月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2020件目 / 全2567件次へ »
ブログ

12・4本日のチャート①買いがたきを買わねば儲からない^^

B425c7a93   E60a46cc8  

昨日のミニ買い持ち越しの結果と今日の相場のまとめです^

☆昨日の先物9780買い

http://minkabu.jp/blog/show/193420

☆結果(画像1)

・予想どおり緑のラインを目指す動きとなったが、上値はしっかりこのラインで抑えられた。
とりあえずこのラインをリカクポイントと見てたが、あえて持ち越してみた^^;

・月曜以降9850のMP上の窓を埋めるようならいったんリカク予定。(MP上でダブルディストリを否定することになりレンジ切り上げに失敗したことになるので)

☆昨日のMP(画像2)
・今日の結果が赤い文字です。
・結果としては、今日は買いサイン⇒売りサイン⇒買いサイン
と、いちおう素直な流れではあります。


☆相場雑感
今の相場を一言で表すと、
「買いがたきを買い。売り易しを売ってはならない」

・1日は日銀政策決定期待はずれで明日は暴落という雰囲気だった⇒あえてプット売りでロングポジをとりました(プット売り=日経があがれば利益となるポジション)

・昨日もさすがに上げすぎだろ~って雰囲気だった
⇒昨日は前場で先物ミニを買い、持ち越しました。

・今日もさすがに1万で達成感でただろ~ って雰囲気だった⇒一応りかくポイントに達したのですが、あえて持ち越してみました^^;

このあたり、すごく買いにくい雰囲気だったと思うけど、こういうところで買わなければ儲からない相場だったと思う。

それにしても、コールがおいしい相場でしたね、、、

C100なんて安値3円くらいだったのが、高値160円!?3千円で買えたものが16万ですよ!?
すごい暴力相場、、、^^;
ってか、コール売り方の悲惨さがわかります、、、^^;

こんなの今年3月以来ですね~

☆今日は帰宅が遅くなりましたので、本日のMPとその他テクニカル、トレンドラインなどは後で②で書きます☆
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/4 20:33
    こんばんは。

    すごい状態になっていますね。

    円安が浸透し、一気に上昇してしまいびっくり。

    来週はどっちに行っても余り動かないのでは。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/4 21:04
    yocさんこんばんわ☆

    コールIVは上昇の割にはおちついてるので、パニックというほどではないみたいです。上値は知れてると見てる人が多いみたい???

    コールの動きが3月のときと同じなので、同じような動きになるのかな~(コール売り踏み上げとヘッジ買いのスパイラル)とも思ってます。

    こうなると黙ってても売り方さんが勝手に買い戻してくれるので、予想以上に上げそうです^^;

    でも、C100の売り方も必死で抵抗してますね~
    (今日寄り直後の大口売りとか、場中の売りしかけとか、、、)

    どっちが勝つでしょうかね、、、^^;

    このあげもSQまでの特殊要因かもしれませんね~

    SQすぎれば落ち着きそうです。
  • イメージ
    メンマダケさん
    2009/12/4 21:40
    こんばんわ!

    異議な~し (^^♪

    昨日は プット売り建ててた地場証券 ドバイの急落で
    あわててコールヘッジ売りし 
    それを買い戻しで先物巻き込んだみたい

    今日 逆ざやぎみで押されても 最後戻した
    現物買いで戻しちゃった

    売買上位10銘柄中 8銘柄公募増資だけど・・・

    なんか ありそう~ですね???
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/12/4 21:42
    こんばんは!

    寄りで上方テールを埋めても
    そこから下に向って 再度テール埋めとなると
    買いサイン撤退なんですね。。。

    φ(・_・) メモメモ


    私の見てる銘柄はテールを作らないんですが
    オープンオークション??

