いますね、、、
仕方ない政策なんだろうか。。。
日本への投資よりも、他の国の方が世界的な投資家からしたら魅力的だろうから、本当に日本市場に懸念が残るのでした・・・

と思ったら、こんな記事↓
◆長期投資めざし「脱東京」

投資信託協会の133社の名簿として、住所が東京都以外なのがたった5社というのが新鮮だ。
全部ファンド・オブ・ファンズまたは不動産投資信託とのこと。
キャピタルはロス、フィデリティはボストン、バンガードはバレーフォージ(ペンシルベニア州)とのこと。
なるほどねぇ、NYではないんだ。
でも確かに、ファンドマネージャーはディーラーではないので運用業は都心に本社を置く必要はないというのも分かる。


◆リーガル映画館

今回の紹介は「Scent of woman」
でした。ちょっと見てみたいと思った。覚えておこう。


◆リバースモーゲージ
 第三の老後資金に

リバースモーゲージの取扱金融機関が徐々に拡大しているとのこと。
へーーー。
中央三井信託、群馬銀行、東京スター銀行、東京都武蔵野市、都道府県社会福祉協議会といった、銀行や信託銀行以外の自治体も取扱していのに、結構びっくり。
知らなかったなぁ。
尚、金利上昇リスクは要注意事項とのこと。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/12/30 01:43
    こんばんは。

    COTOSSAさんは今日も仕事だったんですね。
    おつかれさまです。
    私は一足先に今日からお休みです。
    休みの間に次はどんな銘柄を狙うか、のんびりと考えたいと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/30 07:26
    おはよーございますCOTOSSAさん

    >なんと、途中からですが、座ることが出来るほど!
    明日はもっと空いていそうですね♪

    昨日は、メトロもすいてたので、
    ネットブックで・・・カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
    してましたよぉ~

    >でも、日本の回復基調はイマイチだなぁ、、、と思いますね、、、
    仕方ない政策なんだろうか。。。

    政策面の株価反映は、
    株価にすぐに現れるものでもないと思いますわ。(^^ゞ
    外国人にとっては「びみょ~」と思われてるでしょうねぇ~

    >日本への投資よりも、他の国の方が世界的な投資家からしたら魅力的だろうから、本当に日本市場に懸念が残るのでした・・・

    外国人は、成長分野投資ってのが好きだと思うんですよね。
    来年は逆流してくるときもきっとあると思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    最近のCOTOSSAさんの日記タイトルは7・5調なんですね♪

    >日本への投資よりも、他の国の方が世界的な投資家からしたら魅力的だろうから、本当に日本市場に懸念が残るのでした・・・

    魅力と言うか、何と言うか…(笑)
    ま、ブームメーカー如何にもよる部分が大きいですから♪
    (この辺の認識は、議論を呼びそうなので、控えて置きます!)

    >◆長期投資めざし「脱東京」

    どんな内容なのでしょう。
    何か、凄く興味深い記事タイトルですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/30 19:29
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    > ◆鏡の法則
    > ◆魔法の時間割

    COTOSSAさんは本当にこういうタイプの本、
    好きだよね♪

    魅惑的なタイトルだね(^o^)

    > ◆世界の株価26%上昇

    これ、すごいね♪

    為替を無視すれば、世界中の
    インデックスファンドを年初に買えば、
    26%の利益かぁ~(^o^)

    いいなぁ~(^-^)
    こういう長期投資がいいのかもね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/31 11:39
    >TAROSSAさん

    こんにちは。

    >COTOSSAさんは今日も仕事だったんですね。

    やっと今日からおやすみです♪
    と思ったら、なんと明日はもう2010年!


    >休みの間に次はどんな銘柄を狙うか、のんびりと考えたいと思っています。


    良いですね!私も2010年はどうするか、考えます!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/31 11:43
    >鉄砲長さん

    こんにちは。


    >昨日は、メトロもすいてたので、
    ネットブックで・・・カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
    してましたよぉ~



    えー!
    そんなに空いてたんですか?
    私は期待していたほど、昨日は空いていませんでした。。。
    逆に帰省のお荷物をたくさん持った方が・・・・


    >外国人にとっては「びみょ~」と思われてるでしょうねぇ~


    まぁ相対的に考えるでしょうからねぇ、、、


    >外国人は、成長分野投資ってのが好きだと思うんですよね。


    来年に期待ですねー!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/31 11:48
    >あさっての投資家さん


    こんにちは。

    >最近のCOTOSSAさんの日記タイトルは7・5調なんですね♪


    うふふ、そうなんですよ。



    >ま、ブームメーカー如何にもよる部分が大きいですから♪
    (この辺の認識は、議論を呼びそうなので、控えて置きます!)


    ふむふむ!
    今度オフ会とかでご一緒したらお話聞きたいです~♪


    >どんな内容なのでしょう。
    何か、凄く興味深い記事タイトルですね。


    短い記事でしたよー
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/31 11:50
    >こうちゃんさん


    こんにちはー。

    >COTOSSAさんは本当にこういうタイプの本、
    好きだよね♪


    昔は絶対に読むことも手に取ることも気になることもなかった系統の本なんですけどねぇ。。。
    疲れてきたのかなー?



    >為替を無視すれば、世界中の
    インデックスファンドを年初に買えば、
    26%の利益かぁ~(^o^)


    そうですよー!
    いやーーーん!!!!すごいことですよね?
    しかし微妙な日本株。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。