奇妙な解析

手堅い投資さん
今の新政権下での株価の動きが読めないので、新しい試みをやってみました。(笑わないで下さいね)

1993年に非自民政権である細川内閣が発足した時の、株価の日足チャートを引っ張り出して来ました。

そして、細川内閣発足時と、今回の鳩山内閣が発足した時点を重ね合わせてみました。「市場の期待が逆なので、チャートも上下逆向きで!」。発足時からの動きは、かなりいい線で一致しています。

得られる結論は「今頃から12月上・中旬にかけて、株価が上がる。そこで一山作る」との予想になりました。

こんな予想が当たるなんて思いませんが、一つの試みとしてやってみました。そこで幾つか円高利益を受けそうな銘柄を拾ってみました。

こんな(馬鹿げた)非科学的な試みへの、ご批判等をお待ちしております。
7件のコメントがあります
1~7件 / 全7件
murakazさん
はじめまして
実は、似た内容の指摘を別のブログにも書いてあるのを読みましたので紹介します。
http://torashishiza.blog55.fc2.com/
とても面白いサイトですよ。
コメントくださった皆様へ

思っていたよりも暖かいコメント有難うございます。

アホな試みに大笑いされて、袋たたきに遭うと思っていました;)

まぁ、現実にはそう上がらないと分かっています。自分の隣でFXをやっている家族も、急激な円高で悲鳴を上げていますし。真面目な話では、麦ちゃんさんの見通しに軍配が上がりますね。
Tiger Eyeさん
こんばんは。

解析、とても興味深く、拝見させていただきました。

実は、私も、ツタヤへDVDを返却しに行く傍ら
マイカーの中で、「確か、湾岸戦争の頃の前後は、細川内閣だったなぁー」と、思いつき、いつもながら、湾岸で大きなショックが有る時は、この手の政権が近くに絡んでいると、思いました。

今回は、民主鳩山内閣成立→ドバイショック(湾岸)

前回は、湾岸戦争1991年3月→細川内閣成立1993年8月

と、順序が「逆」であります。向きが逆なので

手堅い投資さんが立案された解析の
>チャートの向きも逆

というところが、非常に説得力を感じます。
合致しています。
もしかしたら、もしかするかも知れませんね。
こんばんは
とても面白いと思います。
個人的には内需、内需と騒がれている銘柄よりも隠れている優良(2倍狙い)銀行にナンピンして12月楽しみにしてみます。
wahaha2さん
とりあえず円高・ドル安の進行は続きそうですね。ドルの急落→米債を抱えている日本の財務状況の悪化→今後は逆に円の大暴落、という最悪のシナリオにならなければ良いのですが。一応、備えはしておいたほうが良いと思ってます。
こんにちは

おもしろい方法ですね
行方を見守りたいです

私も恥も外聞もかまわず、買いサインですと書いてますが、当るものと外れるものがあります

外れるものは、それこそ売りサインでしょう

内憂外患とでもいいましょうか、ほんとうに難しいことばかりですね
こんにちわ~♪

ついに9100円割り込みましたね!

8000円台まであとわずか。

>>「今頃から12月上・中旬にかけて、株価が上がる。

メジャーSQまで下げっぱなしで

その後から小幅に回復する

っていうのがあたしの今のところの予想です(´;ω;`)
手堅い投資さんのブログ一覧