天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3719件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2009年11月4週)

前週からの相次ぐ公募増資発表による自給悪化懸念に加え、20日に政府が発表した11月の月例経済報告で正式にデフレ宣言がされた事を受けて、週前半から軟調な動き。更には週中から急速に円高が進み、金曜日のドバイショック!一気に市場でも悲観的な見方が強まった11月第4週(11/24~11/27)のデータです。

【東証一部】(日経平均株価 11/20;9497.68→11/27;9081.52)

証自(27%) 買;1兆1773億     売;1兆3566億    差引;-1793億
法人(10%)   買;5554億           売;3789億          差引;+1766億
個人(17%) 買;7621億           売;7656億          差引;+99億
外人(44%) 買;2兆250億       売;2兆176億      差引;+74億
証委(3%)   買;1188億           売;1191億          差引;-3億
合計(100%) 買;4兆6386億     売;4兆6378億    差引;+8億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 11/20;45.35→11/27;45.06)

証自(10%)   買;33億              売;41億             差引;-8億
法人(10%)   買;37億              売;37億             差引;+1億
個人(46%)   買;166億            売;173億           差引;-6億
外人(25%)   買;102億            売;86億             差引;+16億
証委(9%)     買;35億              売;35億             差引;-0.3億
合計(100%) 買;374億            売;372億           差引;+2億

まずは東証一部。証券会社が5週連続の売り越しでこれは予想通りでしたが、意外にも外人が買い越しに転換。ドバイショックもありましたし、大幅売り越しでもおかしくない所だったと思うんですが、1日だけでしたし大きなパニック売りにはつながらなかったという事でしょうかね。金融市場の基盤が安定してきているという事で、これは良い傾向ではないかと思います。一方、買い越しは困った時の法人という事で・・・信託銀行や投資信託が少し買ってきているようです。

続いてジャスダック。4営業日しか無かったとは言え、かなり売買金額が減りましたねえ。地味ですが、個人が5週連続の売り越しとなり、買い方は外人しかいないような状況が1ヶ月以上続いています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。