他のSNSで書いた日記ですがこっちにも転載。
1309上海ETFでディーラーの買付禁止措置発動
http://www.ose.or.jp/frame.html?news/0710/071024e.shtml
以下、事件の推測。
確証はないので自己責任で。
野村AMの基準価額を見ると
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/fundsearch/fundsearch.p...
今日の終値で70490円と理論値と大幅に乖離。
ETFは裁定が利く商品なのでこの乖離はおかしいと、
どこかの証券会社が空売りによる裁定利鞘抜きを仕掛ける。
が、上海Aは海外投資家には売買できないため
容易には現物でETFと同じものを用意することができない。
そのため野村AM経由でETFの生成を待つしか手段がない。
23日でたったの8万口しかそもそも発行されていないため
ETF株券受け渡し事故(フェイル)の確率が急浮上。
事情がだいたい分かっているディーラーが
ガンガン買いを入れてさらに買い戻しさせない大作戦。
(・∀・)売った人ピーンチ
とたぶんこんな流れになっているんだと思われる。
明日25日付で野村AMが緊急に7万口に追加設定を
行うことが同時に大証から発表されている。
http://www.ose.or.jp/frame.html?news/0710/071024f.shtml
そのため事態は沈静化に向かうと考えます。
というか乖離が続けば、野村AMは理論値で設定しまくれば
空売りをする証券会社が理論値より高く買い取ってくれるので
いくらでも裁定が利くことになりますね。
( ゚~゚)明日の寄りはどうなるのかなー、わっはっは。
追記 このETFの現在の上限金額は110億円になってました。
とりあえず明日の7万口で上限到達ですね。
受託者と合意の上で金額変えられるわけなので、
この乖離率が続くなら設定しただけ儲かることに・・・。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件