13日の中間決算にむけてもりあがっている日航ですが、結局国はなにがしたいのかよくわからん。7時から記者会見って2chで読んでいろいろ読んでみたものの、昼間の記者会見となんにもかわってないんだけど。
ちなみに昼間はこんなかんじ
JALつなぎ融資や年金について対策本部で一定の方向性=国交相
2009年 11月 10日 12:23 JST
[東京 10日 ロイター] 前原誠司国土交通相は10日午前の閣議後会見で、日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)再建に向けた政府対策本部での議論について、同日朝、平野博文官房長官や藤井裕久財務相らに経過報告を行ったことを明らかにした。
焦点となっているつなぎ融資や年金のあり方について「一定の方向性は出ている」、「しかるべき時期に中身をつめて一区切りまとめたものを発表する」と述べた。ただ、13日に控えているJALの4─9月期決算前に公表できるかについては、明言を避けた。
年金債務圧縮のために国交省を中心に検討されている特別立法については、「立法の有無、その中身についてもしかるべき時期に話せる」とのみコメントした。その上で、JALの年金削減に反対しているOBらに対しては、「現在働いている社員がリストラされたりする中、本当の愛社精神があれば大所高所で判断して欲しい」と話し、削減への理解を求めた。
また国交相は、多数の空港会社が赤字なのに対して、国交省出身者の天下り先である空港施設会社は多数が黒字であるという内容が報道されている点について「明らかにおかしい」として、(空港施設会社など)「公益法人をゼロベースで見直す取り組みを仙谷由人行政刷新担当相などと協議してゆく」と強調した。
JALは10月に設立された企業再生支援機構の傘下での再建が検討されているが、同機構が資産査定を終え支援を最終的に判断する来年1月までの資金繰り確保が急務となっている。政府保証なしでは追加融資に応じにくい民間メガバンク、高額とされるOBの年金を削減しなければ政府支援に国民の理解が得られないとする財務省などのはざまで、瀬戸際の交渉が続いている。
で夕方になると
【日航再建】前原国交相、年金強制削減で特別立法検討を表明
2009.11.10 20:12(サンケイ)
前原誠司国土交通相は10日夜、記者会見し、経営再建中の日本航空について、高額との指摘がある企業年金の支給額を強制的に削減する特別立法の検討を含む政府としての支援策を発表した。日本政策投資銀行などによる1000億円の「つなぎ融資」を実施すると同時に、年金削減の実現を前提に公的資金による出融資の実現を目指す。つなぎ融資についても今後の法的措置で政府保証などが付けられるよう検討する。
会見した前原国交相は「公的資金が年金支払いに充てられないよう、法的措置を含む方策について引き続き検討する」と語り、 年金減額でOBら全受給者の3分の2以上の賛成を得られなければ、特別立法で支給額を強制的に減額する方針を表明した。
支給額削減には多くのOBが反対しており、同意は困難な状況で、政府は来年の通常国会に法案を提出する方向で、厚生労働省や内閣法制局などと調整する。法案では、航空業界など公益性の強い企業に限定し、公的資金を注入する条件として企業年金を強制的に削減できるようにすることを検討している。
日航は官民共同出資の「企業再生支援機構」に支援を要請しており、来年1月の支援決定を経て、公的資金による出融資で再建を目指す方針だ。
日航は、銀行団に1000億円規模のつなぎ融資を要請していたが、「年金削減など再建の道筋が示されない限り応じられない」と拒否されていた。
なんも変わってないよ。一日経過しただけ、悪くなっただけじゃん。
ニュースからは特段判断できないなあ。
とりあえず微妙に日航の売りポジは増やした