影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全644件次へ »
ブログ

そろそろ底が見えてきたか?

11/26(木)の東京市場は、14年ぶりにつけた1ドル¥86台という為替の影響もあり、きょうもまた冴えない展開。ただ、ここ数日底堅さが出てきており、そろそろ下げ止まりの兆しが垣間見えておりまする。

チャートをみると今日で二日続きの陽線。ローソクは陽コマであり、今は200日線が支持線となって下げ止まっている踊り場の状態。騰落レシオも60まで下がっており、いよいよ底が近づいたようでござりまする。

これで200日線をサポートにして明日金曜も陽線引けならば、一時的な底は打った可能性が出て参るかと。もしくはここで一気に出来高を伴って大きく下げると、いよいよセリクラとなるので、そちらの方が長い目で見れば望ましいのでござりまするが…(^^;

米国が今宵感謝祭で休場のため、東京市場が明日金曜に材料難の中どう動くか、大いに注目かと存じまする。

(実は拙者、ずっと買いは我慢していたものの、今日の引けでそろっと、とある銘柄をひとつ買ってしまいました。何を買ったかは、いずれまたの機会にお話したいと存じまする。)

----------------------------------------------------------
[11/26(木)の指標]

○日経平均
・株価:¥9,383.24(-58.40)
・25日移動平均:¥9,848.45(乖離率:-4.7%)
・騰落レシオ:60.72
・RSI:28.1

○TOPIX
・株価:¥829.56(-3.73)
・RSI:11.5
・値上がり銘柄:680、値下がり銘柄:866

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 11/27(金)]
・更生保護記念日
・ノーベル賞制定記念日
・いい鮒の日(はぁ…)

・誕生日:徳川吉宗、松下幸之助、ベニグノ・アキノ、ブルース・リー、ジミ・ヘンドリックス、村田兆治、真木ひでと、中井貴恵、小室哲哉、秋山真人、白石まるみ、杉田かおる、セイン・カミュ、浅野忠信、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

明日の誕生日は、なかなかの著名人揃い。ただ気になるのが、アキノ氏、ブルース・リー、ジミヘンと、何故か悲運の死を遂げた人が多いこと。これも何かの縁なのでござりましょうか。

同じ誕生日で健在の皆さまには、これからもますますの活躍を望むばかりでござる。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    soltさん
    2009/11/26 23:52
    こんばんは^^

    ソルトも素人なりに、今日の自分のチャートを見ていて、悪くないんぢゃないかなと思いました。
    上へのパワーを感じました★

    鬼才の方の誕生日が多いですね。

    中でも!ジミヘンの誕生日なのですねW
    素敵!!

    今日はジミヘンを聞いて眠ろう♪
    音楽の精霊がおりてきてくれそう♪
    技術や才能ではなく、サムシングが宿ったアーティストで、芸術家になりたかったソルトはとても憧れ♪
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/27 00:05
    こんばんは。
     良い材料が見当たりませんが、何となく下げ止まってきた気がします。保有銘柄もマイナスの日だけでなく、プラスの日も出てきました。
     円も底を打ったのでしょう(更なる下げは企業があぶない)から、東京市場も上げ相場に転じてほしいものです。
  • イメージ
    やざわ株吉さん
    2009/11/27 00:46
    そろっと買ったのですか(^-^)良いですねv(^-^)どっち↑↓の方向に行っても良いような買い方でしょうか(^-^)さすが影さん!

    私はなけなしの資金でぽつっと買いました。↓ならば諦める覚悟で。。

    欧州さげてますね……
  • イメージ
    影さん
    2009/11/27 01:12
    soltさま、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    たぶん今は一時的な底で、25日線くらいまで戻したらまた下落という、長期派にはあまり好ましくない相場かと存じまする。明日、または月曜あたりが好機なのではないかと予想しておりまする。

    実は拙者、日記に書いてはみたものの、恥ずかしながらあまりジミヘンの音楽は詳しくありませぬ。しかしながら、soltさまにおかれては、きっと今宵良い夢をみられたのではないかと、勝手に思っておりまする(^^)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/11/27 01:19
    こんばんは。

    これからは、少し足踏みしながら戻すかなと思いますが
    為替が心配ですね。

    また急な落ちで損切りも出来ずにいた人達の戻り売りが怖いです。

    ETFの13XXが良いのかなぁ~??

    個別は怖いですね。

    液晶がらみとタッチパネル関係に手を出しましたが...

    藤井発言が効果無いし、参りますね。
  • イメージ
    影さん
    2009/11/27 01:19
    ボナンザ殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    これだけ下げると、さすがに下げ渋ってくるようで、まだ大底とは思えませぬが、そろそろ反発してもおかしくはないかと。ボナンザ殿保有銘柄も堅調なご様子、誠に喜ばしゅうござりまする。

    為替は、いまや一番の懸念材料かと。円ドルのチャートを見ていると、ここで¥88近辺まで戻せば、その後の¥90台への道が見えるので、なんとかここで踏みとどまってもらいたいものかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/11/27 01:37
    やざわ株吉殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    そろっと買ったのは、あまり日経に即連動しない株で、わけありで大きく下がっていた銘柄でござる。まだ余裕はあるも、いきなり ↓ では困るので、なんとか踏ん張って欲しいと思っておりまする。これも何かの縁、貴殿の株の健闘を願っておりまする。

    欧州のみならず日米先物も下げており、ちょっと嫌な雰囲気かと。これは要注意ながら、金曜の東京市場が大きな動きになるかもしれず、ある意味変化を期待したいものでござる。
  • イメージ
    影さん
    2009/11/27 02:40
    RX78G3殿、

    お言葉頂き、厚く御礼申し上げまする。

    まさしく為替次第のようで、今の日本株にとって大きな足かせとなっている状況は疑う余地もござりませぬ。自動車、電気・電子といった、日本の代表企業が苦戦しているのも頷けまする。

    ETFは確かに下方修正等で大きく動くことはないものの、本当の大底で買って上手に売り抜けねば、個別株と比べて利幅や配当も少ないのが難点かと。ただ、個別株も上述の状況から今は難しく、拙者は主に円高の影響を受けにくい株を中心に据えておりまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。