つまにもさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ183件目 / 全212件次へ »
ブログ

今日の日航

このごろいろんなところで日航はぱぱさせたほうがいいっていう意見がよく書かれていますなあ

こことか

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091119/196368/?P=1

こことか
http://ime.nu/jbpress.ismedia.jp/articles/-/2215


これって意見誘導なのか?
なくなってくれたほうがたしかに健全とは思うもののこのごろこの手の意見が増えているのがすこしひっかかっているだよなあ


今日の日航はこんな感じ

重要な話は特になし。だいたい知ってる話ばっかりだ

日航「危機」 政府が認定
政投銀、最大1000億円融資
 公的管理下で再建中の日本航空は24日、「航空機の運航に支障を生じる事態があり得る」として、運航の継続に必要な資金繰り支援を求める申し出を、前原国土交通相に対して行った。国交省は関係省庁で協議し、「利用者の利便や企業活動に重大な影響を与えるおそれがある」と認定。これを受け、日本政策投資銀行は同日、最大1000億円のつなぎ融資を行う契約を日航と結び、日航が年内に必要とされる1000億円規模の資金調達に一応のめどがついた。

 今回の「認定」は、政府が10日、菅副首相や藤井財務相ら5大臣連名の確認書で打ち出したもの。日航は実質的に債務超過に陥っているとの試算もあることから、政府は政投銀が行うつなぎ融資に対して政府保証を事後的に付けるための予算、法的措置の本格的な検討に入った。

 日航は24日、つなぎ融資とは別に、民間の主力3行との間でも、国際協力銀行による保証がついた計約250億円の機材購入のための融資契約を締結した。

(2009年11月25日 読売新聞)


日航の旧再建案、「更生法は困難」 適用なら6000億円必要
 日本航空が10月末に政府に提出した事業再生計画案で、代表的な再建型の法的整理である会社更生手続きの適用が「極めて困難」との認識を示していたことが分かった。つなぎ融資が6000億円規模と巨額に上り現実的でないとしている。ただ年金減額や自主再建の行方次第では、前原誠司国土交通相は法的整理も排除しない構え。24日には日航向けのつなぎ融資が決まったが流動的な要素も多く、企業再生支援機構と政府は難しい判断を迫られそうだ。

 再生計画案は国交相直属のタスクフォース(作業部会)がまとめた再建策を反映したもの。再生機構が支援の検討に入ったことで事実上白紙となったが、機構はこの内容も参考に支援方針を検討するとみられる。(11:32)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。