out of officeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全190件次へ »
ブログ

ドル円はしばらく迷いそう

Af2b8776f   9fe6d602a  


ドル円の日足チャートです。順調に上昇トレンドに乗っているようにしか見えませんが、どこか不安定な印象を受けるのは、上げ下げが、あまりに一本調子なせいかもしれません。いまのドルを取り囲む環境は、いかにも不安定なはずなのに、対円相場はなぜか単調に推移します。日足だからそうなのかもしれません。つまりは物事が動く単位が「日」ではないのでしょう。となると、「週」が気になります。こちらは週足です。こちらは観ていて納得感が高いです。ドルの価値をどう測ればよいのかわからない、という迷いがチャートに表れています。まもなく移動平均線にタッチしようかという「試される」ポイントでありながら、ボリンジャーバンドが収縮し始めているあたり、上でも下でもない、判断できないという市場の迷いが見て取れます。市場が迷っているということは、サプライズ待ちであるわけですが、敢えて予想するならば、せっかくなのでもう少し迷っていたい、というところでしょうか。そうした意識は政治にも表れてくるかもしれません。相場操縦はしばらくお休み、医療問題やら失業問題やら、米国もやることがいっぱいありすぎて、いまは相場にかまっていられない、ということなのかもしれませんね。チャートから、そこまで読むのは遊びに過ぎないという指摘が尤もだとは思いますが、とはいえ、どれもつながっている1つのストーリーです。考えること、勘を養うことは、絶えず続けておいて損はありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。