たんきちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全38件次へ »
ブログ

株式&不動産投資のセミナー参加

 今日は、日本ファイナンシャルアカデミー(JFA)主催の体験セミナーを受講してきました。

 内容は「株式投資」と「不動産投資」です。
 いずれもJFAの提供する「株式投資の学校」と「不動産投資の学校」という投資セミナー本編へ受講者を誘うためのお試しセミナーでした。

(1)株式投資セミナー
 資産形成の話から、株式売買における妥当性の重要性と損切りの大切さ、株価変動に伴う投資家心理、PER値の判断の仕方などなど、初心者の僕としては勉強になりました。

(2)不動産投資セミナー
 基礎知識ゼロで受講したので、聞くもの全てが新鮮で楽しかったです。
 不動産投資ではよく利回りがその価値の基準に用いられていますが、そうではなく「自己資金の回収率が高いこと」が重要なのだそうです。
 それから、物件をリフォームすることによって、物件の価値を上げ付加価値を付けることの効用についてもお話がありました。

 今のところ、とても不動産投資に手を出せるような状態ではないのですが、興味が持てたのでちょっと本を読んで勉強をしてみようかな?とも思いました。(もちろん、株の勉強が最優先ですが。)
 不動産投資の勉強をすれば、REITの銘柄決定にも役立つと思っています。

 最後に、JFAの本講座へのご案内がありました。
 非常に興味があるし、正直言うと受講したいと思うのですが、JFAの本講座の講義が行われるのが東京と大阪だけなのと、何よりも30万円オーバーの学費がネックになって断念しました。残念!

 とか何とか言いながら、明日はFXの体験セミナーを受講してきます。
 FXに関する知識もゼロなので、楽しみです。

追記

 僕は名古屋市在住ですが、今日名古屋駅前まで出かけていったついでに初めてミッドランドスクエアをぶらついてきました。
 ミッドランドができてから随分経っているのに、今更初ぶらつきとは、我ながら呆れるほどの出不精です。
(人混みが嫌いなんです。)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たんきちさん。おはようございます。

    セミナーはいいでよね。
    いろいろと最新で興味深い事を教えていただけるので非常に新鮮味があります。

    私自身もネット証券のセミナーにはちょくちょく顔をだしてますし、お偉い評論家の公演も参加させていただいてます。(ただし無料である事が条件ですが)

    私は名古屋近郊に住んでますが、名駅にはジュンク堂書店に本を求めるか、飲み会の待ち合わせでしか使用しないですね。

    ミッドランドスクエア・・。
    電車から見た程度・・。
    私も話題に疎いので「ただのビルでしょ?」としか見えない自分が恥ずかしいのですが。
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/12/13 11:04
    こんにちは。

    >とか何とか言いながら、明日はFXの体験セミナーを受講してきます。
     FXに関する知識もゼロなので、楽しみです。


    結構ハードですねぇ。

    たんきちさんの向上心には頭が下がります(*^^)v


    私も結構ハード傾向あるけど、抑えるようにしています。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/13 11:11
    たんきちさん、こんにちは(^o^)

    勉強、頑張っていますね(^-^)

    私も不動産セミナー、未体験です。
    いろいろな新しい世界があって
    楽しいですよね(^o^)

    > 最後に、JFAの本講座へのご案内がありました。

    やっぱり、これですか~(^-^;
    こういうのがあると、ちょっと興ざめしちゃいますね。

    FXセミナーも楽しみですね♪
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/13 18:09
     アメリカンスピリットさん、こんばんは。

     仰るとおり、セミナーはいいですね。
     そのテーマについて分かっている人から教えてもらうということがどれだけ有用かは、いろんなセミナーに参加する度に思います。

     僕が使っているマネックス証券は、名古屋ではほとんどセミナーをしてくれませんが、毎週のようにオンラインセミナーをしてくれるので、可能な限り、自分の興味のないものでも受講するようにしてます。

     かつては僕は名駅をよく使ってましたが、最近ではほとんど行きません。
     名駅で一番行きたい場所は?と聞かれれば、僕は迷わず「ジュンク堂」と答えます。
    僕もミッドランドスクエアは単にたくさんのお店(高級店多し)の入ったビルとしか認識してません。

     今回は時間があまりなくて、ジュンク堂に行けなくて残念でした。

     個人的には、高級ブランドのお店の並ぶミッドランドスクエアよりも、たくさんの本と出会うことのできるジュンク堂のほうが、よほどワクワクするスポットです。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/13 18:15
     日光浴ぽっかりさん、こんばんは。

     今日のFXセミナーも楽しかったです。
    (今日の日記に書きましたのでよろしければ参照下さい。)

     僕の向上心というか、好奇心は無方向性に広がっているので自分でも呆れてます。
     その反面、体力面に自信がないので今日はさすがに疲れました。

     もう年齢のことも考えてセーブするようにしないといけませんね。
    (名古屋でこうしたセミナーが行われることは少ないので、ついついがっついちゃうのです。)
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/13 18:25
     _こうちゃんさん、こんばんは。

     はい、勉強頑張ってます。
     今まで不勉強だった分を取り戻したいと思っているのです。

     不動産セミナーは全く未知の領域なので、ものすごく楽しかったです。

     不動産のことを勉強したくなり、JFA「不動産投資の学校」本講座の講師である束田光陽さんの本を早速アマゾンで注文しちゃいました。

     不動産屋主催のものでも良いから、不動産関係のセミナーを受講してみたいな、とは思いました。

     今のところ不動産投資に手を出すつもりはありませんが、引っ越すときやマイホームを買うとき、先に述べたREITに投資するとき、などに役立つと思うので、もう少し不動産の知識を付けたいと思ってます。

     セミナーの終わりの勧誘は、まあ致し方ないかなと思っています。
     体験セミナーのそもそもの目的が、本講座への勧誘なので。

     僕は、割り切ってフリーラーダーに徹しました。

     FXのセミナーも面白かったです。
     今日の日記に書きましたので、よろしければご覧下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。