みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1075件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第379話 Make Money Work for You

↑お金に働かせるという意味らしいよ(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 10/22 夜】

(新人君)「それにしてもここ数日で、
     鉄砲長は恐ろしく本を読んでいますねぇ~」

(鉄砲長)「“〆( ̄  ̄*) ・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタメモ」
     なかなか面白い記述があった場合はメモしてます

(隊員1)「(「・・)ドレドレ..
     ①あなたにもわかる「相対性理論」
                    著者:茂木健一郎

     ②『若者は選挙に行かないで四千万円も損している
      35歳ぐらいまでの政治リテラシー養成講座』
                    著者:森川友義

     ③『世界一おろかなお金持ち、日本人』
                    著者:マダム・ホー

     どれが一番面白かったですか??」

(鉄砲長)「①は、私自身が「アインシュタイン」ってのが
     どんな人なのかなぁ?って興味があったから
     ②は、タイトルに目を引かれて買ったんだよね。
     これはこれでなかなか面白かったよ。
     ③は、これは面白かった!納得の思想だったよ」

(隊員2)「③は、どんなところが??(・・?」

********************* つづく
【解説!?】

③に関して、

皆さんは「自分が投資がうまいから利益がある」
と思っていたりはしないでしょうか?

鉄砲長の中では「No」です(笑)
→この人は、自分の判断で損したり、
利を得たりすると思っているため
基本的にテクニカルのファンダメンタルも参考程度

投資の手法なんかは、
トレードする中の10%も満たない部分だと思っています。(^^ゞ
思ったように実行すれば、誰も損しないだろうしね。

3つめの本に書いてあることは、結構参考になりました。
中身は「アメリカの不動産投資」から「億万長者」に
なる考え方ですが、どんな投資にもつながること。
(注:ちなみに鉄砲長は「お金持ち父さん」は、
読んだことのない人です)

でも、なぜ私は勉強を続けるのか?
賢いと利益が出るのか?→(鉄砲長)「NO!」と答えるでしょう。

(鉄砲長)「利を得るところを見出すのではなく、
     情報にだまされないために知恵はつける」

この著者に、鉄砲長が言いたいのは、
「そういう日本人ばかりじゃね~よヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!」
とも言いたいのね(笑)↑著者日本人ですから(笑)

「So,What?(それがどうした?)」思想のことが
書いてあったりするんですが、
これ非常にいい考え方だなぁと思いましたよぉ~(^_^)/

この題も③の本に書いたあったことです(笑)
考え方として取り込んじゃえ(*^^)v
8件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/23 16:06
    こんにちは

    ③の本、読みたくなるタイトルですね。

    図書館にあるかどうか、探してみます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/23 18:05
    鉄砲長さん、こんばんは。

    相変わらず読書されていますね。お忙しいでしょうに。

    私は投資関係の本は読まなくなって久しいですが、最近は怪談ものか落語関係の本、ミステリー系の雑誌なんかしか読んでいません。

    あまりというか全く投資には役立たないものばかりですが、現実から離れられるという点ではいいのかもしれません。出来のよくない脳みそを休ませるのには役立っています。

    週末は久しぶりに書店めぐりでもしてみようかと思います。鉄砲長さんもどうかよい週末をお過ごし下さい!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/23 20:59
    >daikonさん

    最近の新書です。
    たぶんあるんじゃないかなぁ??(^^ゞ
    ぜひ!

    あ!あと中国の方アレルギーのある方は
    おススメしませんので(笑)
    私は中国の人と働いたことがあるので、
    この辺の思想よくわかるんですわw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/23 21:05
    >ヨッシーさん

    >相変わらず読書されていますね。お忙しいでしょうに。
    忙しいのは、仕方なし(^^ゞ
    平日は、みんかぶくるのも控えてますし!
    (↑たいした意味はないです。
    夜遅いと眠いから!ギャハハハ(≧▽≦))

    >現実から離れられるという点ではいいのかもしれません。出来のよくない脳みそを休ませるのには役立っています。

    本を読んでためになるかは、また別問題ですやん!
    こういうのは、「自分がためになった」というだけで、
    他人が同じ感覚を得るものとは違うと思うんですよね。

    昔、つなぎの売買手法の本を
    私に紹介してくれた人がいますが、
    「作者の意図を理解してない」といわれたことがあります。
    (私からすれば「どーでもいいんです。(笑)」
    盗めるところがたくさんあったので(*^^)v)

    >週末は久しぶりに書店めぐりでもしてみようかと思います。鉄砲長さんもどうかよい週末をお過ごし下さい!

