新潟欠席で北陸新幹線知事会議 ~ NHK新潟 ~
新潟県が、建設費の一部負担金の支払いに応じていない北陸新幹線について新潟県を除く沿線の3県の知事たちが東京で会議を開くとともに、改めて開業が遅れないように国に働きかけました。
泉田知事は「スケジュール調整がつかなかった」として欠席しました。
会議には、富山県の石井知事と石川県の谷本知事、長野県の村井知事が参加しました。
会議では、まず、富山県の石井知事が、新潟県の泉田知事に参加を呼びかけたものの『日程があわない』などとして参加を断られた経緯を説明した上で、「このままでいくと平成26年度末までの金沢までの開業に悪影響を及ぼしかねない」と改めて危機感を示しました。
続いて、平成26年度末までの金沢までの開業や金沢より西の区間の建設の促進地方負担の軽減、並行在来線の運営方法、そして、各県に設置される駅の列車停車のあり方の4つのテーマについて、およそ1時間にわたり意見を交換しました。
北陸新幹線の建設を巡っては、新潟県の泉田知事が建設負担金の一部の支払いに応じていないことから、富山と金沢の建設現場を視察した前原国土交通大臣が、金沢までの開業が遅れる可能性があるという認識を示しています。
会議を終えた3県の知事は、この後、国土交通省を訪れて前原国土交通大臣と会談し、改めて平成26年度末までの金沢までの開業に遅れが出ないよう要望しました。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件