ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1804件目 / 全3062件次へ »
ブログ

鳩山総理 来日したオバマ大統領を日本に放置しASEANへ出席

わざわざ来日したオバマ大統領を日本に残したまま、なんと鳩山首相がASEAN出席するとか。

アジア重視というよりアメリカ軽視と捉えられるような気が・・
彼らプライド高いからなぁ

ただでさえ外国から見放されえている日本株なのに、こんな事したら世界株高なのにますます日本に資金が向かなくなるかもしれないのに・・・




鳩山首相、米大統領残しAPECへ
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111000018

 鳩山由紀夫首相が13日に来日するオバマ米大統領と同日中に首脳会談を行った後、大統領を日本に残し、同日深夜にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のためシンガポールへ出発する日程が9日、固まった。複数の日本政府関係者が明らかにした。
 首相としては「アジア重視の姿勢を示すため、14日の首脳会議開幕に遅れることはできない」(政府関係者)という。ただ、来日中の外国首脳を残して、首相が外遊に出発するのは極めて異例。 
 一方、オバマ大統領は14日も日本に残り、天皇陛下との会見やアジア外交に関する演説などの日程をこなしてからシンガポールに向かう見通しだ。(2009/11/10-01:23)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/11/10 10:02
     民主嫌いですが、これに関しては何とも・・。

     ドタ一日ズレという事情がありますからねえ。
     調整利かないでしょう。
     
     ハナからこのプランだったら論外ですが。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/11/10 11:31
    はんちくさん こんにちわ

    >ドタ一日ズレという事情がありますからねえ。

    今までの自民ならこういう態度とったでしょうか?
    多分ASEANには最初代役を立てて、アメリカ優先していたでしょうね。

    ただでさえ普天間問題でぎくしゃくしている中でこれでは。。。
    思いやり予算も削減の方向で。。。

    ASEAN >> オバマ(アメリカ)

    アメリカ人がそう捉えたとしたら、経済含めややこしいことになりそうだと思います。
    所詮根底には日本は敗戦国だという思いがあるでしょうから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。