影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全644件次へ »
ブログ

そろそろ短期的な戻しも

5aa98c837   31e533dc8   74120e988  

暫し日記休んでしまったものの、東京市場は終始ダメダメな展開で、まったく見るべきものがない一週間。結局日記書かずとも何ら大勢に影響ない、いわば見送り相場だったと申せましょう。

チャートは一目瞭然。日経平均の週足(画像左・青色チャート)が先週時点で下離れ陰線となったことを憂慮した通り、今週は大きく続落でボックス下抜け。これでTOPIXに次いで日経の週足もデッドクロスとなりそうで、こうなると再三申し上げた通り、中長期的な買いはご法度になりまする。

来週の注目点は、今週の下げを戻せるかどうか。ここで戻せぬと、さらなる下値模索となるかと。ただ、さすがに今の指標から推察すると、この辺で少なくとも一時的な戻しはあるのではないかとも思っておりまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均11/20(金)の指標]
・株価:¥9,497.68(-51.79)
・25日移動平均:¥9,952.63(乖離率:-4.6%)
・値上がり銘柄:829、値下がり銘柄:708
・騰落レシオ:66.68
・RSI:22.3
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 11/22(日)]
・ボタンの日
・大工さんの日
・いい夫婦の日
・和歌山県ふるさと誕生日
・長野県りんごの日
・回転寿司記念日
・ペットたちに感謝する日

・誕生日:シャルル・ド・ゴール、出井伸之、尾藤イサオ、倍賞美津子、中田喜子、aiko、武内絵美、遠野凪子、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

日足では日経(画像中央緑色チャート)もTOPIX(画像右)も金曜に久々の陽線。指標的にもかなり売られ過ぎ圏になっており、特にTOPIXのRSIが5.5と、ついにひと桁まで下がったので、週明けは一時的な反発局面を迎える可能性があるかと存じまする。

ただ、積極的に上値を追うという雰囲気でもなく、買いが続くかはわかりませぬので、あまり多くを望まず、ここは短期的な鞘抜きを考えるのが良いのかもしれませぬ。

周知の通り、世界の株式市場の中で日本だけが取り残されている悲惨な状況ではござりまするが、これは考えようによっては好機でもあり、拙者は大底を捉えるべく、絶好の機会をじっくり虎視眈々と窺うつもりでござる( ̄ー ̄
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/21 23:39
    こんばんは。

    ここだけ綺麗に見えます。

    他の日記は画像がなくなっています。

    幽霊でも出たみたいです。

    バフェットさんが売りに出たか??
  • イメージ
    影さん
    2009/11/21 23:43
    yoc1234殿、

    早速のお言葉を頂戴し、御礼申し上げまする。

    何らかの障害なのか画像が消えてしまい、プロフ画像を再添付致しました。拙者の忍法ではござりませぬが、相場も天候も冴えませぬ故、せめて画像だけでも笑っていようかと…(^^)

    バフェット氏はともかく、やはり外人は日本株に興味なしかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/22 00:05
    こんばんは〜

    フレンズのリストを見たら、
    影さん超目立ってます!!

    今月の相場も残り少なくなってきましたね。
    年末より35日前通過で、アク抜けになるかどうか私も注目しています。
    万が一アク抜けした場合、
    今巷で流行っている悲観論は吹っ飛んでしまうと思います。
    打診程度は打っておくべきかな、と思ったりしてます。

    むろん、アク抜けしなかった場合は悲観論の通りなので中期的にはダメダメ相場なんでしょうね。
  • イメージ
    影さん
    2009/11/22 00:29
    花育星人殿、

    お疲れさまでござる。

    皆さま画像が雲隠れの術のようで、拙者は忍びの者としては目立ってはいけないものの、なんだが画像なしというのも景気悪いので、プロフを早々に復活させました。

    諸説ござりまするが、拙者は今回の押しで打診買いし、どこまで戻せるか見たいと思っておりまする。もし週足DC状況を打破できるようなら、まさしく一気の上昇もござりましょう。

    ただ、やはり駄目な場合にそそくさと逃げられるよう、まずは大底で買うべく機を見る所存でござる。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/11/22 10:39
    影さん、おはようございます(^o^)

    > TOPIXに次いで日経の週足もデッドクロスとなりそう

    なかなか厳しい状況ですよね。

    > 中長期的な買いはご法度になりまする。

    基本はそうなのですよね。
    でも買いたくなっちゃいますね(笑)

    きちんと自分のルールを確立しないといけないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/22 12:03
    こんにちはー影さん

    >こうなると再三申し上げた通り、中長期的な買いはご法度になりまする。

    うっひょー♪楽しみな相場がやってきた!
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >さらなる下値模索となるかと。
    ならもっと楽しみが広がりますやんヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

    >拙者は大底を捉えるべく、絶好の機会をじっくり虎視眈々と窺うつもりでござる( ̄ー ̄

    捉えられるように健闘を祈る!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    影さん
    2009/11/22 14:58
    _こうちゃん殿、

    お言葉頂き痛み入りまする。

    この世の中に週足デッドクロスほど恐ろしきものはなく、直近では昨年9月。その後の相場については、もはや語るに及ばずかと…(^^;

    ただ今回は下げ余地も昨年ほどはないので、そこまで恐ろしい事態ではないかと。拙者も長期のものは、小型株1銘柄と優待株のみに絞っておりまする。

    拙者は、先般某紙に損切り記事が載った際、実際には買ってもいなさそうな専門家から「ルールを守るべし」的な偉そうな解説をされ、誠に腹立たしくもここは猛省し、自らのルール決めを厳格化したので、今の相場でも無理せず楽しく取引しておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/11/22 15:10
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    さすがにそろそろ反発はあるかと存じまするが、抵抗線が上の方にたくさん控えているので、やはり上値は限定的かと思っておりまする。

    大底は神のみぞ知るもののようで、なかなか狙っても買えぬもの。拙者もついあせって買ってしまうことが多く、反省することしきり。ここはじっくり下がったところを少しずつ買い増すつもりでおりまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。