たんきちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全38件次へ »
ブログ

初めての会社四季報

僕は初心者ながら株式投資をしてますが、何となくやっている、というのが実情で、きちんと投資しようとする会社を調べることをしたことがありません。せいぜい見るのは、ネット証券のサイトに載っている会社四季報の情報とチャートくらいです。

これではいかん、と12月14日に発売になる次の会社四季報を予約しました。
みんかぶのサイトで紹介されている「会社四季報の読み方セミナー」DVDも購入したので、会社四季報が届いたらちょっくら勉強しようと思います。

僕にわかるかなあ?
20件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/9 14:43
    たんきちさん こんにちは

    各会社の基本情報を見るのに便利です。

    長期投資には必需品ですね。
  • イメージ
    allister2007さん
    2009/12/9 15:00
    こんにちわ、たんきちさん

    自分もここ最近はじめた初心者です。
    どうゆう勉強が良いのか、何を参考に売買を決定するのか
    今後の情勢はどう変化していくのか、はっきり言ってさっぱりです。

    その上で、適当なことを言っているので知識ある人からすると見当違いなことも多々あると思います。
    でも初心者なんで別に良いのです。
    ちょっとづつ学べればよいかと思っています。

    とりあえず自分は、本を読んでみることにしました。
    時々これ読んだ!などと日記に綴ってますが、
    みんかぶの皆さんの日記を回っていると
    すでに何十何百と本を読まれている方や、
    週に2冊は読んでいる方などがいて、とても刺激になります。
    自分はせいぜい月に2冊です。負けてられん。。。

    金が増えることを妄想し楽しみながら
    勉強していきましょう~。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/12/9 15:11
    こんにちは。

    たんきちさんは勉強熱心ですね。自分に合った投資方法がみつかるといいですね。


    あたしもまだまだ勉強せねば(笑)でも最近感覚的なものも必要なんだろうなあと思います。


    お互いに頑張りましょうね
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/9 15:42
    黒鮪殿下さん、こんにちは。

    やはり、長期投資には会社四季報は必須ですね。

    読めるようになるよう、がんばります。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/9 15:49
    allister2007さん、こんにちは。

    僕もよく分からないことばかりなので、とりあえずは読書を始めた人間です。

    調子の良い日には、1日1冊は軽く読んでました。
    元・多読家です。

    今はちょっと体調が良くなくて、本や新聞が読めなくなってしまいました。
    仕方がないので、オーディオブックと本とを両方購入して、耳から入ってくる朗読の力を借りて、なんとか1日1時間くらい「バフェットからの手紙」を読んでます。

    調子が戻ったら、また多読生活に戻りたいと思ってます。

    読書というのは、非常に安くてリスクのない自分への投資だと思ってます。

    お金が増えることを考えながらなら、より楽しい読書生活を送れそうですね。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/9 15:56
    GOD-Gさん、こんにちは。

    自分に適した投資法を探るために、色々な本を読んでみようと思っています。

    基本的に僕はバイ・アンド・ホールドの長期投資を目標にしていて、それにあった本を中心に読んでました。
    しかし、これからしばらくは敢えてトレーディングの本だとかチャートの本など短期投資に役立つ本なども読んでみて、自分の投資法を確立する助けにしてみたいと思っています。
    そういう本を読むことで「感覚的な部分」を養うのに役立つのではないかと思うのです。

    こちらこそ、お互いに頑張りましょう。
  • イメージ
    こんにちは、はじめまして。

    私も株式取引を始めて半年の初心者です[1:113]

    バフェット氏に関する著者を読んでから、会社の価値に付いて考えるようになり四季報を勉強中です[1:113]
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/9 21:53
    へそくりパパさん、こんばんは。

    僕も同じような初心者です。

    企業価値を評価して投資を行えるようになりたいものですね。

    お互い頑張りましょう!
  • イメージ
    たんきちさん。こんばんは。

    いろいろと勉強されてるみたいで尊敬します。

    銘柄の選びにしても売買方法にしても人それぞれですので、なんとも言えませんが。

    私の基本は「ヒットアンドアウエー」ですね~。(性格上)

