まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全192件次へ »
ブログ

すみません、聞いてください

754212fd7  

今回もくだらないんですけど・・・すみません、聞いてください、まつぴょんの「怒ってるぞ」!シリーズ第一弾(^^;

先日、仕事の合間に一人でラーメン屋さんにお昼を食べに行きました。
時間は午後二時頃、ランチの混雑は終わってお客さんもまばらな店内、カウンターに座って味噌ラーメンを頼みました。暇な時間帯なので、お店の人は一人で切り盛りしていました。

ラーメン屋さんでも何でも、オープンキッチンのお店でカウンターから料理を作っているのを見ているのって好きなんです。
でも、時々見てはいけないものも見てしまうのが難点。今回も・・・

お店の人がチャーシューやらネギやらを全て手づかみでトッピングしているのが少し気になりました。ま、そこまで私も上品な人間ではないので、それは許せるんですけどね。
問題はそのあと、他のお客さんが帰るときにお金をやり取りした後に手を洗わない!

当然お金をいじった手で食材に触りまくっているわけで・・・。でも、他のお客さんたちはあんまり気にしない様子でズルズル食べてるんですよねー。
・・・私はかなり怒りましたが(腹の中でですよ、念のため・・)お腹もすいていたので今回は食べてしまいました(TT)。でも二度とこのお店には行かない!と決意を強くしたのは言うまでもありません。
・・・私が神経質すぎるんでしょうかねー???

写真は昨夜の我が家のデザート、カスタードプリン。シンプルですが上手に焼くのが意外に難しい・・・なんとか今回はうまくいきました♪
54件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/6 15:56
    こんにちは はじめまして

    食べ物屋さんの舞台裏は、見てはいけないものがありますね



    野菜を残す人が多いので、捨てずに次のオーダー皿に・・・

    お肉はバラして集めて爪楊枝の長いので止めて形を整えて・・・

    私は前の前の職業柄、いろんなレストランの厨房に出入りしましたが、もう・・・・

    なお、全部がそうではないとおもいます。

    気にしない、きにしない。

    さて、エスキモーの暮らしの映画で、若い娘達が、狩りで生け捕ったカモシカの睾丸にかぶりつき、美味しそうに生き血を吸うのが、ものすごいショックでしたが、先日、うちでホームパーティしてて、娘の友達が生レバーが好きだというのを聞き、それと、あまり変わらないのかも・・・・・と、思いました。

    里山歩きをしてて、花や実をそのまま食べる私は、異常な人間らしいです

    気分を害されたら、ごめんなさい。
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/12/6 15:59
    こんにちはです♪

    私だと見えると気になる見えないと気にならないですね~。

    やはり食品を扱っている手前客の前では気を使ってほしいも

    のです。

    それにしても美味しそうなプリンですね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 16:02
    rikakusenninさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    いくつか例をあげていただきましたが、そのほかにも友人がバイトしていたレストランでは、クリームソーダやなんかのさくらんぼをお客さんが残した場合には次のお客さんに出していたそうです(><)

    知らぬが仏とはよく言ったものですが、私は目の当たりにしてしまったもので(笑)

    エスキモーとお嬢さんのお友達の話、確かに似ている部分があるかもしれませんね(笑)

    でも私も庭の柿の木からもいだ柿の実はそのまま食べちゃったりしますよん。

    気分を害すなんてとんでもありません。またよろしくお願いします♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 16:06
    貧乏暇なしさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >私だと見えると気になる見えないと気にならないですね~。

    そう!
    私もそうなんですよ。・・・だったら見るなって言われちゃいそうですけどね(笑)

    >やはり食品を扱っている手前客の前では気を使ってほしい

    そこなんですよ。
    だって、お客さんはほとんどカウンターに座っていたんですから・・・ほとんど全員が見ているわけで(笑)
    本人が、お金をいじった手で食材に触ることをなんとも思っていないようなのが、一番ビックリでした(><)

    プリンは久しぶりに上手にできたので、思わず載せてみました♪お誉めいただいて恐縮です(^^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/6 16:26
    こんにちは~^^

    やだわ~XX
    そういうの…

    綺麗、汚いってよりもお客に対する気持ちってか仕事に対する意識が低い気がして嫌ですねぇ。
    そんなのプロじゃないですよね。

    それにしても目の当たりにしちゃったらげんなりですよ~@@
    んで、頭の中で想像するの…「きっとトイレに行ってもち〇こ触った手を洗わないかもなぁ@@」
    きゃ~!!XX
    私も二度と行きません!! キッパリ

    と、ひとしきり怒ってお腹がすいた所でカスタードプリンなんか目にした日にゃぁ…
    ジュル!! (涎)

    美味しそうにできてますね^^
    私なんかが作るととかく固くなったりすが入っちゃったりしてなかなか難しいんですけども…(^-^;
    まつぴょん家の方々羨ましいです^^
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/12/6 16:40
    あはは(>_<)

    え! まつぴょんさま・・お菓子作るのぉ??


