ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1746件目 / 全3062件次へ »
ブログ

鳩山総理 野党時代から経済対策もっと早くうてば良かったのに

鳩山首相が国債を53兆円発行するにあたり、リーマンショック時、野党時代から「経済対策をもっと早く打てば良かったのにな」という思いがあったと発言。

おいおい

さんざん野党時代に、麻生内閣の経済対策に対していちゃもんばかりつけて、審議遅らせたり邪魔ばかりしてたのどこのどいつだよ。

何をぬけぬけしゃあしゃあと。
どの口がほざいてんだよ!
マジで怒りを通り越して●意すら覚えるわ。

国民馬鹿だと思っているのか?




菅VS.亀井「しこり残りません」 8日の鳩山首相(2/3ページ)
http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY200912080335_01.html


 【過去最大の借金】

 ――今年度の税収が37兆円を下回り、国債発行額が過去最大の53兆円に達する見通し。来年度の新規国債発行額を44兆円以内に抑える考えに変わりはないか。

 「これはあの、リーマンショックからきていますからね。それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。それだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではありますけども、しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない。どこまで有効であるか、ということで我々は事業仕分けのような、凍結のことも行いました。しかし、結果として税収も大きく減ったわけですから、結果として、国債をこうせざるを得なかったということは、国民の皆さんも理解をして頂けるのではないかと、そう思います。しかし、財政規律はそれなりに、一方で経済、一方で財政、これはともに国民の皆さんの命を守るために必要な議論でね、そのバランスの問題だと思います。これ以上深刻にならないようにしなきゃいかんというために、経済的な手だてを打つと。一方で打ちすぎると財政がおかしくなる、ということですから、そのバランスの中で私は44兆円、来年度に関してはそれに向けて努力しようじゃないか、ということで申し合わせたわけです。いまはその努力に向けてですね、一人ひとりが頑張って、閣僚の皆さんがね、その中で予算を組もうとしている状況ですから、まずは私はこの44兆円に手足を縛られて、それによって人の命の方が失われるという話になってはいけないことも事実でありますけども、努力としてはこれからも続けていこうと、思っております」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/9 10:20
    DRAGON'さん こんにちわ

    >3分後には自分のやった事も忘れられるのでしょう。

    まさにそんな感じですね。
    朝言ったことと夕方言っていることが真反対だったりしますから。
    自民党のCMのラーメン編の通りになってきましたw


    >いや審議を拒否ったのは民主党ですし。

    手柄はすべて自分達のもの
    失政はすべて他人のせい

    日常生活の中でこんな奴がいたら付き合いたくないですね。


    >多分、詐欺師に引っかかった被害者と同じで最後まで信じ続けるんでしょうねぇ…

    だから日本から振り込め詐欺とか結婚詐欺とかの犯罪が無くならないんでしょうね。
    今支持率60%とありますものね。

    まあ騙されていることにすら、騙されている人は気付いていないんでしょうね
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2009/12/9 02:24
     ひさっちさんへ

     こんばんは。

    >>さんざん野党時代に、麻生内閣の経済対策に対していちゃもんばかりつけて、審議遅らせたり邪魔ばかりしてたのどこのどいつだよ。
     ほら鳩山は鳩と名がつくだけあって鳥頭で忘れっぽいですから。3分後には自分のやった事も忘れられるのでしょう。
     (真面目な話をすれば当時の新聞みれば鳩山の発言は嘘って言うのが一発で分かりますが。(苦笑))

     例えば麻生氏との党首討論の時も当時、北朝鮮の制裁審議を民主党は拒否しましたが、鳩山は審議拒否したのは自民党って言ってましたしね。
     いや審議を拒否ったのは民主党ですし。
     (私のコメが嘘だと思われる人は動画サイトで党首討論を見られたら如何ですか。残ってますよ。当時の新聞でももちなら麻生氏と鳩山の党首討論を御調べになられたら鳩山の嘘が一発で分かりますよ)

     まぁでも鳩山を信じたい人は、こんな嘘にも引っかかると思うとやり切れない物があります。
     多分、詐欺師に引っかかった被害者と同じで最後まで信じ続けるんでしょうねぇ…