収益性
0
活発度
0
人気度
54
収益量
0
投稿量
59
注目度
49

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全455件次へ »
ブログ

移り気では厳しい相場かな。。。

最近の日経は急速に戻していますが、長期ホルダーさん以外は参戦も手仕舞いもタイミングが難しい相場になっています。

買おうとしていても株価の急上昇で乗り遅れ、少し下げたら買おうとしても思い通りに下げてくれなかったり、空売りしようとして焦って勝手に天井と判断して売ったら一気に踏まれたりと大変な思いをしている人もいることでしょう。

相場が大きく動く時には乗り遅れると後手後手に回ってしまい、やることなすこと損失が出たり、イン出来なくて株価の上昇を指をくわえて見ているだけになったりします。

こういう時こそ売買方針をしっかり持っていないといけませんね。相場の雰囲気に左右されて移り気に方針がぶれるようでは勝ち組にはなれないでしょう。

明日は更にインもアウトも難しい相場が予想されますので、自分の信念に従った行動でがっちり稼ぎましょう。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
8件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん (286.66point)
    2009/12/03(23:49)
    こんばんは。
    凄いスピードで戻しましたね。
    先週までの総悲観は何だったのでしょうかね。


    さすがに急角度で戻したので明日は一服でしょうけど(金曜日ですし)、
    それすら想定通りにはいかないと思っています。
    含み益が拡大しているポジションはHold、で臨みたいと思います。

    これだけボラが出ると新規ポジションは半丁バクチですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/04(06:16)
    花育さん、おはようございます。

    今日の相場は難しいですね。短期筋の利益確定売りとか高いところでの空売り、下げたところでの買いなどいろいろ考えられます。

    金曜日なので一服と考えるのが普通ですが予想の逆に行く可能性も捨てきれません。

    私も利が乗っている玉はホールド基本にしますが、目標株価は達成していますので高くなるようなら利益確定しようかなと思っています。下げても狼狽売りだけはしないように構えています。
  • イメージ
    株育男さん (286.66point)
    2009/12/04(21:02)
    こんばんは。

    やはり「一服」の下げがありましたね。
    そこから切り返して10000円台で引けましたが、
    大型株で無理矢理10000円にしたような感じもあります。
    需給は良いのだけど、様子見気分が蔓延しているのでしょうか。

    このままだと10000円から上もスルスル上がる可能性もあり、
    逆に9500円程度にガツンと下がる可能性もあり。
    来週はSQ週なので余計に仕掛けでブレやすい時ですよね。

    さらに中旬以降はUFJの増資絡みで需給が再び悪化するはずなので、
    来週は「意外高」以外の展開ではポジションを閉じようかなと考えています。

    今週は買い方・Holderさんに取っては意外なほど戦果が上がった週でしたね。
    良い週末を過ごせそうです!
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/04(21:25)
    花育さん、こんばんは。

    やっぱり10,000円近辺からは買いあがりにくいですよね。今日は金曜日で手仕舞い売りも多かったでしょうし。

    ただ、終値で10,000円を超えたという事実は来週に大きな影響を与えるかもしれませんね。買い安心感が広がるまではいかないかもしれませんが、新たな買い手が出てくるかもしれません。

    特に乗り遅れて今週手が出せなかった人たちが「まだまだいける」と言い聞かせて買いにくる可能性はあります。もちろん私も買いあがってくれれば、素直にお売りしますけどね。それまではお楽しみはとっておきます。

    今週は私にとっても今年で一番エキサイティングな1週間でしたね。何せ買い方に転じた瞬間(それも全力でした)に怒涛の急騰でしたからね。お互い余韻に浸りながら良い週末を過ごしましょう!
  • イメージ
    株育男さん (286.66point)
    2009/12/04(22:21)
    再び。余韻に浸りながら(笑)

    > 特に乗り遅れて今週手が出せなかった人たちが「まだまだいける」と言い聞かせて買いにくる可能性はあります。

    10000円を越えるとコールオプションの売り方さんがヘッジ買いに回るので、
    上げ足を速める展開もあるんですよね。

    そうなると総悲観で様子見を決め込んでいた個人が「買い安心」で飛びついて。
    私もこのシナリオの確率はそこそこあると思っているので、
    買いポジションはまだ引っ張ってます。

    その水準での新規買いはやり過ぎ(需給悪化)で、
    下げればまた総悲観をお目にかかるかも知れませんね。

    まあ、最初っから9500に接近して一気に終了っていうシナリオもそこそこ可能性はあると思います。


    > 今週は私にとっても今年で一番エキサイティングな1週間でしたね。何せ買い方に転じた瞬間(それも全力でした)に怒涛の急騰でしたからね

    ダラ下げ総悲観の中で買ったら突然の一気上げ。
    そしてHoldで戦果拡大。これはかなりの快感ですよね。
    もちろんこのシナリオを予想してのポジショニングなわけですが、
    毎日大陽線みたいな一気上げは想定以上ですよね。
    私もこんなの初めてで快感です!
    週末はニヤニヤして過ごしましょう(笑)

    徒然草に「木登りの名人は降りる時に気を遣う」って話がありましたが、
    来週はまた気を引き締めて参りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/05(04:52)
    花育さん、おはようございます。

    昨夜は余韻に浸って熟睡してさっきパッチリと目覚めました。為替がさらに円安になっていて日経上昇の可能性がさらに高まっていますね。最近はNYの動きより為替ですからね。

    >その水準での新規買いはやり過ぎ(需給悪化)で、
    下げればまた総悲観をお目にかかるかも知れませんね。

    それも見ものかもしれません。その直前のタイミングで手仕舞いして売りポジを持ったら興奮して眠れないかもしれません。

    調子に乗りすぎるなよ!ってお叱りを受けるかもしれませんが、相場って乗れるときに乗っておかないと利益が出ませんからね。たまには調子に乗らせていただきましょう!
  • イメージ
    こんにちはーヨッシーさん

    >こういう時こそ売買方針をしっかり持っていないといけませんね。相場の雰囲気に左右されて移り気に方針がぶれるようでは勝ち組にはなれないでしょう。

    まさに言われるとおりかと!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >自分の信念に従った行動でがっちり稼ぎましょう。

    またまたイヤラシイ日記になりそうな~ギャハハハ(≧▽≦)
    (イヤラシイに越したことはないんで(笑)
    いい流れはしっかりつかんでおきたいですねぇ~)
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/12/06(11:54)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    勝っても負けても自分の取引には責任を持たないといけませんよね。それでもし負ければその要因をきちんと分析して、次への財産にすればいいんですから。

    人が言ったからとか、株価が急騰したからとかで買ってしまうと負ける可能性が高いですし、負けたときに原因を人のせいにしてしまって、得るものがありません。

    勝ったらイラヤシイ日記で、負ければ失敗談日記でお騒がせしましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。