【モスフードサービス】既存店売上高は計画を上回って推移 …

TIW藤根 靖晃さん
TIW藤根 靖晃さん
既存店売上高は計画を上回って推移

<指標面などから割安感に乏しい>
10/3期予想PERなど指標面などからみて、株価の割安感は乏しい。同社は株主優待制度を導入しており、長期保有の個人株主が株価の下支えをしているようだ。

<既存店売上高は計画を上回って推移>
既存店売上高前年同月比は10月105.4%、11月97.6%。下期の会社計画94.9%を上回って推移している。価格の高いボリュームゾーン(390-470円)が好調で、既存店客単価が前年同月比10月103.4%、11月101.4%。牛丼業界では値下げ競争がおきているが、ハンバーガー業界では低価格・高価格商品を投入(価格帯の拡大)して、顧客に選択させる戦略をとっている。

<10/3期会社計画は保守的とみている>
TIWでは10/3期の売上高を前期比3%減の590億円(会社修正計画585億円)、営業利益を同20%増の21億円(同19億円)と予想。下期の既存店売上高同94.9%は保守的すぎる計画とみている。リスク要因は個人消費の低迷の長期化で店舗収支の悪化、食中毒や伝染病の発生、店舗開発や店舗運営の人材確保、食の嗜好の変化などがある。(岡 敬)

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