収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
59
注目度
49

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全455件次へ »
ブログ

年末恒例の突貫工事、今年もやっぱり。。。

毎年早く早くとは思っているんですけどねぇ。どうしても年末ギリギリの突貫工事になってしまうんです。今年も準備は早かったんですよ、いろいろと。でも、ふたを開けてみれば例年同様という有様です。そう、毎年余裕なく書く年賀状のことなんです。

今年は12月初めに書店でいつも買っているCD-ROMの本を買って、かみさんに年賀状購入の指示を出して、いつでも準備できる状態にありあました。でも、時は無常に流れついにはクリスマスを迎えるまでになってしまいました。

そこでこのままではいけないと一念発起して遂に行動を起こしました。ありがちではありますが、年賀状に使う子供の写真を選んで・・・の前にデジカメのSDにたまった写真データをPCに落として要らない写真を削除して・・・それからCD-ROMからフレームやデザインなどを選んでパッパッと配置して作成準備完了。

早速、プリンターで印刷開始。今年は160枚ほどでしたが、最近のプリンターは早いのでTVを見ている間に完了。今度は宛名を印刷して終了。本当はここにそれぞれ直筆で一言入れたかったんですが、今年は時間がなく断念させてもらいました。そして、ポストに投函したのが昨日の朝でした。

ホッとしましたが、今日からはかみさんと子供の年賀状作りの手伝いがあります。みんなわがままなので困ってしまいます。かみさんはともかく私が子供の頃なんか年賀状はてがきでしたけどねぇ。今はデザインや写真を印刷してくれなんて生意気なことを言っています。まあ、仕方ないので今日中に済ましてしまいましょう。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
8件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん (対象外)
    2009/12/26(10:34)
    こんにちは

    160枚すごいですね~インクがすぐになくなりそう(^^;
    お子様の分までご苦労様です。。
    うちは娘さまに購入以外の全部をお任せで作ってもらい、一筆だけ自分で書いて投函しました。。
    仕事用のは全部、筆書きなのでそれ以外のは全部どうにかしてもらいました(^^)そして、私もさんざん我儘を言って困らせた口なので(^^;とても耳が痛いです
    ダメな母親を持つと娘が大変みたいです
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/26(10:59)
    彩泉さん、こんにちは。

    これでも昔の仕事での知り合いとかかなり減らしたんです。結婚した頃は300枚近く出していましたが、ちょっと出し過ぎじゃないのということで減らしていきました。

    最近は全部パソコン任せでやる気さえ起こせばいつでもできるんですが、なかなかやる気が起きなくて。でも、彩泉さん仕事用のを全部筆書きされるなんてすごいですね。私にはとても真似できません。一言入れるのも面倒でやめてしまいましたから。

    かみさんにも毎年作り方を教えているんですが、なかなか覚えてくれません。年1回なので仕方ないかなと思いますが、夜中に起こされたり、休みに手伝わされるのがちょっとね。そのうち子供のほうが先にマスターしそうです。
  • イメージ
    Tanpanさん (141.65point)
    2009/12/26(11:55)
    こんにちは~^^

    年賀状って大変ですよねぇ…

    って言ってる場合ではなかったです~@@

    ヨッシーさんの日記読んで気が付きました(^^;;;
    今まで現実逃避してたので改めて思い知らされましたXX

    今から頑張ってやりますぅ…^^
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/26(12:25)
    Tanpanさん、こんにちは。

    毎年のことながら年賀状は手間ですねぇ。かと言ってメールでは済ませられない人も多いですし。いきなり出さなくなるってのもちょっと・・・。

    というわけで毎年年末恒例の行事で、まさにサザエさんでカツオが毎年夏休み最終日に宿題が終わらず波平さんとマスオさんも手伝わされるというような状況が生まれるんですねぇ。

    でも、年内に書いて大晦日までに出せれば一応の自己満足は得られるんじゃないでしょうか・・・なんて書いているとドンドン遅れますからTanpanさんは頑張って下さいね。もう今日の午後から着手されるとは思いますが。

    今年最後のお仕事だと思って頑張って下さい。あっ、大掃除もありますね。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    私は年賀状作らない派なんですわ(^^ゞ
    ↑東京に転勤になってから

    年初の挨拶はみんかぶから(*^^)v

    年々来なくなりますけど、
    こういうときに本当に友達なのか?
    ってすぐわかりますよ(笑)

    おととしぐらいまでは、結婚しましたはがき」と
    いっしょに来ることも多かったですし( ̄ー ̄;

    最近はパソコンでさくっとできちゃいますけど、
    昔は結構手作りもこったりしてたのを
    思い出したりしましたわ(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/26(19:21)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    鉄砲長さん年賀状作らない派なんですね(驚)メールですか?確かに年々年賀状派は減っているかもしれませんね。特に若い人は。

    私はどうしても仕事の関係で目上の人に出すのが3分の1くらいありますので、年賀状でないとって感じですね。多分3年くらいもらっても我慢して出さないでいればもう来なくなると思いますが、死んだと思われるか礼儀を知らない奴だと思われるかですね。

    出さないならはじめから出さないほうがいいですね。10年も出し続けちゃうともう出さなくなるって訳にはいかなくなってしまいます。

    私も今でこそパソコンでさくっと作りますが、一昔前はプリントゴッコで多色刷り(5版くらい印刷します)をしていましたから、刷って乾かしを繰り返して余裕で1ヶ月以上はかけていました。今は手軽になりました。その分ちょっと味気ないですけどね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、おはようございます(^o^)

    年度末の道路工事の話題かと思ったら(笑)、
    年賀状の話でしたね(^o^)

    160枚もご苦労様です。

    > 今日からはかみさんと子供の年賀状作りの手伝いがあります。
    > みんなわがままなので困ってしまいます。

    あはは(^o^) ご苦労様です。

    私も昨夜、奥さん、息子、そして自分の年賀状裏面を
    作成完了しました\(^o^)/

    さあ今日は印刷です(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/27(09:23)
    こうちゃんさん、おはようございます。

    年賀状ってみんな分かっていても何だかんだと理由をつけて後回しになってしまうものですね。思い切ってはじめれば案外早く仕上がるものなんですけどね。でも、それゆえにギリギリまで延ばしてしまうのかも。

    昔みたいに年賀状を書くのに時間が必要な時代はやっぱり早くから準備していましたものね。結局、人間って必要な時間の分しか早く始動しないってことなんですね。

    余裕をもって早くすればあとが楽になるとは分かっていても、人間は今の楽さを優先させてしまうものですね。こうちゃんさんも早く仕上げて楽になってくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。