    (*^-^)ゞ ありがとうございます♪
    またゆっくり日記見て回りますね!
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/23 21:16
    こんばんは

    投資とか投機の本って読んだことないです~
    字とか数字ばっかりで難しそうだから無理~

    って中学生みたいに答えてみました。。
    「無理」って名詞ですよね。。
    体言止めで強調を表現ってことなんでしょうか??

    1も2も3も・・
    学校の教科書みたいなタイトルですね~
    鉄砲長さん本当に同じ年齢とはおもえません。。
    私には「かちかち山」とかがちょうどいいかな??
    (*^^*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/23 21:35
    >彩泉さん

    >投資とか投機の本って読んだことないです~
    字とか数字ばっかりで難しそうだから無理~

    (ノ´∀`*)いやーんってそれぐらいは知ってるっしょ?
    じゃないと羽毛布団買えないでしょ??

    >「無理」って名詞ですよね。。
    体言止めで強調を表現ってことなんでしょうか??

    (ヾノ・∀・`)ムリムリ
    国語の先生おせーて!

    >鉄砲長さん本当に同じ年齢とはおもえません。。
    私には「かちかち山」とかがちょうどいいかな??
    (*^^*)

    本当に日本昔話を書けって感じだねぇ(笑)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/10/24 12:11
    こんにちはー♪

    難しい本を読んでおられますねー

    >①あなたにもわかる「相対性理論」

    「相対性理論」って何ですかーっていうレベルなので、私には無理ですね。(^^;)

    >②『若者は選挙に行かないで四千万円も損している
          35歳ぐらいまでの政治リテラシー養成講座』

    四千万も損をしているかどうかはわかりませんが、今の若い方は政治に対して厳しい目で見て、選挙に行って政治に参加してほしいですね。
    でも、何故35歳ぐらいまでなんでしょう?

    >③『世界一おろかなお金持ち、日本人』

    鉄砲長さんが仰るように、「そういう日本人ばかりじゃね~よ
    ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!」
    と思います。
    この日本には、賢い人もいるよねー

    >(鉄砲長)「利を得るところを見出すのではなく、
         情報にだまされないために知恵はつける」

    これは、私も悟りました。
    投資を始めた頃って、経済雑誌を読んで何もかも鵜呑みにしてしまって、ドツボにはまりましたから…orz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/24 12:39
    >フィエスタさん

    >「相対性理論」って何ですかーっていうレベルなので、私には無理ですね。(^^;)

    アハ♪
    私大学で「数学、物理学、情報学」が専攻だったんです(^^ゞ
    波の変化をコンピュータで再現したり、
    実験とかよくやってましたから(^^ゞ

    >今の若い方は政治に対して厳しい目で見て、選挙に行って政治に参加してほしいですね。

    まずこの本が訴えているのは、政治の年齢層なんですよ。(笑)

    >でも、何故35歳ぐらいまでなんでしょう?

    みんかぶでもどの政党に入れようが
    変わらないから
    選挙に行かない人って言う人もいましたが、

    それは賢い選択でもあっても
    将来の選択としてはよくないとおもうんですよねぇ
    (実は選挙行って鉛筆を転がすぐらいやれ!っていうのが
    この本なんです。)

    日本の35歳までが「政治リテラシー」が一番低い世代
    (数年前の自民党総裁とかも答えられない人が多い)

    35歳以上から
    「うちらの血税を使って・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」
    って文句ばかり言う世代みたいですよ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。