ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1773件目 / 全3062件次へ »
ブログ

鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も

鳩山首相の実母から9億円のお小遣い。明らかに政治資金規正法か贈与税の脱税なんですが、実母だけでなく姉からもの報道。

しかも鳩山首相の言い訳が、「驚いた…私の全く知らないところで何が…」「私はないと信じてたし、今でもないと信じていたい」ではねぇ。

秘書は首相に報告していると供述しているんですけどね。。。

全く突っ込まないマスゴミ。
相変わらずこいつら腐りまくってるわ。

しかも実母はここ数年間で36億円も資産を現金化してるらしいし、その大半が鳩山首相に流れている疑惑もあるようなんですがね。

事業仕訳みたいな茶番で支持率アップなんて糞マスゴミとタッグ組んで情弱な国民騙ししてるようですが、諸外国はだませませんよ。

何が庶民派だよ。笑わせるにもほどがある。




鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091125/plt0911251223000-n2.htm

 鳩山由紀夫首相の故人・架空献金疑惑で、今度は首相の母親や姉からも資金提供を受けていた疑惑が浮上した。鳩山首相の母親から5年間で約9億円の資金提供を受けていたほか、地元・北海道の首相関連政治団体には母親と姉から計600万円の「隠し献金」が行われていたというのだ。鳩山首相はこれまで、母親ら親族の資金提供について「ないと信じている」と語っており、矛盾が浮き彫りになった。

 東京地検特捜部は、会計事務担当だった元公設秘書が鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書に記載した虚偽の収入の総額は2億~3億円に上るとみている。

 こうした資金の原資に関して解明を進める中、関係者などによると、元公設秘書は、大手タイヤメーカー「ブリヂストン」創業者の長女で、鳩山首相の母親から年1億8000万円、昨年までの5年間で9億円に上る資金提供を受け、政治活動費などに使っていたと説明しているという。

 元秘書が母親側に対し「資金が足りない」と持ちかけたことを契機に、資金提供が始まったとされ、この一部が虚偽献金に充当された可能性があるとみて特捜部では解明を急いでいるとNHKが報じた。

 これらの資金が母親から友愛政経懇への寄付であれば、年間150万円の上限をオーバーし、政治資金規正法の量的制限に抵触する疑いがある。また、首相への個人的贈与であれば、贈与税の支払い義務が生じる可能性がある。

 しかし、貸付金であればいずれの問題も生じず、元秘書は資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったと説明しているという。

 また、首相の関連政治団体「北海道友愛政経懇話会」が05年以降、母と姉から年150万ずつ献金を受けていたにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載していなかった「隠し献金」の存在も浮上した。隠し献金は少なくとも2年間で計600万円に上り、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から口座振り込みで入金していたという。

 母親や姉ら親族からの資金提供の可能性について、鳩山首相は4日の衆院予算委員会で、「ないと信じている」と答弁。母親らからの資金提供に加え、その一部が虚偽記載の原資となっていたことなどが事実とすれば、明らかにこれまでの発言と矛盾する。

 今国会で「政治とカネ」をテーマに集中審議を求めている野党側が、鳩山首相の説明責任に加え、「鳩山家資金」も含めた献金疑惑の追及を強めることは間違いなさそうだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。