    しかし 不衛生なお店ですねぇ・・・
    保健所とかに?連絡したら??
    よくわからないけど。。。

    私が前の会社で 行ったお好み焼きのお店、、、

    昼食べに行ったら

    お店のおばあちゃんが マヨネーズ・・・
    残りが少なかったのか・・容器をふーーーっって
    膨らませて お好み焼きにかけて 
    出されました(ーー;)

    いくらなんでも・・・食べれんじゃん。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 16:45
    Tanpanさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました~♪

    >やだわ~XX
    そういうの…

    良かったわ~
    一緒に嫌がってくださる方がいて(笑)

    >そんなのプロじゃないですよね。

    そうなんですよねー。
    お金を取って食べてもらっている、という意識が全然ないんでしょうねー。それが悲しかったです。
    おまけに愛想までないんですよ(笑)

    >んで、頭の中で想像するの…「きっとトイレに行ってもち〇こ触った手を洗わないかもなぁ@@」

    う・・・これは・・・
    ここまでは考えが及ばなかったですけど・・・ウソ、しっかり私も考えました(><)

    ではTanpanさん、一緒にこのお店に行くのをやめましょう(笑)

    カスタードプリン・・・

    >私なんかが作るととかく固くなったりすが入っちゃったりしてなかなか難しいんですけども…(^-^;

    おっと!
    Tanpanさんもやられているんじゃないですかー♪
    私もいつも「ス」が入っちゃうので今回は温度を低めに時間をかけて焼いてみました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 16:50
    こむぎ♪さん

    こんにちはです~
    コメントありがとうございました♪

    >え! まつぴょんさま・・お菓子作るのぉ??

    あはは、私の隠れた趣味なんですよ♪
    投資より上手だと思う(爆)
    洋菓子しか作れませんが、時々お休みの日に凝ったもん作ることもあるんですよ♪

    >しかし 不衛生なお店ですねぇ・・・
    保健所とかに?連絡したら??
    よくわからないけど。。。

    ま、二度と行かなければいいかな、なんて冷めた思いでおります。でもこのお店、場所が良くて結構流行ってるんですよねー

    それにしても・・・

    >お店のおばあちゃんが マヨネーズ・・・
    残りが少なかったのか・・容器をふーーーっって
    膨らませて お好み焼きにかけて

    これもすごい!!おばあちゃんの吐息入りマヨネーズ!
    確かに食べられないですねぇ、これも・・・(><)

    あっ、こむぎ♪さん、ちなみにプリンにかかっているのはそばつゆじゃなくてカラメルソースですからね、念のため(笑)
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/12/6 16:52
    こんにちは~
    ふーむ、今度、ラーメン屋さんに行ったら
    たぬきも観察してみようかな(O▽O;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 16:55
    たぬきさん

    こんにちはー。
    いつもあしあとありがとうございます♪

    是非、たぬきさんも観察してみてください・・・と言いたいところですが、世の中には「見ないほうが良かった!知らないほうが良かった!」と思えることがたくさんあります(笑)

    怖いものにご興味がおありなら、是非一度ご覧下さいませ(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/6 17:04
    こんにちは〜

    私、学生の頃に回転寿司でバイトしてた事があるんですが…

    何周も回って干涸びてきたネタに、
    霧吹きや刷毛で水分を補給して新鮮なネタに見せかけたりしてました。
    最後まで誰にも取ってもらえなかったネタはバイト君の夜食になるのですが…
    常温で一日回ってたウニなんて超不味かったです f^ ^;

    その時のバイトどおしの会話:

    『究極の選択!
     ウニ味の○○○と、○○○味のウニ、どっち食べる!?』

    『アホ、○○○味のウニなら毎日食べてるわ!』

    お食事中の方には失礼しました。
    お店選びは大切ですね。
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/12/6 17:05
    >かかっているのはそばつゆじゃなくてカラメルソースですからね、

    ちっ ちっ!! 1本取られました! くしょ・・・w
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/12/6 17:06
    こんばんわん

    オラも全然神経質じゃないけろ。
    流石に、おつり(小銭)触って、手を洗わない。
    で、その手で食品(商品)を触るなんて。
    おそろしすぎます Σ( ̄ロ ̄lll)
    保健所に通報しちゃえ~。

    見てはいけないもの・・・。
    オラが実際に見たわけじゃないけろ。
    10月に駅前にできた、某中堅スーパー。
    ココでパートで働きだした近所のオバサン。
    青果だけは買うなってオラたちに言うの。
    『言えないけど。とにかく買っちゃだめ』
    って。
    きっと、見てはいけないものを見てるのかも~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 17:09
    こんにちはーまつさん

    >聞いてください、まつぴょんの「怒ってるぞ」!シリーズ第一弾(^^;

    おらーーー|壁|メ▼Д▼)┳*--------------ダダダダダッ!!
    こんな感じ??