    テールがないので
    買いや売りのサインが出にくい?ってことなんでしょうか??
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/12/5 06:06
     おはようございます

    米雇用統計の改善で、あっという間に円安ドル高

     ドル円 90円46銭まで進んでしまいました

    年末までこんな調子で行ってくれるといいですけど

    とりあえず、円安期待でブリジストンを買っておいたので、

    良かったかも・・・

     日産自動車 空売り撤退
    まったく下げない日産と三菱商事 強い動きでした
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/5 10:31
    メンマだけさんおはようございます^^

    >昨日は プット売り建ててた地場証券 ドバイの急落で あわててコールヘッジ売りし 
    それを買い戻しで先物巻き込んだみたい

    さすがすごい情報をお持ちですね~^^
    国内証券は昨日も売りこしです(笑)
    日本人が日本株買わなくてどーするっ --;

    どうもオプションがらみでどったんばったんやってる感じですね~

    >今日 逆ざやぎみで押されても 最後戻した
    現物買いで戻しちゃった

    キャノン、三菱商事など、外人の好きそうな優良株が強いので、この上昇は本物だと思います~

    >売買上位10銘柄中 8銘柄公募増資だけど・・・

    それは気づきませんでした!
    公募銘柄に関しては売り方の買戻しでしょうね~

    今の日本で売っていいのはJAL(殿様企業だから)とネット株やあげすぎた内需(世界景気関係ないってだけで逃避的に買われてるだけだから)だけだと思います(笑)公募下だけで売られたような銘柄は買いかな~
     海運とか☆
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/5 10:36
    こむぎさんこんばんわ☆

    せっかく埋めたテールを再埋めるということは、レンジ切り上げを否定されてしまうことになります。

    ワンティックなどのだましもあるので一概にはえいませんが、、、ただ、再度埋めたテールやレッジが抵抗となり、そこから下に走らなければいいのですが、昨日のように抵抗とならずに下に走ってしまった場合にはいったん撤退と考えています。

    MPについては、指数やインデックスでは機能するようですが、個別銘柄については機能しないようです。
    よって、個別銘柄ではあまり使われないのでその他のテクニカルを使用したほうがいいかと思います。MPは先物やETFなどで遣うと良いと思います^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/5 10:42
    ひでたろうさんおはようございます☆

    >とりあえず、円安期待でブリジストンを買っておいたので、 良かったかも・・・

    やっぱりちゃんと仕込んでらっしゃいますね^^

    >日産自動車 空売り撤退
    まったく下げない日産と三菱商事 強い動きでした

    あたしは空売りで儲かる相場は今年3月で終わったと思います。基本3月からは上昇トレンドに入ったと考えているので、押し目買いに徹しています^^

    売りでも買いでもとろ~なんて考えると、頭が勝手に「上げすぎたら売り」って考えちゃって、下手なところで買いを手放してしまったり、下手なところで空売りしてしまうようになっちゃうんですよね、、、(ようは頭が逆張りになってしまう)

    だから、買いなら買い、売りなら売りで一貫したほうが大きな流れを見逃さずにのれるのでいいかな~と思ってます
    (トレンドフォローの考え方です)
    ☆ただし、ヘッジ売り、つなぎ売りは否定しません^^
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/12/5 11:30
    スッポンさま!!

    >MPについては、指数やインデックスでは機能するようですが、個別銘柄については機能しないようです。

    そうなんですね!w きゃ~^^;

    試しに作ってみてそれから数日
    ずっと作って見てたけど
    225だったし 機能してたように見えてました~。

    せっかくかじったので
    NKを作っていきます。 

    色々教えてもらって とってもうれしいです!
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/5 13:49
    こむぎさんこんにちわ☆

    225、というか、先物はしっかり機能しています^^

    あたしもMPについてはまだまだ勉強中で、MPを深めると、もっとMDの上下の数とかで強い齢を判断できたりするらしーです^^;
    時間がなくてなかなか極められず、、、

    あとは、VAなんかも需給の変化ポイントになりやすいので要チェックです^^(個々最近はVAの上で推移し、VAがしたね支持となってます)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/12/5 15:47
    こんにちは。

    CME先物は、10200円に乗っけてきてます☆

    10000円到達で、一・二の三!で売った連中は、月曜寄りで、即死になるのもいるだろうなぁ…。

    為替連動相場の感がありますから、米ドルが91円50銭~92円50銭の水準まで行くと、夏秋につけた10500円も☆ってねぇ(*_*)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/5 19:01
    kobuntaさんこんばんわ☆

    >10000円到達で、一・二の三!で売った連中は、月曜寄りで、即死になるのもいるだろうなぁ…。

    1日の日銀期待はずれを見込んで売った人がごろごろしてると思います^^;

    金曜はC100売り外資の抵抗が必死でしたし、、、^^;
    抵抗がGUであえなく突き破られたとなると、どうなるのか楽しみです^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。