ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1720件目 / 全3062件次へ »
ブログ

亀井大臣 天皇陛下は江戸城を捨て京都か広島に住んだらどうか

ちょっとこのニュースは。。。

なぜ広島が出てくるのか。。。


しかしこういうことを、陛下に面と向かって言うのってどうなんでしょうね。





「天皇陛下は江戸城より京都に」 亀井氏、昼食会で進言
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091227/stt0912271306004-n1.htm

 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は27日、民放討論番組に出演し、「私は恐れ多くも陛下に申し上げた。『権力の象徴だった江戸城にお住まいになられるのでなく、京都か、あるいは(亀井氏の地元の)広島に』と口が滑って言ってしまった」と述べた。天皇誕生日の23日に天皇陛下と面会した際に進言したという。

 亀井氏はその後、記者団に対して、「陛下は『京都、好きです』とは言っておられた」とした上で、「幕府の権力の象徴のお城の跡に、入られたのが間違いだった。その後の歴史が陛下の政治利用みたいな形になっていった」と指摘した。ただ、「たまたまお食事をいただきながら言っただけの話」とも述べ、政府・与党で皇居移転を具体的に検討していくわけではないとした。

 また、亀井氏は討論番組で日本における天皇の役割について「象徴であり元首だ。国民の崇敬を一身に集めていて、統合の象徴という意味なら象徴だ」と明言した。これに対し、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同番組で「憲法上の問題で元首と指摘するのはどうか」と反論した。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/28 23:09
    こんばんはーひさっちさん

    >なぜ広島が出てくるのか。。。

    ん?でも天皇陛下じゃなくてもいいところですやん♪
    亀井さんのは冗談だと思いますけど( ̄ー ̄;

    >しかしこういうことを、陛下に面と向かって言うのってどうなんでしょうね。

    この面会の会って
    私的なものではないと思うので・・・( ̄ー ̄;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/29 19:03
    鉄砲長 こんばんわ

    冗談でも言って良い冗談と悪い冗談があるような。。。
    まして天皇陛下に対して軽々しく言うのはどのようなものかと。。


    公的な席でこのような発言する方が問題あるとおもいますよn
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。