リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2495件目 / 全2698件次へ »
ブログ

検定 ブーム 。

61c0477d7   245770c22  

いよいよ、11月22日 で 最終回を 向かえる “ 天地人 ”

そんな 今が、一番 盛り上がって ? いるのですかねぇ~ 。

色んな 検定試験 のある中、多分 ? 最初で最後の 試験では
ないで しょうかぁ~ ???     (^o^)ノシ


新潟で 天地人検定 初試験        ~ NHK 新潟 ~

NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続などに関する知識を問う検定が7日県内4か所で行われました。

この「愛・天地人検定」は大河ドラマ「天地人」の放送にあわせて、主人公の直江兼続や歴史についての知識を深めてもらおうと、今回、初めて行われたもので、県内4つの会場であわせておよそ1100人が質問に挑戦しました。

このうち新潟市の会場の朱鷺メッセでは、9歳から88歳までのおよそ370人が集まりました。

検定の質問には、景勝に敗北した景虎が自害した城の名前を問う問題や、「兼続が着用したといわれる『愛』の前立の甲冑は現在、どこにあるか」などの問題が出され、受検した人たちは真剣な表情で考えながら、マークシートに解答を記入していました。

受検した三条市の小学5年生の女の子は「ドラマや歴史が大好きなので挑戦しました。参考テキストを読んで勉強してきたので、合格したい」と話していました。

また、新潟市の男性は「歴史が好きでいろいろ勉強してきたので、その実力を試したい」と話していました。

検定試験の合格は100点満点のうち70点以上で、結果は今月24日午後1時に検定の実行委員会のホームページなどで発表されます。

実行委員会によりますと、合格者には後日、「愛・天地人」検定合格認定証が郵送されるということです
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/8 09:06
    おはようございます。

    こんなのも面白いですね。

    受けられたら良かったのに。

    京都や名古屋も同様の試験があるようですが、むつかし過ぎて困りますね。

    毎年行われるようになるでしょう。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/8 11:13
    リモさん こんにちは

    きゃ~~っ❤

    三条市の小学5年生の女の子ですって?

    エッチですね。

    小4までは掃除の時に夢中でゴミを集める前かがみになったTシャツの合間から、未成熟のローソクを伴った美しいチャートが見受けられます。

    ところが小5になってしまうと、何らかの隠ぺい工作によって、チャートの閲覧が不可能になってしまうのです。

    そうなると自然とこちらの損益も拡大するわけです。

    健闘を祈ります。ノシ
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/8 22:30
    yoc1234さん  こんばんは お返事遅れて すみませんでした。

    検定試験 も、色々あるようですね~ ?

    それを 行なう業者が、ぼろ儲け ? なんて ことが無いように
    みんなで 注意しないと いけませんね~ ???

    ほんとに 喜ばれる、検定試験が 続くと良いですね~ 。
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/8 22:42
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    ほんと、黒鮪殿下さん たらぁ 小学4年生 フェチ ですね~ (笑)

    小学5年生 では、ほんとに女性らしく なりますからぁ~ ?

    その 一歩手前の、女の子が お好みなんて まいりますねぇ~ 。

    民主党が 何時 ? 規制を掛けるか 心配ですよねぇ ・ ・ ・

    あと、福島大臣が 何か発表しないと いいですね~ (@_@;)
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。