やっぱり、脚をひっぱるのは2人ですね。
一人はプロパーの社員、2年後輩なのですが、先週の残業が予定より多かったので
理由を聞いたところ、
「作業量の見誤りと、先々週発生したトラブル対応が原因です」
とのこと。
先々週発生したたかだか半日のトラブル対応で予定よりも20時間も残業が増えるか?
というより、いつまでその影響をひきずってるんだ?って感じですよね。
彼がいた前のチームの風潮なのでしょうが、いつまでも遅れをトラブルのせいにするのは
正直救えません。
はっきり言って、彼が残業が増えたのは突発で1日休んでこと+作業の精度が低いために
再作業が多かったからです。
原因分析が正確に行えないのはいただけませんね。
やっぱりOJT担当は何を教えてたんでしょう?って感じです。
そしてもう一人は委託契約を結んでいる人。
昨日までの納期の仕事を任せていたのに、昨日休んだ挙句、
キャッチアップが木曜日とか言ってくる始末。
1日休んだだけなのに何故締め切りが2日延びる?
今月の月例会の後、二人は個別に呼び出してマネージャーと一緒に説教する予定です。