ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全455件次へ »
ブログ

飲んで心ときめくのはいいことだ。。。

昨日は職場の忘年会でした。最近は親睦会の積み立てをしていても旅行とか行かなくなりましたので、予算は忘年会と送別会くらいしか使いません。そこで昨日の忘年会はホテルのお一人様8,000円の飲み放題コースでした。

乾杯こそビールでしたが開始10分後には日本酒タイム突入です。我ながら早すぎると思いますが日本酒の方が好きなもんでねぇ。いきなりコップ酒でガンガン飲みまくりました。みんな注ぐもんですから断りきれずに。

そして、いよいよときめきタイムのスタートです。今うちの職場はかなり大所帯で全員と話すチャンスってなかなかないんです。ほかの課の人ならなおさらです。そのほかの課にあの人はいるんですよね。

すごく綺麗な人なんです。ちなみに36歳、人妻です。憧れの人ですね。仕事の関係で何回も話はしたことはありますが、会話は仕事の話だけ。一度いろいろ話してみたいなと思っていましたがそのチャンスもないままに12月になってしまいました。

酔っ払っていますからこっちは饒舌です。でも、彼女も気さくな人なので、「前からみんなが綺麗な人だって評判だったのを聞いてましたけど、本当でしたね。一緒に仕事が出来てうれしいですよ」、「そんな・・・、あの子のほうが可愛いでしょ」、「いや彼女は3番目くらいですね」、「(職場の)席は20メートルくらい離れてるけど、直線でよく見えますよ」、「あはは、私からもよく見えてますよ」、「でも、あの課長が背もたれにもたれかかっていると邪魔ですよね」、「そうそう、ちょうど見えなくなっちゃう」なんて純情な私には心ときめくような会話の数々。

お互い大人なので飲んだノリでの会話ですから、それ以上どうこうしようなんて思っていませんが、来週から距離は縮まりそうですね。日頃から気さくに話せそうな感じです。今までなかなか話せそうで話せませんでしたからね。

隣でずっと喋っていてもしつこいと思われるので、適当に切り上げ自分の席に戻りましたが、テンションは↑↑↑でしたので、さらに飲んで飲んで完璧な酔っ払いが誕生しました。帰りの新幹線では乗り過ごさないように究極に眠いのを我慢して、駅からは積もった雪を掻き分けながら八甲田山の雪中行軍のごとく家にたどり着き、風呂に入るのが精一杯でダウンしました。

・・・そして、午前2時半にトイレに起きてから布団に入っても眠れず、ゴソゴソ起き出して4時から撮り貯めしてあるビデオを見ながら日記を書いています。あれだけ飲んだのに二日酔いもなくスッキリです。やっぱり楽しく飲んだ酒は残りませんね。まあ、たぶん今日は昼寝をしそうですが、それも休みにはいいでしょう。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/12/19 05:48
    ヨッシーさん

    お早うございます。

    よかったですね。憧れの人と楽しくお話ができて。

    大変微笑ましく読ませていただきました。

    >純情な私には心ときめくような会話の数々。

    やはりときめくことは心にも身体にもいいことですね。

    >あれだけ飲んだのに二日酔いもなくスッキリです。やっぱり楽しく飲んだ酒は残りませんね。

    ヨッシーさんの今日の日記はかわいくてよかったです。(笑)

    朝早く目が覚めたことも気持ちが表れています。

    私が早く起きたのは、今朝から海外へ行く子供が空港までいくのに雪で電車が遅れないかと心配で早く目が覚めました。(とても現実的です)笑
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/19 06:06
    ローズガーデンさん、おはようございます。

    昼間、職場で変な話もできませんが、お酒の席では馬鹿話しても笑ってすまされますのでいろいろお話してみました。こういう機会がないと単に同じ職場にいる人でしかありませんが、いろいろ喋ってみれば身近な存在になれますね。

    昨日はその他にも(異動して9ヶ月目にして)初めて話す人も何人かいました。それぞれ印象と違った人もいて新鮮でした。でも、こういう時間って過ぎるのが早いですからね。あっという間にお開きとなってしまいました。地元の人はまだ残っていましたが、私は新幹線通勤なので後ろ髪を引かれながら帰りました。

    >私が早く起きたのは、今朝から海外へ行く子供が空港までいくのに雪で電車が遅れないかと心配で早く目が覚めました
    ローズさんいつも早起きですが、今日はそういう事情でしたか。

    こちらも今年は里雪で山間部より平野部の市街地が大雪です。昨日も一昨日も電車のダイヤはめちゃくちゃで道路事情も最悪でした。雪が降ると思わぬ事故もありますので、どうぞお気をつけて。
  • イメージ
    おはようございます。

    昨日は楽しいお酒を呑まれましたね(*^.^*)

    今頃は夢の中で綺麗な人とお酒を呑まれているかもしれませんね[1:007]
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/19 07:29
    へそくりパパさん、おはようございます。

    楽しいお酒っていいですね。最近は不景気で職場で飲んでいても楽しい話題って少ないですから貴重な時間でした。昨日は限界を超えて飲んでいましたが、今朝はスッキリです。

    今日はこれから次男の発表会(文化祭みたいなもの、合奏や劇がある)がありますので、もう少ししたら出発です。例年はもっと早い時期なのですが、インフルエンザの流行などで延期になっていました。

    その分、会場のホールは寒そうです。狭いところにかなりの人が入りますから、いつもは結構暑くなるんですが、今年は外が雪景色ですからね。しっかりビデオ係りを務めてきます。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/19 09:25
    ヨッシーさん、おはようございます(^o^)

    > 飲んで心ときめくのはいいことだ。。。

    本当にそうですよね♪
    ドキドキが伝わってきます(*^.^*)