    >私はかなり怒りましたが(腹の中でですよ、念のため・・)
    ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    まつさんが怒ると怖いって聞いたことがある・・・・
    でも衛生面には気をつけてほしいですよねぇ~
    手ぐらいは洗ってほしいところですよね~
    (たいてい私が行くラーメン屋は
    手を洗ってから清算してるところをよく見ますわ(^^ゞ)

    >写真は昨夜の我が家のデザート、カスタードプリン。シンプルですが上手に焼くのが意外に難しい・・・なんとか今回はうまくいきました♪

    こういうのは私には作れない系統なんで(^^ゞ
    たまには甘いもの食べたくなります・・・
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/12/6 17:12
    こんちは、まつさん。。

    なになに???手を洗ってないって、マジで、、、

    作り手は、めんどくさいんじゃない??ですか。。

    不味いっすか??まつさんは、厨房みちゃダメだわ。。。。

    結構、多いかもよ。。。そんなとこ。。

    プリン?まつさんが、、ダークなまつさんが、、、、イメージが、、、、、、、、、(うそだよ)

    私が、今度プリン作りに行くわ^^@まつさん宅へ。。。

    少し自慢入ってるけど。。。。。自信作品の一つブランディ入りプリン。。。

    私の、イメージぴったりでしょ、、、でしょ。。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/12/6 17:19
    まつぴょんさん  こんばんは~

    O(≧▽≦)O<ウヒャヒャ~わかる~!!
    食べ物を扱う店としては、気を使って欲しいですね~

    僕も無類のラーメンフェチですが、OPENキッチンなら、なお更見られてる事に、気を配らんとダメですよね~

    1度山口県のラーメン屋さんで、チャーシューメン頼んだら、
    オヤジの指がどんぶりの中に、INTO THEフィンガーでしたもんね~
    『おい!オヤジ~指~!!』ってシャウトしたら、『ケッっ』って鼻で笑いやがったですもんね~
    ありゃ~頭きましたばい~
    (@TДT@)<文句言いながら、全部食った自分が悲しいけど~

    さすがにトイレから出てスルーって事は無いでしょうが、手洗いの習慣のない食べ物屋さんは、パスですね~

    デザートのプリン・・・
    いや~色といい、固さといい、おいしそうですね~

    僕は、2分でチンの冷凍タイヤキ食べてますばい~ニャハハ
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/12/6 17:34
    こんばんは


    お金触った手で…ちょっときついですねぇ。


    飲食店の裏側は見ない方が いいと言うのは当たりでしょうね。

    私苦学生だったんでいろんなバイトしましたが……とてもここで書けることでは…あの大手ハンバーガーチェーンも…、

    知らぬが仏、先人の教えはありがたや~(-人-)

    プリン美味しそうですね。嫁が買い物に行く時にプリンかケーキ買って来て~といって只今かぼちゃプリンを完食しました。

    写真載っけてあるとつい(笑)美味しそうだし
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 18:01
    花育星人さん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました♪

    >私、学生の頃に回転寿司でバイトしてた事があるんですが…

    あはは、皆さんいろんなところでやってますねぇ。私はちなみにイタリア料理店でやっていましたよぉ(^^)

    それにしても・・・
    もしかしたらそういうことってあるかも・・・とは思っていましたが

    >霧吹きや刷毛で水分を補給して新鮮なネタに見せかけたりしてました。
    最後まで誰にも取ってもらえなかったネタはバイト君の夜食になるのですが…

    朝早くから運悪く夜まで残ってしまうネタだってあったでしょうに(笑)

    >『究極の選択!
     ウニ味の○○○と、○○○味のウニ、どっち食べる!?』

    『アホ、○○○味のウニなら毎日食べてるわ!』

    カレー味の○○○・・・の話は聞いたことがありましたが(笑)まさかウニでもそんな話題になるとはww

    みなさんにコメントいただいて・・・食べ物屋さんが、だんだん怖くなってきましたねぇ(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 18:03
    こむぎ♪さん

    >ちっ ちっ!! 1本取られました! くしょ・・・w

    うひゃひゃ♪

    今回はこむぎ♪さんに言われる前に先手を打っておきましたよん(笑)
    先手必勝ですもの♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/6 18:06
    ♥ともちゃん♥

    こんばんわん♪
    コメントありがとうございました(^^)

    >流石に、おつり(小銭)触って、手を洗わない。
    で、その手で食品(商品)を触るなんて。
    おそろしすぎます Σ( ̄ロ ̄lll)

    でしょーでしょー??
    平気でそういうお店が商売続けてるのが恐ろしいです(><)

    >青果だけは買うなってオラたちに言うの。
    『言えないけど。とにかく買っちゃだめ』
    って。

    これ、すごく気になりますねー・・・
    「絶対に買ってはいけない青果」って何なんでしょう??

    ともちゃん、つきとめたら・・・こっそり私にも教えてくださいねー♪

    うーん・・・何なんでしょう???
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。