つまにもさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全212件次へ »
ブログ

今日の日航

同じニュースをこれだけ違う言い方ができるというのが斬新ですなあ

年金のアンケートがうまくいかなかったと報じたTBS
日航年金減額、「同意」3分の2超えず
動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低  経営再建中の日本航空がOBに行っていた年金減額の意向調査で、15日までに届いた回答のうち減額に同意した割合が、減額に必要な3分の2に届かなかったことがわかりました。

 意向調査は、日航のOBに対して会社側が打ち出した年金の3割強の減額案に同意するかどうかの意向を確認するもので、15日が締め切り日となっていました。

 日航によりますと、対象となるOBおよそ8800人のうち、年金の削減に「同意する」と回答したOBは、15日までにおよそ5700人で、減額に必要な3分の2超える同意は得られませんでした。

 「再建に向けて必要な施策として、なぜ年金なのかというところに、感情的な部分も含めてなかなか理解を得るに至らない。社員、役員一丸となって、成し得る限りの対応を図っていきたい」(日本航空労務部・花咲人士氏)

 日航は、まだ意向を確認する段階で正式な手続きではないとして、3分の2を超える同意を目指して今後もOBの説得を続けるとしています。(15日19:10)


一方大多数のマスコミはこんな感じ

日本航空:企業年金減額にOBの65%が同意 意向調査
 経営再建中の日本航空は15日、約8800人のOBを対象に行った企業年金の減額に関する意向調査で、減額に同意するとの回答がOB全体の約65%(約5700人)に上ったと発表した。年金債務の圧縮に必要な3分の2(約5800人)に迫っており、日航では「楽観はできないが、同意取得は可能」とみている。

 日航は、今月中に改めて個人ごとの正式な減額案を示し、1月中に現役・OBそれぞれから必要な数の同意を得たい意向。政府は公的支援の条件に年金減額を挙げており、公的資金投入の実現に向けた関門を突破する可能性が出てきた。

 日航によると、意向調査は先月28日から今月15日まで実施。(1)企業年金の支給額を30%減額する(2)制度離脱による一括受給(減額前の金額を受け取ることができる)を行わない--の2点について、同意か不同意かの回答を求めた。

 回答率は15日午後3時時点で約85%(約7600人)で、回答者の約75%が同意した。未回答だった約1200人のうち百数十人の同意を得れば、確定給付企業年金法施行規則で定めた年金減額に必要な同意数を超える。

 日航は現役(約1万6000人)・OBそれぞれから3分の2以上の同意を得て、企業年金を全体で平均約44%削減する方針。同社は現役社員についてもアンケートを行っており、「現時点では90%を超える理解を得ている」という。【大場伸也、清水直樹】(毎日新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。