    私はもっぱら数値とチャートから入る人間であり、読みが当たれば「ラッキー」、反面読みが外れたらお休み、もしくはサヨナラです。

    ですので四季報は年に1回買うか買わないか・・。
    もっぱら、証券会社のHPに行けば見れるので問題ないですが。

    たんきちさんも自分にあった投資法を確立できるようがんばってください。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/10 06:45
    アメリカンスピリットさん、おはようございます。

    「ヒットアンドアウェー」ですか。

    いろいろな投資法があるものですね。

    自分にあった投資法が見つかるように頑張って勉強します。
  • イメージ
    じゃりんこさん
    2009/12/10 06:58
    たんきちさん おはようございます

    会社四季報は必需品ですよね
    一冊の本で様々な情報が得られる!
    見ていると何か気がつくことがあるので私も買ってます


    日々勉強ですね

    頑張っていきましょう
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/10 12:42
    こんにちはー。

    以前にみんかぶの四季報の読み方セミナーに参加しました。DVDはおそらくそのときの内容を綴った物だと思いますが・・・。

    確かに良い勉強になりましたよ。たんきちさんにも参考になると良いですね♪
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/10 13:59
    こんにちは

    皆さんが同じようなご意見なので、あえて違うことを書きます

    逆もまた真なりです

    株の決まり文句に、知ったらしまい というのがあります

    読むな! とは言いません

    去年と今年の2冊の四季報を見比べ、その間のチャートも見ると、もっとスゴイ事が見えてきますね
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/10 15:35
    じゃりんこさん、こんにちは。

    会社四季報は必需品なんですね。

    理解できるように頑張ります。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/10 15:37
    まつぴょんさん、こんにちは。

    実際のセミナーを受けられたのですね。
    良い感想のようですので、DVDを見るのが楽しみです。
    (手元に会社四季報が届くまでまだ見てません。)

    僕にとっても良い勉強になると良いなあ。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/10 15:38
    rikakusenninさん、こんにちは。

    会社四季報の奥深い読み方を教えていただき、ありがとうございます。

    時期が過ぎても会社四季報を捨てないで取っておくようにします。
  • イメージ
    もこな。さん
    2009/12/12 20:12
    はじめまして。フレンズ募集のコミュから来ました。

    多くの人が書かれてますが、「会社四季報」又は「日経会社情報」はみんかぶ会員なら必読書だと思います。短期でさや取り狙いの人も長期で待つ人も、株やリートだけでなく投信中心の方もです。

    そして、四季報に書かれた数字の意味が分かるようになってください。ただ、全部理解したとしても必ず儲かるものではありません。しかし、損をする確率は低くなると思います。

    あ、投資歴約2年ほどの「株の若輩者」でありながら講釈を垂れてしまいました。失礼をお許しください。では。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/12 21:10
    もこな。さん、こんばんは。

    こちらこそはじめまして。

    丁寧なアドバイスをしていただき、感謝しています。

    僕は長期投資と投資信託(インデックスファンド)がメインですが、会社四季報が理解できることは、個人投資家として必須の能力なのですね。

    もこな。さんの言葉でガッツがでました。

    会社四季報が届いたら、頑張ってみます。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/12/12 21:23
    たんきちさん   こんばんは~

    極めて自由主義でアナーキーなラッキーですばい~
    (≧▽≦)<ウヒャヒャ

    会社四季報、買っちゃいましたか~?
    いやいや、競馬四季報とか・・色々な四季報ってありますが、けっこうオモロ~な記事が書いてたりしますよね~

    時刻表大好きな、鉄ちゃんみたいに隅々読んでると意外な物が見えてきたりします。

    僕は毎期ごとに、証券会社の営業マンから会社四季報をもらってたんですが、その担当者がヤメてしまったので、2009年新春号から買ってません。

    しかっり読んで、企業番号を暗記で言えるようになれば・・
    ヲタの世界が開けて来るかも?しれませんね^^

    ガンバって下さいね(*^▽^*)
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/12 22:36
    ラッキーMさん、こんばんは。

    お元気そうですね。

    競馬四季報なんてものがあるんですか!知りませんでした。
    僕はギャンブルは一切しないもので。

    「時刻表大好きな、鉄ちゃんみたいに隅々まで」読むと、見えてくるものがあるのですね。興味深いですね〜。

    自分の保有している株の番号すら暗記していない僕でも、頑張ればヲタの世界へ行けるのだろうか?
    楽しみです。

    がんばります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。