リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2477件目 / 全2698件次へ »
ブログ

ヘテロカプサ・サーキュラリスカーマ

C986912d0  

そういえば、何年か前に カキが原因の 食中毒か なんかの病気
が よその県で、流行ったことが ありましたが~

その時は 佐渡のカキは、とても 出来の良い年でしたが 売れなくて
と~っても 困ったことが、ありましたぁ~ ?

で、今回は そのカキ 自体が 壊滅状態とか ?

“ 踏んだり 蹴ったり ” なんですかねぇ~ ???


■カキ大量死 急がれる原因究明と対策

佐渡の加茂湖でカキが大量に死ぬ被害が確認されていますが、
県や佐渡市では原因とみられるプランクトンの調査や
被害状況の確認を急いでいます。

身がなく殻だけのカキ。佐渡市の加茂湖の養殖カキに
襲いかかっている犯人を県がこのほど明らかにしました。

「ヘテロカプサ・サーキュラリスカーマ」と呼ばれる
植物プランクトンです。

県内で初めて確認されたこのプランクトン、
二枚貝にだけ毒性をあらわすのが特徴です。

先月、台風18号の影響で加茂湖の底の堆積物が
かき混ぜられたことが原因で急激に増え、
赤潮となってカキを窒息死させたとみられています。

加茂湖の一部では9割ものカキが死に、
かつてない規模の被害が予想されています。

このため県などは12日から水質調査を始めました。
プランクトンは加茂湖全域で発生していることが確認されました。

県は来年用の種ガキの搬入などを自粛するよう漁協に要請したほか、
近く専門家も現地に呼んで調査と対策を急ぎ検討する方針です。
(13日 20:10)<BSN>

※ 今日 16日 午後6時 まで、こちらで映像が見られます。
http://www.ohbsntv.com/news/3.html
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/16 18:34
    リモさん こんばんは

    11月~3月はノロウィルスが多く発生して、それをカキがえらに蓄積するので、食べると中毒になります。

    同じく水質の悪い領域でとられたものも危険です。

    7人組みで広島に行った時、カキを食べようという話になったので、堤防にしがみついていたカキを引っ剥がして来て、ホテルに持ち込んでキャンプ用のガスを使ってゆでて食べたのですが、全員お腹を壊しました。

    断末魔の表情でふと廊下に目をやると、あたかも「カキ厳禁」と書かれてあったかも。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/17 03:26
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    > あたかも「カキ厳禁」と書かれてあったかも。

    うふぅふぅ~ 、夜中に 笑いこけてしまいましたぁ~  (^o^)ノシ

    そっかぁ~ 、カキの えらに 蓄積するんですかぁ~ ?

    私も えらの部分を よ~く洗って、蓄積しないように しよ~

    それで、皮をめくると ちょっと臭うんですねぇ~   (^^ゞ

    そうそう、こっちの アワビ ? は 今も元気で~す。 ↓
    http://minkabu.jp/blog/show/78999
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/17 05:09
    リモさん こんばんは

    アワビさんには是非こちらをお迎え下さい。

    女子穴は笑いをこらえるのに精一杯です。

    誰かが通報削除するまでご覧いただけます。

    http://www.youtube.com/watch?v=prLT9mULJZM&NR=1
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/17 15:27
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。

    穴ぁ~る ほどぉ~ (笑)

    女子アナは 何を 思い出して 取り乱して いたのでしょうか ?
    ちょうど、正面を 向いた映像で こらえ切れなく なりましたが ?

    ちっちゃい 女の子は、平気な顔をして 撫でていたのにねぇ~

    そうそう、佐渡には こんな お祭りも ありま~すぅ。 ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=vsJYgu-m_90&NR=1

    商工会館の 幕の マークも、ちょっと いいですねぇ~   (^^ゞ
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。