yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17310件目 / 全20820件次へ »
ブログ

仕手株動くは相場の始まりなり

仕手株動くは相場の始まりなり 2009年12月27日
仕手株 犬丸正寛 相場格言 :サーチナを見ているとまさに今の相場を言い当てたような格言が出ています。もっともこれに乗せられて深入りも危険でしょう。年末に元気を貰いました。(Y)




仕手株動くは相場の始まりなり(新しい相場に備えよ)=犬丸正寛の相場格言
【経済ニュース】 V 2009/12/25(金) 09:07

写真を大きくする
■仕手株動くは相場の始まりなり(新しい相場に備えよ)

  長い間、停滞していた相場で、仕手株といわれる理屈では買い難い銘柄が動き始めたら新しい相場に備えなさいという教えです。

  少し、横道にそれますが、干支(えと)と、相場の関係についても似たような謂れがあります。「子(ね)ちょろちょろ、丑(うし)ゆっくり、寅(とら)千里を往きて千里を帰り、卯(う)跳ねて、辰・巳(たつみ)の天井、午(うま)尻下がり、羊(ひつじ)おとなしく、申酉(さるとり)騒ぎ、戌(いぬ)吠えて、亥(い)猛進」です。昔の相場師は、相場の強弱や見通しを干支に置き換えて予想していたとあります。他愛ないと言ってしまえばそれだけのことですが、株には、『株は人気7分に材料3分』といわれる側面があります。

  アナリスト全盛のファンダメンタルズ分析中心の今の世では、馬鹿げていると切り捨てても、多くの投資家が、干支は無視できないと思って行動すれば、人気的に存在感をもってくるのです。現在でも、「春日大社のお告げ」と言われる月別の相場の強弱見通しが重宝されているのです。また、「辰巳天井」は、江戸の昔より忌み嫌われ、年配の投資家の多くは現在でも辰巳の年には持株をいったん売却するとさえいわれます。

  振り返って、日経平均が史上最高値をつけたのは89年の「辰」、下落に転じたのが90年の「巳」でした。今回の「仕手株動くは・・・」という言葉は、「申酉騒ぐ」と似ていると思います。夜明けが近いと、真っ先に申や酉が鳴き、騒ぎ始めます。日経平均がバブル崩壊後の安値をつけた2003年は「羊」。大きく下げてきた相場がやっと底打ちで静かになり、その翌年、翌々年の「申酉」から上昇に転じているのです。

  こうしてみますと、干支と相場の関係もバカにできません。相場では、仕手株といわれる独特の銘柄から動き始めます。仕手株とは、業績はそれほどよくないものの、過去に大きな相場を出した実績があり、どことなく人気のある銘柄のことです。なぜ、そうした銘柄が動くかといえば、バブル崩壊後の相場のように自信をなくした相場では、景気、業績がよくなる、つまり夜明けが近いと言われても、優良株のように戦艦のような銘柄は動き難いのです。このような時は、まさしく申酉のような人気株から動くということです。

  したがって、仕手株が動き出したら、理屈に合わない、といってあなどらないで、夜明けが近いと判断して新しい相場に備えてください。なお、筆者の経験では、相場の最終段階でも仕手株の動くことが多いことも付記しておきます。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/27 12:54
    こんにちは。
     12月の日本市場は好調に推移してきましたが、いつまで好調が続くと思われますか。
     私は1月中旬以降に調整局面があるような気がしています(10000円割れもありうる)。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/27 13:04
    ボナンザさん   こんばんは。

    一番近いとこで、31日にドルが急落。

    4日から大幅調整。

    これが乗り切っても、次があり。

    第二幕は3月10日前後の予想ですが。

    これが大底になる。

    景気対策がきいいてきて9月ぐらいから上向きに。

    米国の利上げでいったん底を打つか?
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/27 13:41
    yoc1234さん、こんにちは。
     ドルが少し戻りかけてきましたが、ドル急落はありそうなのですか?想定レンジは89-93円くらいと考えています。
     ドル急落となれば、1/4は大幅調整となり得ますね。東証の新システムも何かいやな気がします。
     年末までに円高メリット銘柄以外は整理しておこうかなと思っています。
     
    >第二幕は3月10日前後の予想ですが。
     私も3月に一波乱ありそうと読んでいます。2月中に一旦整理する予定です(得意ではないのですが、空売りするかもしれません)。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/27 16:24
    ボナンザさん   こんにちは。

    危険は十分あります。

    ただ、来ない年もあったので、何ともいえませんが、そろそろ来そうです。

    ここまでユーロが売り込まれ、反発のエネルギーもたまっているでしょう。

    円高方向に動けば4日はすごい相場になり、東証はストップするでしょう。

    年末年始は鬼門です。
  • イメージ
    スックンさん
    2009/12/27 17:38
    こんにちは!
    今年も残りわずかとなりました。
    yocさん、ボナンザさん、お二人のやり取りは初心者の私にはレベルが高すぎてなかなかコメントする事が出来ませんでした(汗)
    でも、とても参考になりました。
    大納会での年初来高値を祈念しつつお礼を申し上げます。
    来年もよろしくお願い致します。
  • イメージ
    こんばんは。

    2年前の年末、ピクセラが連続S高したことを思い出しました。

    失礼しました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/27 19:51
    スックンさん   こんばんは。

    あちこちに書かれたプロ向きの予想を自分なりにまとめただけです。

    GSでもはずすので、当てになりません。

    >大納会での年初来高値を祈念しつつお礼を申し上げます。

    こちらこそ来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/27 19:55
    ナイス橋本・龍太郎さん   こんばんは。

    >2年前の年末、ピクセラが連続S高したことを思い出しました。
    そうでしたか、ここのところ年末は良くても年初悪いの繰り返しが多かったようです。

    来年ははずしてくれることを祈ります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。