ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全455件次へ »
ブログ

今日我慢できずに買っちゃった人、大丈夫?

今日の日経は前場の中盤で上げたり、大引けにかけて上げていたみたいですね。

これは典型的な「我慢できない人の買い」のような気がします。もう底を打ったと判断しての買いでしょう。

それは戦法なので否定することはしませんが、勇気があるなあと感心します。私なら絶対見てるだけですね。

個人的には日経は来週から一段の下げが来るような気がします。まだ追証売りとか出ていませんからね。

今はノーポジでゆったりと相場を見ていますが、買い方さんの悲鳴が響き渡る頃にのんびり買いを入れたいと思います。

もちろん、個人的な見方なので取引は自己責任でお願いします。来週から騰がるようなら年内ノーポジで悠々と過ごそうかとも思います。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2009/11/20 20:51
    こんばんは。

    買い増ししました。下ひげ陽線を形成しました。

    買いシグナル発生と理解しましたが。

    結果はわかりません。自分の判断です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/20 21:01
    ぽち太郎さん、こんばんは。

    今日の買い増し作戦はありかなと思います。でも、資金が潤沢にあって余裕を持っている人でないと取れない作戦ですよね。

    ぽち太郎さんはこれまでの相場の動きを冷静に見られて、資金にも余裕を持たせていたのでしょう。それは素晴らしいことです。

    来週以降はどうなるか正直分からないところも多いですが、個人投資家がどう願おうと騰がるときは騰がるし、下げるときは下げますからね。本当に難しいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/20 21:02
    こんばんは〜

    私は、とりあえず今は「トレンドなし、ニュートラル」と判断しています。
    外国に比べて出遅れていますが、
    アノマリー(ファンド解約の実需)を考えるとこんなものかと。

    弱い事は弱いけど、下降トレンドではなく、
    この先需給は良くなってくる可能性もあるので、
    売りポジ持ちなら、今日は絶好の買い戻し日和かなぁと思います。
    新規買いは、打診ならいいんじゃないでしょうか。
    銘柄選ばすに単純なリバ狙いするとリバらずに死ねそうですが。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/20 21:08
    花育さん、こんばんは。

    まさに今の日経にはトレンドのかけらも感じられませんね。NYに連動する雰囲気も感じられませんし。

    私も売りポジを持っていましたが、ちょっと相場が面倒になったのでこの前買い戻して、その後ノーポジでいます。ここまで持っていれば安く買い戻せましたが、それは余裕で見て見ぬふりを。

    買いは軽い打診くらいならいいんでしょうけど、本格出動するにはまだ怖いですね。リバ狙い作戦もありますが、リバなくズルズルという地獄のパターンもありますね(過去に痛い目みました)。リバ狙うならドーンと下げてもらわないと。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/11/20 21:21
    こんばんは。素人がお邪魔します。

    自分は週始めから個別で下がり過ぎと思ったのをちょいちょい買いながら今日ボチボチ売りました。

    リバウンド狙うならもっとドーンと下がらないといけないんですね。勉強になりました。

    中長期な戦略も学びたいのですが、いかんせん性格がせわしいもので…。また寄らせてください。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/20 21:56
    GOD-Gさん、こんばんは。

    今週の相場は下げたいのか踏ん張りたいのかよく分かりませんでしたね。

    こんな時は買いも売りも小さい方がいいかも。とても大きく勝負できる時ではないと思います。

    買うなら日記で「損失取り戻せそうにない」、「塩漬け確定」、「追証どうしよう」なんて阿鼻叫喚の地獄絵図が展開された頃がチャンスじゃないですか。

    「もう少し待つ余裕」が勝利への道標になってくれそうな気がします。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/20 22:13
    こんばんは^^

    私は今の所、世界の相場が強いのに日本だけが弱いのはどこかおかしい、世界相場が間違っているのか日本の相場が間違っているのか…
    だとしたら日本の相場が需給や政治によって弱められているだけなのでは?

    って思っているのですが、なんだか今年は日和見主義で流れに着いて行くようにしてます^^

    そんな訳で強気のはずなのに手持ちの商社と銀行はこないだからつなぎで売りました。
    今日は銀行だけつなぎ売りの分を買い戻し…

    商社はまだ売り建てしたままですよ~(^-^;


    私の相場観って全然当てにならないのは昨年実証済みなのでせめて流れに着いて行く位はって思ってますσ(^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/21 08:01
    Tanpanさん、おはようございます。

    確かに日本の相場は弱いですね。まあ、政権の内容なんかを見ると上がらなくて当然かも思いますけど、出遅れと言うより崩壊前日といった感じでしょうか。

    こんなときには堅実につなぎ売りで我慢することも大事ですね。つなぎが出来ないと損失で身動きできなくなっちゃいますから。

    今年も残りで劇的な上げ相場は期待できそうもありませんから、全力勝負はできませんね。こんなときほど肩の力を抜いて傍観者の立ち位置から相場を眺めることが大事でしょう。

    >私の相場観って全然当てにならないのは昨年実証済みなのでせめて流れに着いて行く位はって思ってますσ(^^)
    私の相場観も同じようなもんです(笑)流れに逆らわずに弱気で参加します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/21 09:03
    おはようございます。ヨッシーさん

    >これは典型的な「我慢できない人の買い」のような気がします。もう底を打ったと判断しての買いでしょう。

    私は断言はしませんが(笑)
    逆でも売りの利益確定もあったのかも。^^

    私はどちらかというと待ってたほうなので
    ここからの相場を逆に楽しませてもらいます(^^ゞ
  • イメージ
    こんにちは、

    嫌な相場ですね…資金が無いので買いはしていませんが含み損が膨らむばかり[1:044]

    損切り出来ない…優柔不断な私です[1:047]
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/21 16:53
    鉄砲長さん、こんにちは。

    売り屋さんの買戻しもかなりあったでしょうね。いかにも買い戻して利益確定させたいところまで安くなりましたからね。

    私もノーポジで相場を眺めながら楽しんでいる最中です。さらに安くなれば打診買いを始めますし、一時的に高くなるようならそこで空売りしてもいいかなと両面作戦です。

    どっちに転がってもいい状況なので、お気楽に見ていられます。ノーポジで引きつけて買うタイミングを狙っている時ほど相場で楽しい瞬間はありませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/21 16:58
    へそくりパパさん、こんにちは。

    含み損が膨らんでいるとは厳しいですね。ここから戻して少しでも取り戻したい気持ちもあると思いますが、現状ではきついと思いますので、ここは思い切って損切りして出直す方がいいかもしれません。

    塩漬け抱えていても1銭にもなりませんが、出直せば逆転の可能性も十分ありますからね。損切りは恥ずかしいことではなく、上手い作戦なのですから、躊躇せずに損切りしてみてください。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/11/22 09:11
    ヨッシーさん、おはようございます(^o^)

    確かに「9,500円割れ」で買い向かう人が多いでしょうね。
    今後、本当にどうなっていくんでしょうね~(謎)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/22 20:52
    こうちゃんさん、こんばんは。

    相場やってる人って勝手に底値だと思って買い進んじゃうことあるんですよね。買ったらさらにズルズルと下落してしまうことも普通にありますから。

    含み損たっぷり抱えていたりするとなかなか身動きできませんし、騰がれという願望に支配されてしまいますからね。なかなか冷静な判断が出来にくくなってしまいます。

    来週はどんな相場が待っているか分かりませんが、ドキドキしている人とワクワクしている人がいるんでしょうね。私なんてノーポジなので高見の見物をさせてもらおうと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。