黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ460件目 / 全551件次へ »
ブログ

千葉:サンマ銚子いいべ

637810709  

サンマの水揚げ日本一は11年連続根室市花咲港が、今年は首位を千葉県銚子港に譲り渡すことが確実となった。

サンマの南下が例年より半月以上早かったため、銚子港に追い抜かれた形。サンマ漁は12月末まで行われるが、花咲港はすでに終漁しているため再逆転は望めないという。

「全国さんま棒受網漁業協同組合」(東京都)が公表した水揚げ状況によると、花咲港の数量は5.4トン、2位の銚子港は5.3トンと差があったが、銚子港は11日に0.1トンを水揚げし逆転した。

 根室の漁業関係者によると、10月9日に道東沖を襲った台風18号の通過を境にサンマの南下が一気に進んだ。「12年連続にはならなかったが、今後もサンマが根室のブランド品であることは変わらない」と話している
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/14 00:44
    こんばんは。

    水産関係最近さえません。

    マグロも規制され、ますます小魚が減りそうです。

    捕鯨やマグロの制限が続くとかえって資源が減ってしまう。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 01:06
    yocさん こんばんは

    捕鯨や黒鮪の制限は、単に環境保全問題ではないと思いませんね。

    外交上の問題が一番だと思います。

    もし水戸黄門か織田信長が総理大臣だったら、きっと解決してくれたと思います。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/14 01:50
    こんばんは。
     地球温暖化の影響ですかね?
     漁業関係者は急に漁獲量が増えたり、減ったりするので大変ですね。安定した利益を確保するためにどうすべきかの作戦を練っても外れることが多いのでしょうね(今年の私の株式取引のようです)。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 02:19
    ボナさん こんばんは

    漁業って相場の原点だと思うのですよ。

    本当は米なのですけれど。

    物が溢れていれば安いし、少なければ高い。

    安い時に仕入れていかに上手く保存して高い時に売る。

    空売りなんてありえません(笑)。

    ましてや指数を売るなんて(笑)。

    株式取引に関しては私も同じです。

    但し、損切りを一切していないので後半月で全勝です(笑)。

    もちろん含み損は全て無視です。

    ところでボナさん最近頑張ってくれているではないですか。

    yocさんは頑張って当たり前の人だと思っているので、何も驚きません。

    ボナさんに早く以前のようにニアミスしてもらいたいです。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/14 02:24
    こんばんは。
     最近殿下の逃げ足が早くてなかなか追いつきません。やはり、お魚特集(各県)の人気は絶大なのでしょうね。
     私が以前特集していた「もう一度いってみたい場所」はほとんどネタ切れになりました。何かしないと殿下に追いつかないのでしょうが、そこまでアクセス数を増やす余裕がなさそうです。
     また、いろいろな県のお魚特集をお願いします。群馬県はないですかね?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 02:34
    ボナさん こんばんは

    群馬県は鮎が名産らしいですね。

    後、岩魚も。

    今、時期ではないのでニュースにならないのですが、そのうち一回は取り上げたいと思っています。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/14 03:05
    殿下 どうもです。
     榛名湖等のワカサギは話題にならないのでしょうか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 06:05
    榛名湖には夏にしか行ったことがないので判りませんでした。

    解禁の期間が短か過ぎるようです。

    地球温暖化なんてもっての外の話ですね。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 06:18
    株入さん お早うございます。

    さんまさんは笑わせてくれますね(笑)。

    最近ではスマップまで笑わせてくれます。

    ホモらしいです(笑)。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 07:24
    太平洋のマグロ資源を管理する国際機関は、2010年のクロマグロ漁について、初めて漁獲規制を設けることで合意した。
    フランス領ポリネシアで開かれていた中西部太平洋まぐろ類委員会は、2010年の太平洋のクロマグロ漁について、漁船数や操業日数を、2002年から2004年の水準から増やさない方針で合意した。
    太平洋のクロマグロで漁獲規制が設けられるのは、初めてのこととなる。
    クロマグロは、高級すしネタとして人気だが、水産庁は、クロマグロの国内在庫は過去最高水準にあるため、影響は限定的としている。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/14 14:24
    株入さん こんにちは

    私はトヨタ[7203]は買っているのですが、ブリジストン[5108]も注意しなければいけませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。