    > 来週から距離は縮まりそうですね

    おめでとうございます\(^o^)/
    仕事にも張りが出ますよね(^-^)

    > 開始10分後には日本酒タイム突入です。

    えーーー、これはすごい(笑)

    > あれだけ飲んだのに二日酔いもなくスッキリです。

    さすがヨッシーさんです(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/19 10:51
    こうちゃんさん、こんにちは。

    飲まないと声を掛けられないのは情けないのかシャイなのか議論が分かれるところですが、素面でいろいろ話そうとするときっかけがないんですよね。酒の席ではみんな開放感がありますから警戒もそれほどされませんし。

    別に下心はなかったんですが、それでも最初は緊張しながら段々ドキドキワクワクでしゃべっていました。今度仕事中に目があったら手を振ってみようかな(多分そんな度胸なし)

    昨日は日本酒だけで5合くらいでほかはビールなど各種いただきました。寝て3時間くらいで完全にスッキリしました。きっと楽しい酒だったからでしょうね。こういうのはいつでもOKですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/19 13:31
    こんにちはーヨッシーさん

    >いきなりコップ酒でガンガン飲みまくりました。みんな注ぐもんですから断りきれずに。

    いいですねぇ~忘年会の雰囲気ですやん!
    (o'ω')o□☆□o('ω'o)

    >ちなみに36歳、人妻です。
    危険な香りがする~☆((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    いろいろ話せたみたいで、
    来週から仕事も楽しみになるんじゃないですかぁ~(^^♪
    職場にそういう人がいるってのはいいもんですよぉ~

    >たぶん今日は昼寝をしそうですが、それも休みにはいいでしょう。

    いつもパワフルにパパ活動されてますし、
    たまにはしっかり休んでくださいね☆
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/19 15:36
    鉄砲長さん、こんにちは。

    忘年会くらいははじけないとねぇ。憂さ晴らしもあるし。ガンガン飲みましたよ。

    >危険な香りがする~☆((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    そうですね。甘~く危険な香りです。でも、清純派なんですよ。

    来週から仕事に行く元気が出ましたね。最近、寒くて雪がドカドカ降っていますから、家を出るのに気合が要りますから。今日も会えるぞって思えば心も軽くなりますね。

    今日は午前中次男の発表会に行ってビデオ係を務め、もう少ししたら長男の野球のお楽しみ会&クリスマス会で家族揃って出掛けてきます。お父さん達は単なる飲み会(それも体育会系なので相当ハード!)になります。連チャンですが頑張ります。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/12/19 16:09
    ヨッシーさんこんにちは。
    心ときめく事はいいことだ!たしかにそうだ!うらやましい!(笑)


    そう!危険な領域の一歩手前が楽しくて心ときめく瞬間なんですよね。

    相当ハードな飲み会?忘年会?が続かれるようですが、体壊さないように楽しまれてくださいね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/12/19 19:43
    こんにちは♪

    >乾杯こそビールでしたが開始10分後には日本酒タイム突入です。我ながら早すぎると思いますが日本酒の方が好きなもんでねぇ。いきなりコップ酒でガンガン飲みまくりました。

    凄い!?
    自分がこんなことしたら、あっという間に撃沈です^ ^”

    というのはどうでも好いとして、
    >すごく綺麗な人なんです。ちなみに36歳、人妻です。憧れの人ですね。

    好いな~、憧れの人が職場にいて^ ^
    もう、これだけで毎朝が楽しみですもんねぇ♪

    何で自分の職場はオトコ所帯なんだろう?
    ヨッシーさんが羨ましい!?

    >あれだけ飲んだのに二日酔いもなくスッキリです。やっぱり楽しく飲んだ酒は残りませんね。まあ、たぶん今日は昼寝をしそうですが、それも休みにはいいでしょう。

    ホント、羨ましい忘年会&憧れの人ですね^ ^♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/19 22:03
    GOD-Gさん、こんばんは。

    女性を見て、それも自分の好みの女性を見てお話ししてときめかないようじゃ男として終わりですよね。もちろん深入りしないくらいの思慮は持っているつもりなので大人の対応ですけどね。

    それでも、毎日挨拶だけで終わっていた人に今度からは挨拶+αの話が出来る状況になりましたので、出勤が楽しみになりますね。もうそのくらいしか仕事に行くのに楽しみがないですからね。仕事への熱意は冷めていますし・・・。

    今日もさっきまで飲んできましたが、今日はビールをガンガンいきました。ウコンの力の助けを借りて。今日は朝から疲れましたが、明日も朝から子供の野球の練習なので大変です。その前に雪かきという大仕事が待っているんですけどね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/19 22:10
    Rさん、こんばんは。

    本当は新年度の顔合わせのときにお話が出来ていればもっと楽しい1年だったのでしょうけど、いきなりはいくら私でも躊躇しました。それでなかなか機会がなく昨日になったのですが、それはそれでよかったかもしれません。

    私は秋田勤務以来宴会では日本酒専業のようになっています。まわりからもすすめられますが、自分でコップ酒にしてもらって飲んでいます。お猪口で飲むと何杯飲んだか分からなくなって余計に飲みすぎてしまいます。

    コップで飲んでいるとお猪口で飲むときのように干してから注がれるということはありませんから、意外とマイペースで飲めるんです。

    おかげさまで楽しい忘年会で来週からの出勤が楽しみになりました。自分の席から彼女の顔も遠目に見えますので、仕事中もチラチラ見ながら頑張ります。本当は何かのきっかけでもう一度メンバーを縮小して飲む機会があればいいんですが・・・、機会がなければ自分で作ろうかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。