みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1670件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第41話 鉄砲長、質問会?(第1回)

特に大きな取引はしてないけど、へんなこと思いついたので。(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日は鉄砲長は、
小学校に来てよいこのトレードセミナーを開いています】

(お姉さん)「よいこのみんなは株興味あるぅー(^_^)/」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

(鉄砲長) 「みんな元気がいいねぇー」

(お姉さん)「きょうは、
      みやまな鉄砲長さんに質問しちゃいましょう!」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」


★Q1「あの日記いつもどうやって書いてるんですか?」

(鉄砲長) 「帰りの電車で考えて、
         30分ぐらいで書いちゃうよ」


★Q2「最近『ごるご』さん出てこないですけど、
          どうしちゃったんですか?」

(鉄砲長) 「やつは、銀行にお金を振り込まないと来ないよ。
      あと、俺が相当ピンチのときにしか動かないし。。。(-_-;)」

※『ごるご』・・・なぜか一撃必殺!撃つと、
株価が反転していくという奇跡の男。ニヒルで
「ゴルゴ13」ににていることからその名前がつきました。


★Q3「いつも野菜の値段(株価)やお天気(為替)はどこで見てるんですか?」

(鉄砲長) 「ほとんど携帯電話かな?あとはMyYahooポートフォリオ」
      ↑現代の利器つかうな!!Σ\( ̄ー ̄;)


★Q4「座右の銘は何ですか?(小学生の質問か??)

(鉄砲長) 「『引き付けて撃て!』だね!」


★Q5「凍死家になっちゃったら、どうするんですか?」

(鉄砲長) 「自分に火縄銃向けて撃っちゃう!(*^^)v」

(よいこ) 「・・・・」(シーン)

(鉄砲長) 「・・・・(-_-;)」

(鉄砲長) 「爆発物撤去班(ロスカット)に呼んでもらう。
      でも、最近はかなり引き付けてから撃ってるからなぁー」

※よい子はまねしないでね。
**** つづく
【解説!?】
今日はただのギャク火縄銃鉄砲隊です。
数日前に遠足にいく、保育園児を見たので、
田舎出身なので、小学生のときにプロ野球選手とかきたら
質問とかしてたなぁーと思って。

日経平均後場途中まで強かったですね。
私は、また金価格ETFを買い、差益だけ利益を得ました(^_^)/
絶好調なのは、兜神社の神様のおかげでしょう!
いよいよ明日SBIが出てきます。
鉄砲長は再び凍死家に???

為替がまた円安です。
(ここでも利益が出てます。
もちろん防御柵(ヘッジ)を張りながら!)
今まで値が上がるとついていくくせがなくなった気がします。

明日は、どうなるでしょうか?下落相場が来ても、
キャッシュポジションが回復しているのは確かです。
しっかり見極めて行きたいと思います。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    お疲れ様です、みやまなさん

    ゴルゴと次元はいまこちらでお借りしてます。
    http://jp.youtube.com/watch?v=MpxR0LdAq4A

    破壊力が二人とも増しましたよ(笑)。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/29 23:43
    >笑福来 三枝  さん

    これ!すげーおもしろい(爆笑)
    みんなもみてー!
    さすが☆師匠!!
  • イメージ
    色々ありますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/30 00:33
    >ナイス橋本龍太郎さん
    ですねぇーYouTobeも相当なものありますね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/30 00:36
    こんばんは

    何だかブラックな感じで面白いです。
    取引の無い日にこれだけのネタが書ければ良いんでしょうけど、こちらはなかなかそこまで頭が回りません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/30 00:50
    >青若葉さん
    >取引の無い日にこれだけのネタが書ければ良いんでしょうけど、こちらはなかなかそこまで頭が回りません。

    たまには息抜き日記です。
    楽観的なようですがヒントは、解説かな?
    お金に引き上げてる(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/30 01:02
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    明日、仕事が早いんですぅ(-_-;)
    週前半が忙しい傾向が。。。
    (働く人にとって、
    相場を見るって本当に難しいことですね。
    オフ会で感じたひとつのこと+いつもの仕事してて思うこと)
    一日通してみてみたいなぁーと。。。

    さあ、きょうは楽観的ですが、それは「逆張り」だから?
    常に鉄砲を撃ってしまうと
    「下手な鉄砲、数うちゃあたる」になってしまいます。
    (あまりいい意味でとらえてないんですよね。
    だから照準絞ってる感じです。)
    そろそろFOMCの様子見とか出てきそうな感じです。
    明日もどうかなぁ??これは相場にしかわからない
    ETF買いPickをたてないのはそういう意味もあって。
    ということで、今日はボチボチねますねぇー
  • イメージ
    > 自分に火縄銃向けて撃っちゃう!(*^^)v
    凄く危険な玉砕覚悟の香りが…(××;)
    みやまなさん、間違っても早まらないでくださいね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/30 22:29
    >凄く危険な玉砕覚悟の香りが…(××;)
    株投資は命がけ?

    >みやまなさん、間違っても早まらないでくださいね!
    あー問題なしです。(^^ゞ
    ただのブラックジョークですから。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/31 14:53
    どもです♪

    >★Q5「凍死家になっちゃったら、どうするんですか?」

    (鉄砲長) 「自分に火縄銃向けて撃っちゃう!(*^^)v」

    (よいこ) 「・・・・」(シーン)

    (鉄砲長) 「・・・・(-_-;)」

    このシーンおもしろかったですヾ(≧∇≦*)

    あと、
    >★Q4「座右の銘は何ですか?(小学生の質問か??)
    もウケました♪

    >為替がまた円安です。
    (ここでも利益が出てます。
    もちろん防御柵(ヘッジ)を張りながら!)

    キャーいいなぁ☆利益出てるんですかぁ^^

    こういう今回みたいなギャグありの日記もいいですね☆v(*'-^*)ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 22:00
    >みぃちゃん
    >このシーンおもしろかったですヾ(≧∇≦*)
    ありがと☆たまにはこういう日記もいいよね!

    >キャーいいなぁ☆利益出てるんですかぁ^^
    為替は円高になっても、円安になっても
    利益が出る仕組みにしてるからね(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。