影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全644件次へ »
ブログ

今週は上昇期待して…豆乳なべ

A7ee05291   01b47b7b1   8f74ade20  

今週も日経のチャートを見てみますると、先週は一旦¥10,000を割り込みながら、金曜に大きく戻し、日足(左側・緑色チャート)で75日線、週足(中央・青色チャート)で13週、26週線を回復しており、まだ底堅い相場と申せましょう。

週足はカラカサの形になっており、踊り場ではあるも、先々週が大幅上昇したのに対し、先週が崩れることなく値を保ったので、今週は上値を追う相場と見ておりまする。

週末の紐育ダウが陽線で赤三兵となっており、順当に参れば週明けも上昇が期待できるかと。逆にもし今週前半、小幅に下げる場面があったとしたら、そこは押し目買いの好機となるかもしれませぬ。

では仮に上昇となった場合、どのあたりまでの値幅が想定されるか?今は一目均衡表の雲の中におり、上限が¥10,200近辺。ボリンジャーの+2σが¥10,300近辺なので、まずはこのあたりが妥当な上値目標かと思っておりまする。ここを越えていくようなら本格的な上昇相場となりましょうが、そこまで期待できるかどうかは、今は疑問でござる。

----------------------------------------------------------
[12/11 (金)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,107.87(-245.05)
・25日移動平均:¥9,731.16(乖離率:+3.9%)
・騰落レシオ:79.39
・RSI:64.3

○TOPIX
・株価:¥888.57(+14.67)
・RSI:65.2
・値上がり銘柄:1,244、値下がり銘柄:345

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/14(月)]
・忠臣蔵の日
・南極の日

・誕生日:ノストラダムス、阪東妻三郎、錦野旦、世良公則、マイケル・オーウェン、中野美奈子ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

先週に引き続きカゴメ優待料理のトマト鍋にする予定でござりましたが、妻が体調を崩したため、今週はもう少しお腹に優しそうな豆乳鍋にしてみた次第。

豆乳鍋は肉を軟らかくするようで、写メではわかりにくく恐縮でござりまするが、今回は豚バラと鶏だんごを入れてみたところ、大変まろやかな仕上がりでござりました(^^)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/12/13 21:30
    こんばんは~♪

    寒くなってきましたね~
    いよいよ、影さんお得意の鍋の季節ですね!
    って、どんなお料理もお上手ですけど~(*゚▽゚ノノ゙☆

    豆乳鍋は、弱った胃腸にも良さそうですし、
    鶏だんご・・・あふあふっ、ウマウマですね!

    わたしは先日忘年会で「ふぐフルコース」いただきました。
    お刺身も、鍋も美味しかったし・・・
    最後の雑炊で 満腹、大満足でポカポカしちゃいました!

    そうそう・・・
    カゴメ優待料理のトマト鍋は、来週ですか?
    こちらも、楽しみですね~♪
  • イメージ
    影さん
    2009/12/14 02:04
    dekoponさま、

    早々にお言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    拙者の料理は見た目7~8割なので、だいぶごまかしているかと。今回も肝心な鶏だんごが写メに写っておりませぬし、なんだか片手落ちの感が…(^^;

    ふぐとは、これまた白身の旨さが際立つ上品な魚かと。拙者も以前関西の会社の所属だった頃、忘年会で頂いた記憶があり、やはりてっさ(刺身)が美味でござりました。関東では希少価値なので、dekoponさまも大いに楽しまれたご様子、何よりでござりました。

    トマト鍋は近々作るつもりでおりまするが、_こうちゃん殿とは違った形態にしたいと思っており、まずは研究をしてからにするつもりでござる(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/14 08:45
    おはようございます。

    いよいよ鍋の季節到来!影さんの鍋の法則で今日の相場は期待が持てますかねー(^^)

    しまった!我が家は昨夜は手抜きして味噌ラーメン・・・。でもチャーシュー(といっても煮豚)がうまく出来ました♪

    ノストラダムスは今日がお誕生日でしたか。・・・何か起こりそうな気もするなー(^^;
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/12/14 10:10
    おつかれさまです~♪

    奥様、体調戻られましたか?
    体調崩しやすい時期ですので大事になさってくださいね☆

    今日はマイケル・オーウェンのお誕生日なんですね!
    外国人サッカー選手はオーラが違いますね☆
    並んで入場する姿には惚れ惚れします☆☆
  • イメージ
    影さん
    2009/12/14 22:35
    まつぴょん殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    さすがに鍋は即効性はないのかと思いきや、今日は案外相場も底堅かったようで、明日こそは期待できるのではないでしょうか。

    ラーメンをご家庭で作るのは結構難しきもの。それどころか、チャーシューを自作されたとは素晴らしきかと存じまする(^^)

    今日は何も大予言的なことはなかったようでござりまするが、ドバイがアク抜けとなって、後々、案外節目の日となるのかもしれませぬ(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/12/14 22:50
    オレンジMさま、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    拙者家内にまでお気遣いを頂き、ありがたき幸せにござる。以前病を患い、あまり体は強くなく、おかげで拙者が料理を覚えた経緯がござりまする(^^;

    オレンジMさまがオーウェンにご反応頂くとは、意外や意外でござりました。拙者はオーウェンといえば、やはりW杯での鮮烈デビューでござりましょうか。まさしく華のある選手かと、同意致しまする。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/14 22:59
    こんばんは。

    先日チーズ鍋にしました。

    豆乳鍋の方があっさいしていていいようです。

    名古屋ではこんな辛い鍋が売れているようです。

    ダウが上昇しても、日経は政策で下げてしまうようです。

    ドバイが決着ついても、UFJだとかグダグダ煮込むのが好きな人が多いようです。

    16日までは動きづらいでしょうね。
  • イメージ
    影さん
    2009/12/15 00:23
    yoc1234殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    確かにチーズ鍋はこってり感があり、体調が万全でない時は豆乳鍋の方がお奨めなのかもしれませぬ。辛い鍋は良し悪しのようで、寒い日には良いのでござりましょう。

    どうもダウもいまいち上値が重いようで、今宵は期待されたほどの勢いはないようでござる。UFJも他の増資兄弟を見ていると、どうも一気に反転とは行かぬような気がしておりまする。ここで伸びぬ場合、やはり暫し我慢かもしれませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。