黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ451件目 / 全551件次へ »
ブログ

三重:クイズ「漢数字のつく都道府県は?」

Cb99c6aab  

今シーズンの真珠の入札会(全国真珠養殖漁協連合会主催)が21日、伊勢市岩渕の真珠会館で始まった。初日は123点(約90キロ)、約1億274万円の売買が成立した。

日本には漢数字のつく都道府県が2つあります。

1つは三重県です。

では、もう1つは何でしょう?
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 00:10
    株入さん こんばんは

    惜しい!!!!

    千葉県は当たりです。

    四国は都道府県ではありません。
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 00:24
    ナナさん  こんばんは 

    とう(十)京ね・・・

    △です。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/12/24 01:14
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    そりゃ~ 、 もう “ キョーダイン ” を ご覧の方は
    お解かりか ? と、 思いまぁ~すぅ ♥
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%89%84%E4%BA%BA%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3

    京都 東京 の、 “ 京 ” の方で しょう~ ?
    ( ↓ この エンディングの 歌で、もう分かるでしょう~ )
    http://www.youtube.com/watch?v=uRgks1ZHGIM&feature=related

    でも、あそこに 真珠を うめるって ? 痛くないのでしょうか ?
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 01:28
    リモさん こんばんは

    恐れ入りました。  <(_ _)>

    4つありましたね。

    三重・千葉・東京・京都ですね。

    私はわざと三重を出すことによって一から十までで考えさせ、答えが無い(笑)というのを狙ったのですが。

    そして千葉でざまをみろという考えだったのですが、まさか、一十百千万億兆京を出して来るとは思いませんでした。

    完敗です。

    真珠は埋めない方がいいです。

    投資に自信の無い方が用いる手段なのですが、それより前場で電気関連株を仕込み、後場で爆発するパターンの方が賢明だと思われます。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/12/24 02:07
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    いえいえ 、 それほどでも ないで~すぅ。   (^^ゞ


    > とう(十)京ね・・・      △です。

    で、理由が 違っていると 思ったもんでぇ~ ・ ・ ・
    それに “ 千 ” が 、 出てましたからぁ~   (^o^)ノシ

    千と いえば、万 ! お饅頭を 思い浮かべてしまいました~
    というわけで、私の ↓ こちらの クイズも 考えて下さ~い ♥
    http://minkabu.jp/blog/show/122054

    きっと、黒鮪殿下さん なら 渡る順序を 導き出して ?
    理由を説明して くれるでしょうねぇ~    V(^_-)-♥☆
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 04:34
    リモさん こんばんは

    皆さんも御一緒にお考え下さい。

    答えはこちらです。

    http://minkabu.jp/blog/show/154287

    理由は禁止事項に陥る場面ががないところです。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 05:06
    株入さん お早うございます

    まさか私の上を行く人がいるなんて夢にも思っていませんでした。

    しかも・・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/24 10:37
    おはようございます。

    寝ずに考えて答えを出してしまうとは。

    やられました。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2009/12/24 10:41
    こんにちは。
    さらにないか調べて、5つめを発見しました。
    ちょっと卑怯ですが、「大分」はアリなのでは??
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 10:44
    yocさん お早うございます

    この忙しい時に何というテーマを出して来るのかと思いました(笑)。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 10:48
    ぷよさん お早うございます

    誰でも即納得出来る答えでないとナシです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2009/12/24 10:53
    うーん・・・・・
    「イチローの打率は3割2分5厘」とかいう時の分ならアリだと思ったのですが。京よりはなじみ深いと思いますよ。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 11:46
    ぷよさん こんにちは

    小数点以下の

    割(わり)⇒分(ぶ)⇒厘(りん)⇒毛(もう)⇒絲(し)

    ⇒忽(こつ)⇒微(び)⇒繊(せん)⇒沙(しゃ)⇒塵(じん)

    ⇒埃(あい)⇒渺(びょう)⇒漠(ばく)⇒模糊(もこ)

    ⇒逡巡(しゅんじゅん)⇒須臾(しゅゆ)⇒瞬息(しゅんそく)

    ⇒弾指(だんし)⇒刹那(せつな)⇒六徳(ろくとく)⇒空(くう)

    ⇒虚(きょ)⇒清(しょう)⇒浄(じょう)。

    を、漢数字と認めるかどうかです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2009/12/24 11:58
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%95%B0%E5%AD%97

    何かややこしい議論になってきましたね。これによると小数点以下も億以上も特殊扱いみたいになってますね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/24 13:03
    ぷよさん こんにちは

    面白そうな議論ですね。

    年明けになったらやりたいです。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。